遊園地の電飾 白色チップLED編

1/150の遊園地の製作、96回目です(^^)

ファーラー回転ブランコの電飾、イマイチだった砲弾型LEDに代わり、
白色1608・チップLEDを試したいと思います。

RIMG27716.jpg

で、様子見に、とりあえず一つだけハンダ付けし、、、

RIMG27717.jpg

瞬着で軒下に接着しました♪

RIMG27720.jpg

1mAのCRDを繋ぎ、、、スイッチおーん(^^;)

RIMG27722.jpg

うーん。

悪くはないけど、1個だけじゃ判りませんww
ちょっと明るいような気もするし。。。

RIMG27723.jpg

さらに5個をハンダ付けし、合計6個のLEDを取り付けました (゚Д゚;)

RIMG28058.jpg

ちなみにCRDは0.5mAに変更し、控えめな明るさにしています。
 ↑ 12V電源で、LEDx3個ずつの2回路です。

RIMG28059.jpg

そして工作室は明るく、レイアウトは薄暗いという環境の違いにより、
最終の判断がつきかねますので、、、

実際にレイアウトに移動し、点灯させることにしました♪

RIMG28062.jpg

( ̄O ̄;) おおっ!

RIMG28064.jpg

てか、綺麗は綺麗なんだけど、、、なにか物足りません。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
動物たちの存在感

管理人様、御免なさい。というのは、動物を配置された時以来、なんだこれは??と疑問に感じていました。が、俯瞰写真や本日最後の1枚の写真を拝見させていただき、緑地部分+動物たちの存在理由(ちょっと大袈裟?)、管理人様の園全体のデザイン・バランス感覚の素晴らしさを今更ながら再確認させていただきました。
どこぞのデザイナー(東京五輪の・・・)なんかより、見ている人を楽しませる力がずっと凄いです!
ブランコの照明、ちょうどいい様子ですよ(^O^)

2015.09.05 09:33 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

いやいや、作ってる方は何も考えず、自分の作りたいようにやってるだけなんですよ。
そもそも狭い敷地に、アレもやりたいコレもやりたいと欲張りすぎなんです(汗)
動物園も、偶々行った模型店で見つけたのがきっかけでした。
おっ、良いの見つけた。 これ、使えるやんって(笑)

ただ、実際にあり得ないことも、模型だと自由に製作出来るのは良いですね。
誰にも邪魔されない自分だけの空間です♪
ギスギスしたご時世、少しでもほんわかした気分になって頂ければ幸いです(^^;)

2015.09.05 09:57 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
失敗を越えて

こんにちわです。

失敗を越えてのチップLED上手く行ったんじゃないでしょうか?
物足りないとの事ですが、た625さんの満足を得るには、まだスパイスが足らないというところでしょうか(笑)
ライティングは華やかな感じです。
色を付けるっていうのは下品になりますかね?

アルパカ&タイガーの一言
爆笑です(笑)
これっ結構楽しみにしてます。

2015.09.05 11:04 がおう☆ #- URL[EDIT]

お~っ、綺麗じゃないですか!^^

好き勝手な事を言うと、高速道路の案内板を照らしてるサーチライト的な物を、下から上に向かってブランコの絵柄に当てるのはどうでしょう?

いやっ。このままの方が十分綺麗です♪

次回の動物の一言が一番楽しみかもです(爆)

2015.09.05 11:53 南紀くろしお #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

いやいや、まだまだです。
以前だったらコレで満足していたんですが、
だんだんと舌が肥えてくると言うか、欲が出てきました(汗)
仰るように、色を付ける方向で検討しています。
ただ、単純に色を塗るんじゃなく、別の違った方法でです。

>アルパカ
トラに食われそうだったのが、逆にトラを食っちゃいました。
あれ、どっかの家庭も同じだったりして(^^;)

2015.09.05 13:41 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

サーチライト的なものも考えたんですが、
地面につけるとか植栽に隠すとか、綺麗に取り付けるのが難しいんです。。。
ですから一番簡単な軒裏です(笑)
てか、すごく遠回りで無駄ばっかりしてますが、
コレばかりは実際に点灯させないと判らないんですよね(汗)

>一言
そう言われるとプレッシャーが(^^;)

2015.09.05 13:45 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
多分

おはようございます。

アルパカくんのコメントにある通り、電球色の散光みたいなイメージにならないという所でしょうか?

散光がうまくいかないのは、ledの宿命ですね。
マスキングテープを貼るとマシと言われる方もいますが、「電球の暖かみ」まではでないのですよね。
実際、遊園地でこの手に乗ると「電球で暑い!」くらいについていますからね。

あ、こういう回転系は酔うので一切乗らないのは秘密です(^^;)

2015.09.06 07:55 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

仰るように暖かみがないですね。
 (とは言え、いまさらムギ球も無いし(笑)
他に、同じような色味ばかりで飽きてきたのもあります。
ジェットコースター本体と区別して、遊具は違った光にしたいんです。

マスキングテープを貼ったり塗料を塗って色を変えても面白いけど、
もっと何か違ったことをしたいという贅沢な悩み(笑)
ですから、フルカラーLEDを実験中です。
確かに雰囲気は変わりました、良いのか悪いのか判らないけど(爆)

>回転系
私も苦手です。
お酒は少々飲んでも酔わないのに、こう言うのは駄目ですね。
峠道なんか、自分で運転してて車酔いしたこともあります(^^;)

2015.09.06 13:05 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する