【行って】標準的和歌山県民の JAM散策記 その2【良かった】

東京滞在2日目です(^^)

ntmuseumさんと待ち合わせしていたにも拘わらず、
寝坊+呑気に朝ご飯を食べていて、大慌てで駅に向かっていますww
 ↑ それでも写真を撮ってるアホな親子。。。

RIMG27862.jpg

「ゆりかもめ」に乗り換え、国際展示場正門駅に到着し歩くこと数分、、、

RIMG27863.jpg

1年ぶりの東京ビックサイト。
JAM・第16回 国際鉄道模型コンベンション会場に到着しました♪
 ↑ 広い会場なので、歩くのが大変ですww

RIMG27864.jpg

で、まずは何時もお世話になっています Panda NEKO No.1さんのブースにお邪魔し、

先日、我が家を訪問して下さったときの思い出話などのあと、

RIMG27869.jpg

自動運転する “大人の” プラレールや遮断機などを拝見させて頂きました(^^)

RIMG27874.jpg

その後、京急押入線の卓さんとも合流し、昼食をご一緒のあと、

RIMG27879.jpg

水上駅レイアウトのブースにもお邪魔しました♪
 ↑ 近日中にこちらでも展示があるらしいです。

RIMG27881.jpg

後閑交差点セクションの製作者様ともお話させて頂き、

RIMG27882.jpg

Tomix・自動踏切への改良点などをお聞きしました(^^)
 ↑ 私もこの踏切は持っていますから、どれだけすごいのかよく解ります。

RIMG27883.jpg

なんだか、可愛い編成も走っていました♪
 ↑ 製作続行中だったようで、時間と共にお花とかずいぶん増えていました。

RIMG27884.jpg

何時か作ってみたいですね、こんな可愛いのもありました♪

RIMG27885.jpg

そして、その隣に見つけた 木こり鉄道さん。

これはすごいです!

RIMG27886.jpg

一歩間違えればパロディー(失礼)になってしまいそうなメルヘンチックなプランですが、
とにかくキッチリと作り込まれています。

こう言う作品を生で見られただけで、
高い旅費を叩いてまで東京に来た甲斐が有るってものです(^^)

RIMG27900.jpg

さらに、阿亮鐡道模型社さん。

こちらもすごいです。

RIMG27922.jpg

てか、Nですよ、これ!
HOとかOじゃありません、、、間違いなく 1/150の世界です。
世の中にはこんなのを作られる方もいらっしゃるんですね。。。

老眼で見えにくいとか言ってる自分が情けないww

RIMG27927.jpg

その他、ナローとか、、、

RIMG27933.jpg

ミリタリーモデルの世界から飛び出してきたような作品もありました。

RIMG27934.jpg

会場中央付近に戻るとリニアも走ってました(^^)

てか、これって鉄道模型なんですかね???

RIMG27936.jpg

シュンシュンって、ものすごいスピードで周回して、

あまりに速すぎて、目が追いつきません。。。

RIMG27937.jpg

その後、京急押入線の卓さんに、自家用車で秋葉原まで送って頂き、
周辺の鉄道模型店や電子パーツ店に行くことが出来ました(^^)
 ↑ ありがとうございます、助かりました<(_ _)>


で、今年のJAM・第16回 国際鉄道模型コンベンションの感想。

私が行ったのは開催2日目の22日(土)です。
とりあえず、会場には沢山の方がいらっしゃいました♪
 (去年と変わらないくらい、いや、それ以上の活気が有ったかもしれません)
いろいろと運営の交代のお話も耳に入っていましたので、心配していましたが、
たぶん、来年も大丈夫なんじゃない?って感じで、ほっと胸をなで下ろしました(^^)

RIMG27953.jpg

で、基本的に夜の街が好きですので子供と2人、晩ご飯を食べに街に繰り出しましたww

RIMG27958.jpg

てか、知らない街で一見で暖簾をくぐって失敗したことは数知れず。。。

無難に、以前から気になっていたお店(タレントさんの実家らしい)に行ってみましたが、
残念ながら、あまりオッサンの口には合わずww
 ↑ 子供は気に入っていたようでした。

RIMG27962.jpg

呆れる子供を一人で宿に返し、

御徒町駅・駅前で気になっていた味噌ラーメンのお店にハシゴしたのであります (* ̄◇)=3 ゲプッ

RIMG27964.jpg

お腹がいっぱいになって宿に帰る途中、、、街猫でしょうか?

残りものを貰えるのか?、2匹並んで寿司屋さんの閉店を待っていました(^^)

RIMG27965.jpg

そして、昼間は多くの観光客でごった返してるアメ横。

RIMG27967.jpg

気がつくと、人通りも少なくなっていました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
親子旅

おはようございます。
親子旅、いいですね。
しかもJAMやアキバや呑み屋まで(^^;
一度は行きたいですね。
Webでしか見たこと無いレイアウトを生で見ると違うのでしょうね。
十分リアルなた625さんでも衝撃なら、小生なんて失神ものかもしれませんね(^^;
これは、今から子達を訓練しとかないと(笑)

2015.08.25 08:24 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

おはようございます

楽しかったですよ。
どの作品もすごかったです、改めてレベルが違うなぁと実感しました(汗)
ぜひ、お子さんの訓練頑張ってくださいませ。
 (私とこは逆で、当初は子供が先行してましたけどね(笑)
普段は反抗ばかりしてる子供だけど、さすがにこんな時はおとなしくついてきます。
また来年も機会が有れば行きたいですね。

でも、模型店に限ってなら大阪日本橋もなかなかのものですよ!
あくまでも私の感想ですが、SKLやボークス大阪の方が良いんじゃないかな?
超高級なブラスとかなら話は別ですが(汗)
それと電子パーツ店はものすごい人・人・人でした。
秋月さん、満員電車並の混雑でした(^^;)

2015.08.25 08:53 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
JAM

おはようございます。
JAMの熱気が伝わってきます。しかし広い会場なのですね(^^)/
プラレールの電子ギミックも時々ブログで拝見させていただいておりますが、生で見られるのが本当に良いですね。
鉄っちゃん倶楽部さんは新作の橋梁のモジュールは見てみたいです。
他でも阿亮鐡道模型社さんと木こり鉄道さんのレイアウトは絶賛の声が多いです。
そんな生きた教本を見られてホント羨ましいです(^^♪

2015.08.25 09:07 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

むちゃくちゃ広いですよ。
ビックサイトのHPで確認しましたら、今回のホールで90x90m有るそうです。
エントランスとか通路からの距離も含めると、移動に自転車が欲しいくらいでした。
その中をギッシリとはいかないまでも鉄模ばっかりですからね。
マニアにはたまりません(笑)

それとプラレールさんはすごい人気でした。
小さな子供につられてやって来た大人が、逆に食い入るように眺めてました。
子供向けと思われがちなプラレールと、大人な電子ギミックのギャップが面白いです(笑)

是非是非、一度は行かれればと思います。
てか、昔のように大阪ででもやってくれたら良いのにねぇ(^^;)

2015.08.25 12:32 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する