ファーラー・回転ブランコと噴水の組立

1/150の遊園地の製作、94回目です(^^)

ファーラー 242315・回転ブランコに付属のシールを貼りました。

RIMG27656.jpg

ブランコは5つのパーツで構成され、ピアノ線で軒下にぶら下げるようになっています♪
 ↑ フックが外れないよう、瞬着で固めました。

RIMG27659.jpg

で、私が目指す電飾と、回転の両立は難しいかもですが、、、
 ↑ スイベル的な、回転出来る接点があれば解決するんだけど。

RIMG27662.jpg

組立には何らかの“軸”が必要ですので、

とりあえず仮にモーターを取りつけ、下側の屋根を載せました。

RIMG27664.jpg

さらに上側の屋根も載せ、

メリーゴーランド同様、回転ブランコも “形だけ” は完成しました(^^;)

RIMG27666.jpg

続いて、同じくファーラー272574・噴水の組立です♪

RIMG27667.jpg

が、箱は大きいけど中身はたったこれだけ (゚Д゚;)

RIMG27669.jpg

とは言え、これって自作は出来ませんからね。

RIMG27672.jpg

キットで手にはいるだけ有り難いって、自分に言い聞かせ組み立てていきます(^^;)

RIMG27674.jpg

そして呆気なく、最後に噴水から噴き出す水を表現し完成しました♪

てか、某社のと比べても出来は雲泥の差、月とすっぽんですww

RIMG27676.jpg

以上、、、生ビール何杯もの出費と引き換えに、

RIMG27677.jpg

ようやく、遊園地に設置するストラクチャーが揃いました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
魅惑の遊具

メリーゴーランドに回転ブランコ、そして噴水と見ているだけでも楽しくなってしまうストラクチャーが勢ぞろいですね。

ボテボテのジオコ○とは比較になりません。
バスコレ・鉄コレはどんどん模型化していくのにストラクチャーは食玩的なまま・・・・orz

確かに独逸製品の値段は高いですが、自作するよりかえって早い・安い・うまいになりますね。

それはさておきやはり電飾も行かれますか?
回転するものの接点端子で使えそうなもの・・・・・
電動ターンテーブルに内蔵されているような端子や基盤があれば御の字ですが高すぎて使えませんし・・・・
ここはロータリーエンジンをバラして・・・・じゃなくってロータリースイッチの端子が使えぬものかと考えたりしました。

2015.09.01 07:34 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

針金とプラ板で作った遊園地。
回転ブランコが一番高くついてしまいました(汗)
ただ、出費が大変でしたけど、費用対効果で効果の方が優ると判断した結果です。

ジオコレはねぇ。。。
良いイメージが無いので、最近は新製品が出ても欲しいと言う気さえおきなくなりました。
金型自体は、そう悪くもないけど(良くもない)、もう少し製法を見直したら、
少なくとも捻れは無くなるんじゃないかと思ったり、素人考えですけどね(笑)

>電飾
標準装備になってしまいました(笑)
キリがないんですけどね。。。
それと端子は、内外二重に丸く切った銅板を貼って、
集電板を押し当てたら出来ると思うんですが、問題は屋根の重量。
軽いですから、荷重がかからずチカチカしまくりかと。。。
試さずに断定するのも如何なものかと思いますけどね。
あと、回路を屋根裏にまとめるスキルも無いし(汗)
ですから、とりあえず今回は回転無しの電飾だけにしておこうと思っています(^^;)

2015.09.01 08:59 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

あれぇ~~~
遊園地と言えばお城でしょう。

以前あった奈良の遊園地にもありましたよ(笑


たしか

2015.09.01 09:12 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

おはようございます

お城はねぇ。。。
隣に教会があるのでそれで勘弁してください(汗)
てか、それでも作れって?(^^;)

2015.09.01 09:18 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

華やかでいいですね~^^
箱が大きすぎる噴水に笑ってしまいました。

噴水にも光を入れると、すっごく綺麗な気がします^^v



2015.09.01 11:59 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

箱の重さや振った感触で予想は出来てました。
そう言えば何年か前、通販のおせちが箱ばっかりで大騒ぎしていたような(笑)

もっとも、コッチは中身は少なくとも、私には十分に価値がある製品です。
単純な箱型なら作れても、彫刻や銅像なんて絶対に無理ですから。

>光
それって良いですね♪
これなら簡単に作れそうですよ。
電飾の最後に作るかもしれません(^^)

2015.09.01 15:17 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
生ビール(^^;

こんばんわ。
生ビールを耐えての工作、ご苦労様です!
小生なら、耐えれません!
夏にビール抜きは…。
秋は秋味と秋刀魚で…(^^;
話がそれました。

回転ブランコのLED、なんとかしたいですね。
軸に電極つけて給電出来そうな気がします。
軸に燐青銅板を巻いて絶縁してその上に同じものを巻いて、それぞれに燐青銅板をこするようにすれば…。
捻らない給電が出来ると思います。
これは、小生のターンテーブルで使う予定のギミックです。
うまく、説明出来なくてすいません。
近々、テストがてら作ってみます。

2015.09.01 18:12 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

いやいや、我慢出来る訳ないじゃないですか。
やけ酒で、余計に飲んでたのはここだけの秘密。
ちなみに秋刀魚と言えば、一月ほど前。
地元のデパートで1尾1000円で売ってましたわ(汗)

>給電
一般にどんな構造になってるんでしょうね?
配線が捻れて切れたって聞いたこと無いです。。
他にも電気じゃないですけど、たとえばユンボとかクレーン。
最近のは無茶苦茶高圧だけど、クルクル旋回してオイル漏れとか聞いたこと無いです(笑)

それと、ターンテーブルの記事、楽しみにしています。
いろいろと考えた末、天井裏の配線はなんとかコンパクトになりそうな気もします。
あとは給電とやる気の問題ですね(汗)
ただ、回転ブランコが動いたら動いたらで、
残りの観覧車とメリーゴーランドはどうするんだと言う問題も出てきます。
別途モーターが2個必要で合わせて10K、、、生ビール20杯飲めます(^^;)

2015.09.01 19:26 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する