遊園地の電飾 3色RGB自己点滅LED編 その2

1/150の遊園地の製作、98回目です(^^)

レイアウトに移動し、仮に点灯させてみました。

RIMG28146.jpg

てか、まるでネオン街ww

味気ない白色LEDよりはマシかもしれないけれど。。。

RIMG28147.jpg

と言うわけで、

RIMG28154.jpg

前々回、回転ブランコに取り付けた白色LEDを無かったことにしww

RIMG28155.jpg

新たに、3色RGB自己点滅LED 6個をハンダ付けしました♪
 ↑ 1608に比べたら “巨大” なので簡単です。

RIMG28156.jpg

瞬着で屋根に接着しました♪

RIMG28158.jpg

そしてメリーゴーランド同様、1KΩの抵抗と3V定電圧ダイオードを接続し、、、

RIMG28161.jpg

点灯を確認しました(^^)

RIMG28163.jpg

てか、そろそろいい加減に、

RIMG28169.jpg

きちんとした配線に替えないといけません(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
幻想的

誰もいない遊園地。休園日の遊園地を貸切って、テレビの撮影ロケが行われているような雰囲気です。スタッフはヒロインの到着待ち。さて、ドラマはラブロマンス はたまた ミステリー??
妄想が膨らむ幻想的な出来映えです(^O^)

2015.09.09 07:18 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
他のも…。

おはようございます。
なんか雰囲気が…。
大人の遊園地っぽくなりましたね(^^;
いっそ、観覧車も…。
なんか異国ゾーンになっちゃいますね(^^;
でもこのLED、面白いですね。
自己点滅ではありませんが、三色タイプのパワーLEDを以前購入しています。
ちょっとしたギミックに使いたいですね。
しばし、妄想してみます。

2015.09.09 07:54 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
あそこはなんだ?!

おはようございます。

良い感じですよ~(^^♪
遠くから見てもあそこにワンダーランドがあると、すぐに分かりますから、存在感バツグンです。
確か時間で色の変わり方がズレていくんですよね。
それも逆にちょうど良いんじゃないですか?(^-^;

これにフィギュア(観客)が入ると、アルパカ&ドラゴンのようにドラマが生まれますね!

2015.09.09 08:57 がおう☆ #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

いいですね♪
撮影ロケとは思いつきませんでした(笑)
がらーんとした遊園地、休園日の演出なら人形が無くても大丈夫かな?
って手抜きなことを妄想しています(汗)

そういえば、たしかどっかのメーカーからTV局の中継車が出ていたような?
バンダイだったけ?、もう手に入らないだろうけど(^^;)

2015.09.09 10:27 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

昼間は子供向けですが、夜になると妖しくなります(汗)
てか、赤はまだ許せるとして、紫っぽいのはやばいですね。
それ以外は健全なんだけど(笑)

>観覧車
その方向で考えています。
色の変化が面白いのも当然ですが、
観覧車のカゴが25個もあるのがネックです。
普通のLEDだと何回路も必要で、配線が見苦しくなるのは避けられません。
それがこのLEDだと、並列に何個でもリンク出来るのが便利かと。
電線、溶けないか計算必須ですが(^^;)

2015.09.09 10:33 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
ちょっと目立ちすぎだけど、目立ってナンボの遊園地ですから(笑)

>色
点灯直後は色が揃ってますが、暫くするとずれてきますね。
個別に回路内蔵なための欠点のようで、遊園地には似合ってるかもです。
ちなみに仕様書によると、7色が36秒で変化するようです。
あと一つ、7色が12秒で変わるのもあるけど、コッチはちょっと速すぎる感じです。

>フィギュア
電飾もほぼ目処がついたので、目下最大の悩みです(汗)
katoばかりで揃えたら間違いはないんだろうけど、財布が破綻します(爆)
例しに一袋100体1Kとか買いましたが、価格相応の出来。。。
だいいち、子供の人形って少ないんです(^^;)

2015.09.09 10:39 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

おー。やっぱ電飾はええですね~☆

でもこれだけの数のLEDだと、ボード裏の配線がエライ事になってそうですね(爆)

2015.09.10 14:56 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、えらいことになってます。

最初は配線が交差しないよう、丁寧に考えながらやってましたけど、
途中からどうにもならなくて諦めました(笑)
もうグチャグチャです(^^;)

2015.09.10 16:13 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
をぉぉ

怪しい光、イイですねぇ。
レインボー、なんとも言えません。
遊園地はファンタジーランドですから、カラフルぐらいで良いんじゃないですかね。
模型は、オーバーが一番だと思います。

電飾も凝り始めるとゴールが無いですよね。
まだまだ、先輩の足元にも及びませんが、私も電飾のゴールは遠いと感じ始めています。(^^;;

2015.09.10 20:01 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます♪
てか、先輩なんて煽てても何もあげませんよ(爆)

でも、本当に仰るとおりゴールが無いですね。
始めた頃は光るだけで嬉しかったのが、光り方に拘るようになっています。
明るいのは当たり前、大きな光一つだけじゃなく、小さな光で濃淡をつけたりとか、
変に悪知恵がついてなかなか前に進みません。。。
困ったものです(^^;)

2015.09.10 21:17 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する