ファーラー観覧車の電飾 1/4の点灯完了

1/150の遊園地の製作、102回目です(^^)

0.3ミリ銅線だとハンダが簡単な代わりに、太くてピンが刺さらず、、、
0.2ミリポリウレタン銅線ならピンは刺さるけど、いちいち被覆を焼くのが面倒な訳でww

RIMG28359.jpg

なにか良い方法は無いものかと考えていましたら、

有りました、、、0.2ミリ真鍮線が♪

RIMG28362.jpg

てか、銅線に比べかなり硬く、扱いが少し面倒なんですけどw

RIMG28363.jpg

贅沢言ったら罰が当たりますので、

とりあえず、2つ目のカゴにLEDを組み込み、、、

RIMG28365.jpg

キチンと点灯することを確認しました(^^)

RIMG28374.jpg

続いてあと4個、色違いのカゴにもLEDを組み込み、

RIMG28383.jpg

計6色のカゴが揃いました♪
 ↑ 6色が4個ずつ、計24個のカゴがあります。

RIMG28385.jpg

点灯させました。

時間が経つにつれ、LEDの個体差のため色がずれてきますけど、
これはこんなものだと思えば、気にもならなくなってきました(^^;)

RIMG28386.jpg

そして作業は前後しますが、

骨組みに沿わした銅線が気になりましたのでww

RIMG28399.jpg

ハトメ部分にマスキングゾルを塗り、、、

RIMG28405.jpg

白をシュっと一吹きし、今回はお終いです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
こういうことでしたか

おはようございます。
悩みってなんだろう?って、こういうことでしたか。
なら早くご相談を(^^)
コンセントなどの配線余ってませんか?
または、100均で買ってもいいです。
あの芯線をばらして使います。
2本依れば問題ないです。
軟銅線ですから取り扱いも簡単。
しかも真鍮線よりお安いです。

2015.09.19 09:32 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
目立つ

こんにちわです。

1/4完成ですか。まだ道半ばですね(^^)
でも微妙な色の変化が、回転ブランコたちと相まって良いんじゃないですか。
因みに24個全部ついたら、どうずれていくのかな?って、違うところで完成が楽しみです。
這わせた銅線が目立つのは、良くなってきたから余計に目立つんでしょう。
白をシューとされて目立たなくなると、グレードもアップしますね(^^)/

2015.09.19 14:04 がおう☆ #- URL[EDIT]

最後から3枚目の画像。
コレコレ^^ これぞ観覧車ですよ!☆☆☆
華やかで最高です。

観覧車、回転ブランコ、メリーゴーランド。
こりゃあ遊園地の開園がすっごく待ち遠しいかもです♪

2015.09.19 14:36 南紀くろしお #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

持病の診察に大阪市内の病院まで行ってました。
車や鉄模なら簡単に部品の交換は出来るけど、
身体はそうはいかないので大変ですわ(汗)

>悩み
模型の悩みは大したこと無いんですけどね、、、
配線は真鍮線で解決しつつあるのですが、もっと厄介?なのがおきてます。
LEDがちらつくんです。
室内灯同様、単純に接触不良とかだと直しやすいんだけど、
どうも、そうでない感じです。
もしかしてLEDが多すぎて電圧降下とかおこしてるのかもしれません(^^;)

2015.09.19 18:05 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

あと3/4ですね(笑)
でも、比較的大きな 2018サイズのLEDなので扱いやすいです。
配線も裸線を使ったので、すごくスピードアップしています。
気合い十分なら 1時間もあれば完成するかもしれません。

>色の変化
かなり賑やかですよ。
コントローラー別体のLEDなら、みんな仲良く色が揃うはずなんですが、
 ↑ 私に作るスキルがあるかは別としてです(笑)
観覧車に這わす配線が複数必要みたいで断念した次第です。
無駄に汚くなるのは嫌ですからね(^^;)

2015.09.19 18:09 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

すごく綺麗ですよ♪
って言いたいところですが、、、

じつは沢山撮った中で厳選された写真ばかりです(爆)
みんな勝手に光ったり、なかにはサボって消えたりもしています。
小さな子供の集合写真を撮るのと一緒で、なかなかタイミングが難しいです。
簡単に出来ると思ったけど、ちょっと難しいかも(^^;)

2015.09.19 18:12 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する