ファーラー観覧車の電飾♪

1/150の遊園地の製作、100回目です(^^)
 ↑ 今年中に終わるのでしょうかw

ファーラー・242312 観覧車の電飾を行いたいと思います♪

RIMG28240.jpg

ちなみにファーラーからは純正品として、電飾キットが用意されてはいますが、

RIMG28244.jpg

たぶんムギ球だと思いますのでww

今風に、チップLEDを取り付けようとなった次第であります。

RIMG28247.jpg

そしてLEDは他の遊具同様、3色RGB自己点滅LEDを使うことに決めました(^^)

何故かというと普通のLEDと違い、3Vさえ加えれば何個でも並列にリンク出来るので、
観覧車の場合、配線が簡潔に出来るだろうと判断したからです。

RIMG28248.jpg

が、簡単とは言え、配線には許容電流と言うものがありますww
慣れないながらもテスターで、メリーゴーランドに付けたLEDの電流を測ってみました。

で、結果は、色が変わるにつれ変動しますが、6個点灯で10mA前後でしたので、
観覧車の場合、カゴが24個ありますから4倍の40mAということになるはずです???
 ↑ 間違ってたらツッコミお願いしますw

RIMG28249.jpg

と言うわけで、手摺が折れたり曲がったり、しかも埃も被ってますけど、

これらの作業は後回しとして、、、

RIMG28251.jpg

観覧車の電飾に着手しました(^^;)

RIMG28253.jpg

そして配線は、ポリウレタン銅線だと被覆を焼くのが面倒ですから、

ホームセンターで 0.3ミリ銅線を購入し、、、
 ↑ 0.2ミリが欲しかったのですが。

RIMG28284.jpg

ピンセットで、端子となるハトメに巻き始めました(^^)

RIMG28288.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

遊園地の遊具で一番電飾の効果が出そうな観覧車☆
「円の中心」に遊園地名の看板電飾を希望します!^^

2015.09.15 18:00 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ここまで来たら、やらずにはいられません。
りんくうの観覧車みたいに、夜景に骨格が浮かび上がってくれたら最高です♪
てか、それ以前に上手く点くか、チカチカしないか心配ですが(汗)

>看板電飾
光る看板のようなのを見たことがあります。
どんなだったかな?
ちょっと調べてみます(^^;)

2015.09.15 19:38 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
電流

こんばんわ。
電流値は6灯で10mAであれば、24灯は40mAですね。
銅線の0.3mmであれば、許容電流は全く問題ないですね。
ご心配でしたら、電源接続部から半周くらいずつ二本にするといいかもしれません。
電源接続部が40mAとしたら、1個LEDに供給するごとに2.5mA減ります。
ですから、半周もすれば電流は半分になります。
下記を見る限り0.3mm銅線は、180mAまでいけますので問題はないです。

参考URL
http://oyaide.com/catalog/products/p-3647.html

2015.09.15 20:55 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

専門外と言うか苦手というか全く自信が無く、記事の言葉も悩みながらです(汗)
でも、おかげさまで安心しました♪
「私の考えは間違いなかった」と調子に乗ってます(爆)

それと詳しいご説明有り難うございます。
もしかして、0.2ミリの銅線でも大丈夫だったのかな?
あいにくホームセンターでは0.3ミリしか無かったんですけど、
当初は目立つのが嫌 0.2ミリに拘り、0.2ミリUEWをIPAに浸けて剥がそうとしたりしました(^^;)

2015.09.15 23:04 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
100回記念!?

こんばんわ。
100回アニバーサリーおめでとうございます。(笑

観覧車のイルミネーションが完成すれば、いよいよ遊園地がリニューアル
オープンでしょうか

私はお台場と葛西臨海公園、横浜ランドマークの観覧車を横目に通勤して
いるので、そんな電飾がされるのが楽しみです~


2015.09.16 00:28 さびねこ3号 #JyN/eAqk URL[EDIT]
真打登場

おはようございます。

いよいよ真打ち登場ですね。
一番の大物だけに、これの電飾は一気に夜間遊園地の見栄えを変えますよ(^^♪
がんばってください。
南紀くろしおさんも書かれてますが、観覧車中心にこの遊園地の名称?(何か決められてます?)をオブジェのように照明で浮き上がらせると最高かと…(^^)/

2015.09.16 08:54 がおう☆ #- URL[EDIT]
さびねこ3号さん こんにちは

おはようございます

はい、これで大物は終わりですから、
あとは小物と人形と、一番厄介なコースターの製作。
それらが終われば、いよいよリニューアルオープンですね。
たぶん年内、クリスマスシーズンまでには出来るだろうと思っています(汗)

>お台場
すごそうなのばかりですね。
夜景が素敵そう♪
どこまで出来るかな?
頑張ります(^^;)

2015.09.16 09:41 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます

購入してかなり経ちましたが、まさかこの観覧車に電飾を行うとは夢にも思いませんでした。
しかも、LEDで(笑)
それと電飾って、ほんとにキリがないですね。
ここ最近を振り返り、工期の1/4くらいは電飾絡みじゃないかと思っています(汗)

>名称
未だに名無しです(爆)
致命的にセンス無いので、どんなのが良いのか判りません。
いっそのこと公募しようかと思ったり、、、パクリで無いのを(^^;)

2015.09.16 09:45 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する