ファーラー観覧車の電飾 1/24の点灯完了♪

1/150の遊園地の製作、101回目です(^^)

念のため銅線を巻いた部分にハンダを流し、確実に給電出来るようにしました♪

RIMG28291.jpg

銅線が一周しましたので、

RIMG28296.jpg

観覧車の中心に向け銅線を伸ばし、、、

RIMG28298.jpg

軸の裏側でハンダ付けしたあと、元通り組み立てておきました(^^)

RIMG28308.jpg

続いて、軸受けの加工です。

RIMG28314.jpg

てか、いまさら説明書のやり方で端子を組む訳にもいかずww

現物合わせで、kato集電バネから端子を作ってみました、、、見てくれは悪いけど(^^;)

RIMG28317.jpg

そして左右のハトメに 3Vがかかっていることを確認し、電飾の準備が完了です♪

RIMG28336.jpg

で、とりあえず生中じゃなかったww

3色RGB自己点滅LED 1個をハンダ付けし、、、

RIMG28343.jpg

観覧車のカゴに組み込んでみました(^^)

RIMG28346.jpg

うーん。

RIMG28356.jpg

良い感じです ( ̄ー ̄)ニヤ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

ニヤニヤ( ̄ー ̄)

この一言に尽きますね^^

でもあと23個(?)ですよ…(笑)

2015.09.17 08:30 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

待ちきれずに1個だけ点灯しました。
カゴだけでなく、骨組みにも光が透けて良い感じです。

>23個
1608に比べ大きいので、そんなに大変じゃ無いですよ。
根気よくやってれば、そのうちに終わります(^^;)

2015.09.17 10:19 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
お見事

配線目立たず、しかも稼働式。
すごーい。

いつも思いますけど、配線を目立たない様に取り廻すってのが難しいから、
流石だなぁ・お見事。と言うしかないですねぇ。

私も電飾で頭を悩まし中。
次の作戦を考えます。ww

2015.09.17 12:22 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

配線は出来る限り隠すように工夫しています。
だって、1/150も1/1も同じだから(爆)
ですから、この観覧車も、もうちょっと何とかしたかったんですけどね。
こればかりに時間をかける訳にもいかないので。。。

>電飾
押入線・駅ビルの電飾が綺麗ですね。
的確にツボを押さえて、光の濃淡が素敵です。
私も、今の遊園地が終わったら、既存のストラクチャーを光らすつもりです。
組立済みなので、どこまで出来るか判りませんが(^^;)

2015.09.17 13:19 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
恐るべき

「とりあえずビールじゃなくビームで」
(←「うーさーのその日暮らし」のネタ)

観覧車が電飾化できてしまうのですね。
すごいです。

とにかくきれいですよ。
浮かぶのはそのひと言です。

きらめきのワンダーランドです。

2015.09.18 04:59 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます。
ついにこの日がやってきました。
電飾なんて自分には絶対に無理だと思ってたのが、大変な進歩です(笑)
こつこつやってれば、何とかなるものですね。

でも、現実はちょっと大変。。。
予想外のトラブルとかおきて、泥沼にはまりかけています(^^;)

2015.09.18 06:52 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する