【今年も】標準的和歌山県民の JAM散策記【行った】

久しぶりの旅行記です(^^)

子供と2人、東京はJAM・第16回 国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。

RIMG27759.jpg

で、いつものように和歌山駅を夕方に発ち、梅田界隈で時間を潰すこと数時間w
 ↑ 出発が遅かったので、日本橋には行けませんでした。。。

大阪駅11番ホームに、サンライズ瀬戸・出雲・14両編成が到着しました♪

  大阪 0:34発 ~ 東京 07:08着 (サンライズ瀬戸・出雲)

RIMG27761.jpg

ちなみに気になる部屋は前回前々回に続き、今回も「シングルツイン」でした。
 ↑ 取れただけましなんですけどね。。。

RIMG27769.jpg

そして東京到着後、とりあえず宿に荷物を預け、身軽になって行動開始です♪

てか、遅くまでガタンゴトン音を肴に、ひとり居酒屋をやったり、
すれ違う貨物の音にドキドキして目を覚ましたりで、眠くて仕方ないんですけどww

RIMG27778.jpg

まず一発目は、国道駅に行きました。
ホームから階段を下ると、目の前に昭和の雰囲気が飛び込んできます(^^)

この時は営業時間外?だったようですが、呑み屋さんもありました。
こんなとこで、ちょっと一杯頂いたら美味しいんだろうなって ヾ(ーー )ォィ

RIMG27783.jpg

あと、時間が無くて確認は出来ませんでしたが、

外壁には戦時中に機銃掃射の痕も残ってるらしいです (゚Д゚;)
 ↑ 和歌山市の友ヶ島要塞の鉄道版でしょうか。。。

RIMG27789.jpg

その後、banban(父)さまお勧めの海芝浦駅にも足を伸ばしました♪
 ↑ 夜景が撮れれば素敵かも。

RIMG27810.jpg

さらに、念願の原鉄道模型博物館にも行きました(^^)

RIMG27827.jpg

てか、なんですか此処は。。。

RIMG27830.jpg

凄いとか立派とか素晴らしいとか、、、
どんな言葉をもってしても、形容のしようがありません。
 ↑ 大きくて、かつ、ここまで精密なのは他に無いのでは。

RIMG27837.jpg

架線も凄く精密で、ちゃんと集電するみたいです。
 ↑ 最初、洋モノは興味ないと言ってた子供も、食い入るように眺めてましたw

RIMG27839.jpg

ヘアピンフェンスだけは、私が作ったのが良いですかね。

だって、縦桟が私の方が1本多いですからww

RIMG27840.jpg

庶民的な日本型もありました♪
 ↑ もちろん、こちらもとても精密です。

RIMG27842.jpg

体験運転出来る運転台もありました。

うちの子もやりたかったのかな?
じっと見てましたね(^^;)

RIMG27845.jpg

設備の揃った工房もありました。

整理整頓された様子、見習わないといけません。

RIMG27850.jpg

で、横浜のあと、予定ではJAM会場にも行くつもりだったのですが、
親子共々少し疲れが出てしまい。。。

急遽予定を変更し、御徒町近くの宿に行き少し休憩をとることとなりました。
 ↑ 知らずに予約したのですが、有名な繁華街でした ( 無知にも程があります)。

RIMG27854.jpg

暫し休憩のあと、今度は蕨駅に向かい、、、

RIMG27855.jpg

ギリギリ、この日で最終の北斗星を見送ることが出来ました♪

RIMG27856.jpg

その後、ntmuseumさんと合流し、久しぶりに蕨鉄道さんにお邪魔しました(^^)

RIMG27859.jpg

お店では、鉄道模型で有名なマイクロエースの社長さんもいらっしゃり、、、

RIMG27861.jpg

色々と楽しいお話もお聞きすることが出来、とても楽しい一時を過ごせました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
お帰りなさい

お帰りなさい。
サンライズEXPで移動ですか?いいですね~私も乗ったら眠れないかも。
色々と遠征されてますね。国道駅なんか渋いです。
昔のさんまのドラマ(男女7人…)でロケ先でしたね。懐かしい街並みは変わってないみたいですね。
原鉄道模型博物館は行きたいです~時間たっぷりと居座りたいです。嫁とは行けませんね、すぐ飽きちゃいますから(笑)
マイクロの社長さんとも会われたんですか?すごい濃い旅です。JAMの感想も楽しみにしてます。

2015.08.24 12:50 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

はい、昨夜戻りました。
休みすぎたので、仕事、頑張ってます(汗)

>サンライズ
当初は「ながら」の切符しか手に入らず焦っていましたが、
子供に毎日駅に通わせ、キャンセルを手に入れることが出来ました。
良いですよ、列車の旅!
これからますます切符が取れにくくなると思います、お早めに(笑)

>国道駅
良い感じです。
昭和ですね(笑)
ところどころ、コンクリが爆裂をおこしたところもありましたが、
耐震改修などせず、このままの姿を残して頂きたいものです。

それと原鉄はものすごいの一言でした。
作り込まれた風景を目で感じ、列車の通過を耳で感じることが出来ます。
日本型と違い、洋風だから実感が湧かないと言う方もいらっしゃいますが、
洋風だからこその華やかさもあると思います。
とにかく一度行かれることをお勧めします(^^)

2015.08.24 17:37 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

大人の事情ですが、
早々と答えが出ました。

105系ありました。

是非届いたら、
おじいちゃんにお礼状をお願いいたします。

途中で売りに出る事はなさそうです(笑)

2015.08.24 19:22 waratets #- URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

うおーーーーっ

ありがとうございます。
もう、東の方に足を向けて寝られません。
子供も横で走り回っています。

恐るべし、蕨鉄道のピザ(^^;)

2015.08.24 19:30 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
こんばんは。お帰りなさい。

こんばんは。banban(父)です。

関東遠征お帰りなさい。また今日からのお仕事お疲れ様です。充実した旅行の内容が記事からも伝わってきます。
旅も趣味も仕事も子供の成長もどんどんグレードアップしていけるといいですね。またがんばりましょう。

2015.08.24 21:53 ban7310 #- URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
いっぱい用事が貯まってて大変でした。。。
ちょうど月末の時期だし、当分、バタバタした日が続くと思います(汗)

ちなみに、子供は明後日から新学期が始まるらしいのに、
まだ宿題が済んでないようです(怒)
昨日(今朝?)も、帰宅したあとも2時か3時まで机に座ってたようですが、
本当に勉強してるのかスマホを弄ってたのかは不明だし(^^;)

2015.08.24 22:09 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

確認の為、

た625さんの、
郵便番号
住所
電話番号
好きな女性

ん! そんなの関係ないやん(笑)

h_warabi_tetsdo@yahoo.co.jp
蕨鉄道
メールにてお願いします。

2015.08.25 09:41 waratets #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する