遊園地を作る フェンスの塗装と路面のスジ彫り

1/150の遊園地の製作、84回目です(^^)

用意していたフェンスを塗装することにしました♪
 ↑ 真鍮素地の色合いも捨てがたいのですが。。。

RIMG27342.jpg

で、沢山の方に助言を頂き<(_ _)>、私なりに検討した結果、、、

ヘアピンフェンスは黒を一捻りした、Mr.カラー C116 RLM66ブラックグレー。
 ↑ 色合わせが苦手ですから、補修を考慮し既製の色を使いますww

RIMG27343.jpg

メッシュフェンスは、無難に景色に溶け込みそうな、

Mr.カラー C60 RLM02グレーにすることに決めました(^^;)

RIMG27345.jpg

と言う訳で、

まずは中性洗剤でフェンスの汚れを落とし、、、

RIMG27348.jpg

スタイロの端材に載せ、充分に乾燥させました。

RIMG27350.jpg

ガイアノーツの “ガイアマルチプライマー”をシュっと一吹きし、、、

RIMG27352.jpg

暫し乾燥のあと、ヘアピンフェンスにRLM66ブラックグレーをサッと一吹きしました♪
 ↑ 曲がりやすいクニャクニャのフェンスですから、剥がれ防止に薄塗りにします。

RIMG27353.jpg

そして、メッシュフェンスにはRLM02グレーを吹き、、、

RIMG27355.jpg

一昼夜、充分に乾燥させることにしました(^^)

RIMG27359.jpg



おまけ

路面がのっぺらぼうなので、

RIMG27382.jpg

マスキングテープを目安に、

RIMG27401.jpg

縦横にスジ彫りしました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
塗装

おはようございます。
前回(コメントしそびれました)、ひび割れ補修になぜあんなにお皿にカラーが…。
フェンス用だったのですね。
二色を使い分けするとは…、こだわりにはこだわりを感じます。
最後の筋引き、大事と思います。
モルタルやコンクリートは、ひび割れ防止のためエラスタイト等で区切ります。
レイアウトにこれの表現があると、おぉ!って思います(^^)

2015.08.04 07:52 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

フェンスの種類が違いますから、色分けは最初から決めてました。
ただ、メッシュフェンスの色はかなり悩みました。
基本的に、色のセンスは無いですから(爆)

>エラスタイト
お詳しいですね(笑)
伸縮目地か? 誘発目地か?の話はさておいて、
模型でも目地などをつけると良いアクセントになりますよね!
これまで作った模型にも、出来るだけこのような目地を入れるように心掛けています。

ちなみに、理想はこのような碁盤の目の区画に加え、
自然に割れたヒビのようにランダムにスジをひくことも考えてのですが、
一歩間違えれば、ただの汚いスジと変わらなくなりますので、
無難に今回のようになった次第です(^^;)

2015.08.04 11:44 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
締まります

こんにちわです。
フェンスの出番が来ましたね~
色も良い感じでうまく溶け込んでくれそうな気がしますね(^^)/
コンクリートの地面は、筋を入れた事でグッと締まった印象を与えてくれます。
フィギュア目線だと気付かずとも、観覧車から見た時に見えるみたいな(笑)
でも、とても自然だと思います(^^♪

2015.08.04 12:34 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

はい、ようやくです。
それと、色はすごく良いです、自分で言うのもなんですが(笑)
最初は地味過ぎて失敗かな?とも思いましたが、
周りに緑が増えるにつれ、良い感じに溶け込んでくれました。
我ながら、センスあるなぁ!って思ってます(爆)

>地面
周りが支柱だらけに加え、失敗してスジを脱線したらお終いですからすごく苦労しました。
だったら、最初からスジを入れておけって突っ込まれそうですね(^^;)

2015.08.04 14:08 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する