芝生の達人を使ってみた

念願叶い、芝生の達人を導入しました(^^;)
 ↑ 達人芝入門セットと専用接着剤250mlも一緒です。

RIMG27326.jpg

箱を開けるとお試し用でしょうか?、芝1パックと共に、

芝の長さに応じた金網のフタも入っていました。

RIMG27328.jpg

大昔の懐中電灯(古っ)のようなケースには9Vの電池が内蔵されていて、

RIMG27329.jpg

スイッチを入れると赤いランプが点灯します♪

RIMG27330.jpg

で、撒いた芝が立つ原理はと言いますと、、、

カップの中に起きた静電気で芝が帯電し、
クリップでアースされたレイアウト側に吸い寄せられるからだとか???

RIMG27332.jpg

てか、実際に使ってみないことには始まりませんので、

芝を植えてみることにしました(^^)

RIMG27334.jpg

それと、下地の条件で、どのように仕上がりが変わるのかも興味ありましたので、

捨てるつもりでしたベニヤの端材を使い実験しています♪

RIMG27335.jpg

まずは芝生の達人御用達接着剤を筆で塗り拡げ、、、
 ↑ 軟らかくて塗りやすいです。

RIMG27337.jpg

追っかけて、芝生を振りかけていきます。。。

最初は少しずつパラパラっと、、、

RIMG27338.jpg

徐々に豪快に大量に、

かなりしつこく撒いたのでモコモコになっちゃいましたけどww

RIMG27339.jpg

実際に使うなら、予めパウダーなどで下地を作り、

脇役程度にパラパラッと撒くのが良いのですかね???

RIMG27340.jpg

もうすこし使い込んでみれば、コツが解るかもしれません(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
達人の達人

達人が達人を使用されるので絵になります(^O^)
レイアウトが広いので、使い甲斐がありそうですね。「芝」は専用品なのでしょうか?
今後の活用、楽しみに拝見させていただきます。

2015.08.08 07:21 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

おはようございます

かなり悩みましたが、工作の幅を広げるために購入しました。
今年、まだ車両を買ってないし、年内も買う予定はない?ので、
ま、良いか、って自分に言い聞かせながらです(汗)

それと芝は専用品です。
メーカーから各種販売されています。
ただ、短い繊維状のものであれば何でも使えると思いますよ。
糸くずとか、髪の毛だって細かく切れば植えられるかも(^^;)

2015.08.08 08:31 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
モケモケ

こんにちわです。
いい具合にあっちゃこっちゃ向いて立っていますね。
広い範囲だと草原に見えます(^^♪
ちゃんと立つのが凄いです。さすが達人!
部分的に使うとかなり効果があるように想像できます。
例えば、段差のあるところにパラパラ撒くと、いかにも上の段から下の段に草が増えて(伸びて)きたというのが簡単に表現出来そうです。
高いだけの事があるアイテムですね。

2015.08.08 12:12 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

たったこれだけ(笑)のことなんですけど、私にはお宝です。
 (必要でしたらお貸ししますよ、たぶん滅多に使わないから)
これを人力でやれと言われたら、、、たぶん無理だろうなぁ。
じつはこのツールを知る前に、ノッホの草だけを買って試したことがあります。
結果は失敗でしたけどね(汗)

ただ、魔法のツールのようですが致命的な欠点もあるようです。
今のところ平地しか試してないのですが、問題は斜面。
静電気の応用ですから、斜面でも傾斜に対して垂直に芝が立つらしいです(爆)
対策は芝を撒いてすぐ、接着剤が乾くまでに櫛か何かで撫でることでしょうか(^^;)

2015.08.08 13:36 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
マシーン

芝生の達人・・・・・

自分もあったらいいなと思っていましたが、結局買わず終いでした。

広範囲の草地を持つレイアウト・ジオラマであればあると便利そうですね。それと地面派の仲間が多い状況であればシェアリングもできますし。

これ以前に申し上げたことですが、田植え直後の水田を表現できないかなと思ったりしています。アクリル板に穴をあけて木工ボンドを底に塗って芝生の達人で植毛するという。

2015.08.08 14:46 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]

こんにちわ。
静電気のやつですね。
知ってはいましたが…(^^;
ほんまに立つのですね。
でも確かに加減が難しそう。
慣れてから本チャンですね。
レイアウトにゴルフ場作るわけではないので…、使いどころも一工夫ですかね?

2015.08.08 16:01 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

何台くらい売れたんでしょうね(笑)
私のレイアウトでも、今の遊園地には使えますが、
他のところというと、「さて、何処だろう?」って言うくらい他に使い道が無いです(爆)
でも、欲しかったから買いました(^^;)

>水田
出来たらすごいですね。
ちょっと今思いついたんですけど、アクリルでも流し込みでも良いから水面を作り、
点々に規則正しく達人専用接着剤を塗ることが出来れば田んぼは可能かと思います。
次に使うときに試してみますね(^^;)

2015.08.08 16:44 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

カップのところに手を持っていくと、なんだかあの静電気の嫌なのを感じます。。。
冬場にやったら感電しちゃうんじゃないかなって言うくらいにです(笑)
あと、細かな芝が浮遊して喉がいがらっぽくなります。
うがいしないと大変なことになります、他には部屋の掃除とかも大変そうです。

でも面白いですよ。
既に草を植えたところでも、簡単に追加で撒けそうですからね。
そう言う使い方も有りかもしれません(^^)

2015.08.08 16:51 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する