遊園地の電飾 給電端子の製作

1/150の遊園地の製作、99回目です(^^)

例にならい、回転ブランコとメリーゴーランドの給電端子を作りたいと思います。

RIMG28176.jpg

使うのは粘着紙つきの銅板薄板と、katoの集電バネです♪

RIMG28177.jpg

で、まずは裏面の出っ張りをスタンプで複写し、

その型紙をもとに、ワッシャで位置決めのガイドを作りました。
 ↑ ガイドは共通なので、相互に入替出来るようになっていますw

RIMG28179.jpg

さらに銅板と集電バネを加工し、

RIMG28191.jpg

遊具の裏と、、、

RIMG28193.jpg

その設置場所に、それぞれ給電端子として接着しました(^^)

RIMG28194.jpg

そしてパワーパックからの12V電源で、めでたく点灯するはずだったのですがww

RIMG28198.jpg

はい、見事に失敗しました。。。

軽くて荷重不足なのか?、端子が密着せずチカチカするのです (゚Д゚;)

RIMG28200.jpg

微妙に端子を調整するも、多少は良くなったりならなかったり、、、

RIMG28202.jpg

もうキリがないので、取り外し式は諦めww
 ↑ 完成すれば、滅多に取り外すことも無いですし。

RIMG28211.jpg

潔く、木ネジで押さえちゃいました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

イメージ通りに出来ると思っていた工程が出来ないとヘコミません?(笑)私なんかしょっちゅうです。。。

接触不良が原因なんですかね? 集電スプリングはどうなんだろう。って思いましたが設置した時、遊具が浮いてしまうかもしれませんんねぇ…。

2015.09.11 09:22 南紀くろしお #- URL[EDIT]
集電

こんにちわ。
集電ですが、リン青銅板側を少し曲げるといいです。
そうすると、接触が改善されます。
これは、室内灯の集電で学びました。
特にKATO車の室内灯付けるとき、少し曲げるとまず接触不良無いのに気付きました。
メーカー製も、銅板が若干曲げてあります。
そこがミソのようです。
とっても木ねじ化されてしまっては遅かったですね(^^;)

2015.09.11 12:21 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
重量

こんにちわです。
いつもの取り外し可能式、キット自体の重さが足りませんかね(^-^;
木ネジで止められるようですが、それでもネジを介して取り外しは出来ますので、良いのでは無いでしょうか?

釣り用の板おもりでも、端子付近のベースに裏から乗せて荷重を掛けるのも手かも知れません(^^)/
スペースがあればですが・・・

2015.09.11 12:36 がおう☆ #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

何度もやってるので、上手くいって当たり前のはずだったんですが。。。(笑)
でも、すごく微妙です。

バネを効かせたら上手く点くんだけど、軽いので遊具が持ち上がります。
何度も調整してかなり良くなったけど、「えーい、面倒じゃ」ってビス止めしました。
もともと、ガイド代わりのワッシャも薄く、引っ掛かりが不安定でしたので(^^;)

2015.09.11 13:54 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

そうですね。
仰るとおり、ほんとに微妙です。
点接触より線接触、線接触より面接触。
何度も試したけど、腹がたってきました。
ビス止めに勝ものはありません(爆)

>室内灯
車両の場合は上下にカチッと組み合わせる構造ですので、
言い換えれば、重量が掛かってるのと同じだと思います。
ですから、集電には有利に働くかと。。。
てか、モーター入れたら結構な重量があるんですけどね(^^;)

2015.09.11 14:00 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

思わぬところに落とし穴がありました(汗)
ただ、ビスを併用して結果的に良かったと思っています。
 (負け惜しみ(笑)
これで、少々揺すってもずれることは無くなりました。
てか、これまで作った他の建物にも言えますが、
出来てしまえば、まず外すことは無いんですけどね(笑)

>おもり
やっぱ回転用のモーターですかね。。。
1個5Kと送料。
かなり重いので、集電的には間違いないと思うのですが(^^;)

2015.09.11 14:05 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する