工作室の大掃除と飛行機撮影入門(汗)

暑さも一段落しましたので、工作室の大掃除を行いました(^^)

RIMG28213.jpg

てか、人には口うるさく整理整頓ばかり言ってますが、

自分のことは全くだらしない私。。。

RIMG28215.jpg

使い古したヤスリを眺め、捨てようかどうしようか悩んだり、

RIMG28218.jpg

わんこと遊んだり、、、

RIMG28220.jpg

ようやく捨てるものをまとめ、ゴミ袋に詰めました(^^;)

RIMG28221.jpg

それと余談ですが、最近、電飾に使うポリウレタン銅線を一巻き購入しました♪

20mの小分けはうっかり使い切ったりが多く、価格も割高なので思い切りました。
これで一生、ポリウレタン銅線には不自由しないと思いますww

RIMG28222.jpg

あと、トミックスのスイッチ各種。

もう使うことは無いと思うけど、捨てるのは勿体ない。。。
売ったら、ビール代くらいになるのかな?

RIMG28223.jpg

こんなのも出てきました。

子供の夏休みの宿題として、ノートパソコン型レイアウト。
出来合いのレールを使わず、あえて針金のレールで子供らしさを演出w
樹木にはパセリや海草を使ってます、誰が作ったか知らないけれど ( ̄ー ̄)ニヤ

RIMG28224.jpg

こんな写真も出てきました。

今から20年以上前、大阪・舞洲だったと思います。
嫁と始発に乗って見に行きました♪

RIMG28231.jpg

たしかコースの都合で 0-400が0-200だったかな?
煩いはずのジェットカーより、レシプロが桁違いに爆音で驚きましたww

埋め立て地とは言え都会のど真ん中、、、のどかな時代でした(^^;)

RIMG28237.jpg

と言うわけで、掃除半分、ダラダラ半分で少しは綺麗になりました。。。

また次回から、遊園地の続きを行いたいと思います(^^)



おまけ

いつもお世話になってる annkichiさんに、飛行機撮影に連れて行ってもらいました<(_ _)>

787って言うんですかね。。。
電車だと787系だったりしてww

RIMG28411.jpg

「きーん」とか、轟音をたてて飛んでいきます。

うちのセブンより煩いですね(^^;)

RIMG28421.jpg

有名な堤防に移動しました♪

RIMG28426.jpg

噴射が危険らしいです (゚Д゚;)

RIMG28427.jpg

「きーん」 「ぐおーん」

RIMG28431.jpg

普段撮り鉄な息子も、夢中になってました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
大掃除お疲れ様です。

大掃除の模様を拝見していて、振り返って我が部屋もヤバい事に気付き…(笑)

た625さんの燃料の空きカンが一番多い様に見えますが気のせいですよねwww

舞洲の写真を拝見して、ウチもよく夜中に奥さんと行ったなぁと遠い目になっております。

2015.09.13 09:34 KOASA。 #- URL[EDIT]
KOASA。さん こんにちは

こんにちは

ほぼ毎日、何かしらごちゃごちゃ作業してますので、
片づける間が無いってのも理由だったりします。
ちなみに既に元通り、ごちゃごちゃに戻ってます(汗)

>燃料
アメ車なみに燃費悪いんで大量に消費します。。。
とくにお中元とかお歳暮の時期は極悪です(笑)

>舞洲
当時はあまり電車に乗ったことがなかったので、
切符の買い方さえ判らず戸惑いました。
今はこの手の趣味は下火だから、もう行われることは無いでしょうね(^^;)

2015.09.13 10:24 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
こんにちは。

こんにちは。banban(父)です。

今日は遊園地100回記念(?)と思っておりましたが。大掃除お疲れ様です。
我が家は比較的整頓する息子と、何もしない父とで作業場が両極端になっています。先日塗装場(トイレ)掃除だけは済ませたのですが、今度の連休にでもやろうかと思います。

燃料が、夏仕様からそろそろ秋仕様に衣替えですね。飲みすぎ注意です。

2015.09.13 11:19 ban7310 #- URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

こんにちは

あっ、うっかりしてました、100回でしたね。
てか、なにも目新しいこともなく、記念の記事にするようなネタも残ってません(汗)

>整頓
息子さん、偉いじゃないですか!
うちのはさっぱりですよ。
私もなにもしないけど、さらに輪をかけて何もしませんね。
誰に似たのかって?、親に似たんです(笑)

>秋
食欲の秋ですね。
ダイエット中だけど、何だかんだと理由をつけて毎日飲んでます(^^;)

2015.09.13 15:33 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
うちも掃除しないと

レイアウト製作は工程が複雑多岐になり、部屋の整理整頓をやっているヒマはないという感じであります。ホントはどっかの自動車工場の如く「整理・整頓・清潔」であるべきなのですが、そんな気力は失せてしまうのが実情であったりします。

うちも相当部屋の状態はひどいもので、さらにネコがさらに部屋を破壊します。
15日以降は来客が訪れても部屋に上がっていただけるように大掃除を進めるつもりでいます。

でも部品複製でまた部屋が汚れるか・・・・・。

2015.09.13 20:57 凡人オヤマダ #pPbYGxDE URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

色んな模型趣味がありますが、一番工程が多いかもしれませんね。
それと、私も凡人オヤマダさんと同じく、片付けをやってるヒマはないと言う考え方です。
そんな時間があるなら、何か一つでも作る方がましですからね。
ただ何に数回、あまりに酷い時がありますので、今回のように大掃除する次第です。
でも、散らかってるなりに、工具とか手の届くところにあって便利なんですけどね(笑)

>来客
ブログ記事にした以外にも時々お客さんが来てくださいます。
最初のうちは数日前から掃除機をかけたり床を拭いたりしてました。
それがだんだんと手抜きになって、
最近はお客さんがいらっしゃるのが判ってても何もしません(汗)
ありのままを見せるのが良いと言いながら、
掃除が面倒なだけなのはここだけの秘密(^^;)

2015.09.13 21:15 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
部屋が

おはようございます。
作業部屋、広いですね。
洗い場つきなのがいいですね。
手を洗ったりなどあれば便利ですから。
掃除のゴミの缶の多さには(^^)
最後も中心には缶(^^;
小生の部屋でやると、ずっこけてレイアウト破壊ですね。
飛行場は、伊丹ですか?
ここ行ったことありますよ。
まだ当時はジャンボ機がいた時代でしたが(^^;
ぶつかって来るのでは?っていう迫力ですね。
787は静かですよ。
空路の下に住んでいたので、覚えてます。
うるさかったのは727…。
あれの金属音はすごかったです…。
ていうか、何年前の話…。

2015.09.14 07:46 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

おはようございます

もともと嫁の趣味の部屋だったんですが、隙を見て工作室に占領しちゃいました(汗)
今逆に、立ち退きを迫られてたりして。。。

>缶
仕事が終わって1本。
お風呂に入って1本。
工作中に1本。
水分補給は大切です(笑)

>伊丹
はい、そうです。
かなりの人数がいらっしゃいましたが、皆さんマナーが良いのが印象的でした。
うちの子と、「鉄だったら事前に草刈りするやろな」とか、
「ノコギリで立木も伐採するやろ」とか冗談を言ったり(汗)
それと、連れていってくださった方によると、
ジャンボ機の時はもっと低い進入で着陸距離を稼いでいたそうです。
そんな時代、知らないのが残念です(^^;)

2015.09.14 10:45 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
お片付け

こんにちわです。
お片付けされたようですね~
上の棚など使いやすそうです。
私も工具やパーツ類がだんだんと机の上に広がっていき、最後は行方不明になり慌てふためきます(笑)
でも、た625さんの言われる通り、手の届くとこに色々あって便利なんですよね(^-^;
私も少し片付けないと!と思いました。

2015.09.14 12:45 がおう☆ #- URL[EDIT]

ビールの空き缶に笑ってしまいました♪
一杯やりながらの工作ってした事はありませんが(笑)
飲める人ってうらやましい限りです(爆)

飛行機見物も楽しそうですね☆
以前、白浜空港へ飛行機見に行こ!って家族を誘いましたが、無反応でした…(涙)

2015.09.14 17:54 南紀くろしお #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

はい、掃除しました。
でも、散らかってるのもそれなりに便利なんですけどね(笑)
ちなみに棚は日曜大工で作りましたよ♪
こんなの、結構得意なので(爆)

>行方不明
ピンバイスは結構無くしますね。
一々ケースになおすのが面倒で、そのまま無くすパターンばかりです。

今までなくして一番痛かったのはkatoの人形で、車椅子を押した親子連れかな。
どこに行ったのか必死に探しましたけど見つからず、、、
何年かして、ひょっこり見つかったら良いんだけど。。。
他にも最近では回転ブランコの吊り具。
どっかに飛んでいったので、仕方なく針金で作りました(^^;)

2015.09.14 21:16 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

空き缶はねぇ、夏の全盛期ならゴミ袋2つは有ります。
休みの日は、明るいうちから飲んでたりして。
ちょっと酔ってる方が作業も進みますし(汗)

>飛行機見物
ひっきりなしに発着が有って見応え有りました。
阪和線より混雑してますね(笑)
それと息子曰く、鉄より難しいらしいです。。。
私はただ、何も考えずにシャッターを切るだけなんですけどね、コンデジだから(笑)
ちなみに沢山の方がいらっしゃいましたが、
皆さん立派な一眼で、コンデジは私だけのようでした(^^;)

2015.09.14 21:21 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する