【きっと】標準的和歌山県民の JAM散策記 その3【来年も】

東京滞在3日目、最終日です(^^)

2日間お世話になった宿、ドーミーイン上野・御徒町をチェックアウトし、
地下鉄で移動しています。
 ↑ 気のせいでしょうか?、幅の狭い車両でした。

RIMG27972.jpg

落合南長崎駅で下車し歩くこと数分。。。

RIMG27976.jpg

ホビーセンターカトー東京店に到着しました♪

RIMG27978.jpg

アプローチでは、たぶん京急の車両ですね。

赤い電車が私たちを出迎えてくれました(^^)
 ↑ 見ての通り、住宅地のど真ん中にあります。

RIMG27980.jpg

にしても立派な建物。。。

随分と金が掛かってるなぁと店内に入り、、、

RIMG27981.jpg

モダンなレイアウトや、キッチリと整頓されたパーツ類を見学させて頂きました♪

RIMG27983.jpg

その後、再び電車を乗り継ぎ巣鴨駅で下車、、、

RIMG28001.jpg

最後の目的地、さかつうギャラリーさんに到着し、

今後の模型製作に役立ちそうなものを幾つか、購入させて頂きました(^^)

RIMG28004.jpg

そろそろ帰らないと嫁に怒られますのでww

お昼を食べるお店を探しがてら、東京駅に戻ってまいりました。

RIMG28007.jpg

てか、どこもかしこも高いお店ばかりなんですよね、この辺りって。。。
 ↑ 去年、蕎麦屋でお腹いっぱい食べて5K払いました _| ̄|○

RIMG28008.jpg

で、ようやく手頃なお店を見つけ遅い昼食を頂いたあと、

RIMG28011.jpg

東京15時発の新幹線に乗車することが出来ました(^^)
 ↑ 散財しすぎたので自由席ですw

RIMG28016.jpg

そして、楽しい旅行にまで宿題を持ち込んでる我が息子。。。

何時ものことだけど、なぜ前もって済ませておかないのでしょうか(怒)

RIMG28018.jpg

新大阪に到着しました♪

去年の18切符に比べ、無茶苦茶速いですな(^^;)

RIMG28022.jpg

新大阪からは、287系くろしおに乗りました♪

時間をずらせば、もうすぐ運用が終わる 381系が来るかもですけど、早く帰りたいので。。。

RIMG28026.jpg

そして 19時過ぎに和歌山駅に到着し、楽しかった夏休みの旅が幕を閉じました。

RIMG28029.jpg

以上、駄文拙文ですが、JAM・第16回 国際鉄道模型コンベンション訪問記でした(^^)
 (旅行以上に、3日連続の更新は疲れました。。。)



おまけ

今回の収穫。

RIMG28042.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
最終日

おはようございます。
最終日は、「えっ?」って言うくらいおとなしい旅ですね(^^;
総本山等に行かれたようで…。
でも定価ですから、そう手も出せないですね。
新幹線で宿題…、素晴らしい!
先生が出せと言うまで出さなかった小生とは大違いです(^^;

2015.08.26 07:29 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
さかつうさん

おはようございます。
3連投お疲れさまです(笑)
さかつうさんの店舗へ寄られたんですね(^^♪
ジオラマ・ミニチュアを専門にされているので、どんなお店なのか興味があります。
ぼち吉鉄道さんも言ってますが、宿題持っていく(ヤル気)発想がすごいと思ったり…私も宿題しない王でしたから(^^)
でも自分の子どもだったら怒るかもなぁ~あぁ矛盾(笑)

2015.08.26 08:54 がおう☆ #- URL[EDIT]

お疲れさまでした。
そしてご無沙汰してました。

私も今年は東京方面よく行ってます。
でもいつも時間が無くJRじゃなくLCCですがね。

決して飛行機が好きだからじゃないです
夜行バスより安いからです。

2015.08.26 09:17 annkichi #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

ですね(笑)
18切符で帰るなんて気力は残ってませんでした。
ちなみに今回も普通の観光地には行かず終いでした(汗)

それと総本山、江坂と比べ品数自体はそんなに大差ないような気がします。
ただ、とにかくゆったりと広いですね。
通路も広く、商品も綺麗に並べられています。
敷地面積もあるだろうけど、関東と関西の土地柄の違いもありそうです(笑)

>宿題
夏休み中、半分くらいしか家に居ませんでしたから無理もないのかも。
今日から新学期です。
昨夜も3時頃までやって今朝からもやってたみたいだけど、間に合ったのか気になります(^^;)

2015.08.26 10:41 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

何だかんだと疲れました、また隔日に戻ります(笑)

>さかつう
去年に続き2回目です。
いろいろとマニアックな品が沢山ありますよ。
通販もあるのでわざわざとも思いますが、自分の目で確かめたいですからね。

>宿題
期限は守ってるみたいですね。
とにかく徹夜をしてもやり遂げているようです。
 (日頃の撮り鉄で根性が培われてるのでしょうか(笑)
ところがそれが変な自信に繋がってるようで、
ますますダラダラと、何時までも手をつけずに遊んでます(怒)
早く済ます方が気が楽だと思うんだけど(^^;)

2015.08.26 10:46 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

嫁と、最近どうしたんだと噂してました(笑)

>LCC
じつは今回、鉄道の旅も飽きてきたので、気分転換に航路はないかと探していました(汗)
船旅って好きなんです(笑)
 (ある訳無いですよね、大阪~東京なんて。

調べましたら無茶苦茶安いですね。
JR運賃の半額以下ってのは魅力的です。
来年は候補に入れようかなぁ。
 (バスは嫌いです)
でも、空を飛ぶのは怖い気も。。。(^^;)

2015.08.26 10:54 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

お帰りなさい♪ 旅行記楽しませて頂きました☆

帰りも夜行かな?と思ったんですが、新幹線だったんですね。東京15時発で19時台到着はやっぱり速いですね~。新大阪から新宮まで特急で4時間掛かりますから(汗)

東京方面はええですね~。
鉄道模型の展示会、私も一度行って見たいです。PCの画像と生で見るのでは迫力が全然違うでしょうね。

2015.08.26 15:48 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

下りサンライズは大阪に止まらないし、時間も中途半端で使い勝手が悪いんですよね。
いっそのこと四国に渡って、南海フェリーで帰るのも面白いけど(笑)

>新宮
かつて全国の首長が有事の訓練で一斉に上京したことがあるそうです。
結果は北海道や沖縄より、新宮がビリだったとか。。。
ま、鉄道好きの目線では、良い景色を眺められて最高なんですけどね(笑)

>迫力
撮すのが下手なせいもありますが(笑)、実物の迫力はすごいですよ。
メーカーさんの展示用レイアウトも素敵ですが、
やっぱモデラーさん渾身の作には叶いません。
レベルが違いすぎて、ここまでやるか!って、失礼ながら笑っちゃいましたもの(^^;)

2015.08.26 16:23 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

こんにちわ

大江戸線は大市交でいうなら
『今里筋線や長堀鶴見緑地線』と同様のリニア地下鉄で…

銀座線も実は丸ノ内線より小さいサイズだったりします

2015.08.26 16:34 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI URL[EDIT]
南栗橋車両管理区荒川支所さん こんにちは

こんばんは

なんだか小さな車両でした。
普通のにくらべ、人一人分くらい幅が狭いのでしょうか?
高さも低かったような気もするし、
屋根もトンネルの丸みに合わせたのか、カドが丸かったですね。

これは絶対に、トンネルの掘削費をケチったんだなって思いました(^^;)

2015.08.26 18:18 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
お疲れ様でした

‘18きっぷ’ でも利用可能なゴロントシートなどの夜行快速列車の設定(東京~大阪、大阪~博多など)なんて粋なこと考えるJR幹部はいないんでしょうか?尤も各JR会社が協力できればの話しなんですが。夏の夜行列車の旅、きっと鉄道旅好き人間を増加させる効果があると思うんですが。
なんて、東京での鉄分補給が、忙しない帰途のおかげで大半が消化されてしまった感の親子様のご様子に妄想してしまいました。

2015.08.26 20:25 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
こんばんは

こんばんは。banban(父)です。

旅行記楽しく拝見させて頂きました。うちの旅行記は、だらだら続いていますが・・・。今日は父さんのだらだら記です。いまから写真選定しますのでまた見てください。

原鉄もKATO総本山も行きたかったのですが、結局行けませんでした。因みに巣鴨は、とげ抜き地蔵尊にまじめに行きました。(といっても家族・親戚に頼まれてなのですが)が唯一の観光です。

うちの旅行は、朝起床~夜7時まで親子別行動、夜7時集合→御飯→夜鉄→10時ホテル→寝る。みたいな感じで最終日も別行動で帰宅しました。ので親子旅というより、普段の日曜日の延長東京編な感じです。

因みにうちの息子も夏休みの宿題をかばんに入れる準備をしてたのですが、「遊びに行くのに、そんなもん持って行くな(怒)」と一喝しました。帰ってから必死でやってました。まあ間に合ったみたいでよかったです。

また、日常の更新楽しみにしています。長々すみませんでした。

2015.08.26 21:31 ban7310 #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

あったら良いですね♪
フェリーみたいに寝転がって、畳でもカーペットでも良いから(笑)
でも、それじゃあ区画がないから検札に問題有りそうかな?

じつは当初は「ながら」で行く予定だったですよ。
それが、やっぱ長時間座席に座ったままじゃしんどいだろうとサンライズに変更した次第です(笑)
でも、考えれば普通に18切符で長距離を乗っても、それなりに居眠りとかしてますから、
「ながら」でも大丈夫だったかな?と思ったり(笑)
なんにせよ、ますます夜行 (特に会社を跨ぐの) は無くなっていく運命でしょうから、
乗れるうちは楽しんでおきたいと思っています(^^)

2015.08.26 22:34 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

こんばんは

筍のうちに更新しました。
写真も本当は少ない方が見やすいんだろうけど、沢山撮ったので大盤振る舞いです(汗)

ちなみに総本山は江坂も東京も御利益に変わりはないと思いますが、
 (素敵な店舗自体は一見の価値はあります)
巣鴨は行かれても損は無いと思いますよ。
 (但し、レイアウト情景派に限ります)
そんなに大きなお店じゃないけれど、ここでしか見かけないようなものも多いです。
ついつい長居したくなるようなお店です。

>旅行
息子さん、東京で別行動って偉いですね。
うちの子も、去年も今年も一人でぶらっと東京に行くくらい旅慣れてるんですが、
なぜか今回もずっと一緒でした。
私のそばの方が、自分の小遣いを使わなくて良いのを学習したのでしょうか(笑)
土曜だけ、お世話になってる方と一緒に東京総合車両センターの見学に行ってましたけど(^^)

2015.08.26 22:39 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
お疲れさまでした

長旅、お疲れさまでした。
久しぶりにお会いできて良かったです。<(_ _)>

あまり長い時間ご一緒できず、すみません。
次回はもっと、飲食(&酒)までべったり・・・(笑)

お話されていた、ビル屋上エアコン、いいですねー
これ、欲しいです。50個くらい。(爆)

明日にでもさかつうに寄ってみようかな。
在庫、売り切れでしたっけ?

2015.08.28 01:30 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おはようございます

色々とお世話になりました。
また次回、ゆっくりとお会いしましょう(笑)

>エアコン
こう言うのが出ると助かりますね。
じつは、写ってる個数以上に購入しています。
買い占めと言う程じゃ無いけれど(爆)
あと少し残ってたけど、早く行かないと売り切れかもですよ。
メーカーでも欠品と仰っていました。
にしても、こんなお店に仕事帰りに寄れるって良いですね(^^)

2015.08.28 06:53 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する