遊園地の電飾 3色RGB自己点滅LED編

1/150の遊園地の製作、97回目です(^^)

迷走気味の遊具の電飾ww
回転ブランコは一時さておき、メリーゴーランドで違うやり方を試したいと思います。

RIMG28071.jpg

で、使うのは、以前購入していた 3色RGB自己点滅LEDです♪

RIMG28076.jpg

とりあえず 3灯を軒下に取り付けました(^^)

RIMG28081.jpg

回路は色々ありますが、抵抗がある方が調光も出来るかな?と、

RIMG28135.jpg

1KΩの抵抗と、3V定電圧ダイオードの組合せで接続しています。

RIMG28084.jpg

点灯させました(^^)

うーん。
良いのか悪いのか、、、これだけじゃよく解らないけど悪くはないかも ヾ(ーー )ォィ

RIMG28085.jpg

と言うわけで、合計6灯を並列に増設しww

RIMG28133.jpg

パワーパックからの12Vを繋ぎ、点灯させました(^^)

RIMG28138.jpg

ちなみに “普通” のLEDの場合、並列か直列かとか悩むことも多いですが、
 ↑ 多数を点灯させたい時は電圧の絡みもあります。

RIMG28140.jpg
 
このLEDの場合、、、

3Vさえ加えておけば、あとは並列に何個でも増やすことが出来るはずなので、

RIMG28143.jpg

慣れれば、簡単に配線出来るような気がします(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
定電圧ダイオード

おはようございます。
定電圧ダイオードって小生持ってませんね。
今度買ってみたいと思います。
写真見て気づいたのですが、このメリーゴーランドは背が高いですね。
光源とメリーゴーランドが離れているので、イメージ通り点かないのかもと思いました。
海外のものは日本のメリーゴーランドとは違うのかもしれませんね。

2015.09.07 08:33 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

おはようございます

なんだかよく解らないけど、点灯してるのでヨシとしています(爆)
ちなみに、以前教えて頂いた三端子レギュレータを用意する時間が無く、
結局コレを使いました。
定電流ダイオードと大きさも形も全く一緒です。
刻印が小さすぎて見えないから、混ざったらアウトですね(笑)

>背が高い
観覧車と回転ブランコとメリーゴーランドは3種とも同じモーターを使っています。
私が思うに、最初にモーターありきで、
そこから設計したからこの高さになるのではと。。。
にしても、ちょっと高すぎますね(^^;)

2015.09.07 08:53 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
カラフル

こんにちわです。

カラフルでステキな感じです。
遊園地はやっぱり幻想的世界を演出する方向がいいんでしょうか(^^♪
ネオン街を…いや違う・違う…(笑)

そういや大人の幻想世界行ってないなぁ~

2015.09.07 12:28 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

白だけの時より随分と雰囲気が変わりました。
変な意味で賑やかになったし(汗)
ちょっと方向が違うような気もしますが、もうコレでいこうと思います。

てか、どう見てもネオン街ですよね、ネオン街。
ま、良いかな。
子供も大人も楽しめる遊園地で(^^;)

2015.09.07 15:44 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
きれいな電飾

賑やかな電飾のメリーゴーランドになってきたなあと思います。灯りの色が変わるというのに加え直接照明が効いてきた感じです。

2015.09.07 23:07 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

いろいろと回り道しましたが、これに落ち着きました。
白も似合わない、電球色も少し違う、
赤やオレンジも持ってるけど、結果は似たようなもの。。。
だったら変色させたら案外良かった!、、、と思いたい(笑)

建物に使うにはキワモノ的な色だけど、
遊園地だから良いですよね?(^^;)

2015.09.07 23:24 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

遊園地なので派手すぎる位まで持って行っても、遊園地全体の電飾が完成しちゃうとええ感じ♪に仕上がると思いますよ^^

静止画だと分かりにくいですが、肉眼だと自動点滅するLEDは綺麗なんだろうな。と想像できます☆

4枚目画像の配線図を見て、何コレ?状態でした(爆)
電気って難しい。。。

2015.09.08 15:02 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

また台風ですね。

実際にかなり派手になりましたが、そんなに悪くもないので、
続いて観覧車にもこれを取り付けようか思案しているところです。
ただ、何時ものことですが、LEDの個数が増えるにつれ、
当初の予想以上に明るくなってしまったのが目下の悩みです(汗)
いまさら電気的にはどうしようもないので、LEDに塗料でも塗ろうかなぁって思っています。

>配線図
もっとも苦手な分野です。
そもそも記号が何を意味するか判ってませんからね(笑)
なんとなく想像でハンダして、なんとなく点灯してる状態。。。
じつは仕事ででも、適当に判った振りをしてるのはここだけの秘密(^^;)

2015.09.08 19:28 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する