ファーラー・回転ブランコの組立

1/150の遊園地の製作、93回目です(^^)

ファーラー 242315・回転ブランコを組み立てます。

RIMG27630.jpg

ちなみに箱の裏や説明書には、何やら文字が書かれていますが、、、

RIMG27632.jpg

読めないので、イラストを頼りに組んでいきます (゚Д゚;)

RIMG27635.jpg

それと今回誤算だったのは、回転用のモーターが同梱されてたってこと。
 ↑ しかも、交流16V

てか、このあと組み立てていくうちに解ることなのですが、
模型の構造上、屋根を支える “軸” が必要なための同梱だったようです。
 ↑ 前回のメリーゴーランドは構造が違うため、モーターは別売でした。

RIMG27637.jpg

と言う訳で、またまた前回と同じような額縁から組み立てていきます(^^;)

RIMG27641.jpg

が、期待に反しww

何故かこちらは印刷の誤差もなく、、、

RIMG27642.jpg

しかも粘着シールも生きてるようで、スイスイとはいかないまでも、

丁寧に、それなりの時間をかけ、、、

RIMG27644.jpg

屋根に額縁を付け終えることが出来ました(^^)

RIMG27647.jpg

そして屋根。

こちらも塗装代わりに黄色いシールが付属していましたが、、、

RIMG27648.jpg

どうせならと言うことで、

RIMG27653.jpg

エアブラシで、塗り分けることにしました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
モーター

おはようございます。
どちらも、駆動するのですね!
AC16Vって…昔のtomixのポイントがACでしたね。
使えるかもしれません。
コンデンサモーターでしょうから、多少の電圧の増減は問題ないですが、回転数が問題ですね。
日本橋などで、整流用のトランスを購入してつければいいですが、保護回路(ヒューズ)をつけてください。
モーターをDCに変えるのが簡単ですが、仕様分からないですよね?

2015.08.30 07:36 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

おはようございます

ドイツって模型も交流なんですかね(笑)
モーターには10~20V・50Hzとも書かれてますわ。
回転数は、毎分4回転と15回転が選択出来るようです。
4がメリーゴーランドで、15が回転ブランコなんでしょうね。
それと回転方向が変えられるようなレバーも付いています。

てか、勿体ない話ですけど、
モーターは使わず回転させない方向で製作しようと思っています。
理由は二つありまして、一つ目は支柱に囲まれたスペースに設置しますので、
ブランコが回転し遠心力で広がると、支柱にぶつかるだろうってこと(汗)
あと一つは電飾の問題。
例しに、メーカー推奨の位置(屋根の中・モーターの上)にLEDを載せましたら、
行灯のように光るだけで全く綺麗じゃないんです。
で、綺麗にするには軒下にLEDを複数取りつけるしかないんですけど、
そうなれば、回転することによる配線の捻れの問題が出てきます
配線を工夫すれば解決すれば解決するんだろうけど、
こればかりに時間を喰われたくないので、回転は諦めた次第です(^^;)

2015.08.30 08:32 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ゴージャス!

メリーゴーランド2機目ということですよね。とってもゴージャスな遊園地になります。ふと思ったのですが、メリーゴーランドといえば、運転中、夢の世界に誘う音楽が付き物ではないかと。(これ、決して管理人様へのリクエストという訳ではないんですよ(下心))

2015.08.30 09:37 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
回転ブランコ

こんにちわです。
回転ブランコのシールは正確だったとすると、前回のシールはやはりか焼けですかね(笑)
部品不足は、またもや外国製らしいと言えばそうなんですが困り者ですね(^-^;
そこはた625さんの事なので、ウルトラCがあったりするのかなと?(笑)

2015.08.30 16:57 がおう☆ #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

18切符の残りが有ったので、嫁と買い物がてら乗り鉄してました。
ただ、和歌山~天王寺を往復しただけなので、
普通に切符を買った方が安かったです(汗)

>音楽
賑やかなのは良いですね。
それくらいなら、頑張れば何とか実現出来るかも(^^;)

2015.08.30 21:01 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

あれは完全に焼き付いたようですね。
縮んだのはさすがに印刷ミスだろうけど、粘着紙は保管ミスだと思います。
他のkatoやTomixのシールも大丈夫か心配になってきました(汗)

>ウルトラC
いやいや、大層な(汗)
ただ、小さな部品をどこかに飛ばしてしまい、真鍮線で補修したとかはありました(^^;)

2015.08.30 21:05 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

あっ、そっか。回転ブランコが回転すると、遠心力でブランコが膨らんで来るんですね。一瞬、回転ブランコと、メリーゴーランドの区別が分からなくなっていました(汗)

たしかにこいつを回転させると、他の工作物に影響が出そうですが、単体で動いている所を見たいです^^
モーターがAC16V…? 電気って難しいですぅ。。。

2015.08.31 10:04 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、自由に動く支点になってますから、回転したら浮き上がってくると思います。
それを見たい気持ちもあるけど、置く場所が狭いので。。。(笑)

>AC16V
子供の頃からマブチモーターに親しんできましたから、すごく違和感があります。
何かメリットが有るんでしょうかね?
16Vはともかく、交流って意味が判りませんわ、学が無いから(^^;)

2015.08.31 11:13 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する