電飾の仕上げ 配線を隠す

1/150のジェットコースターの製作、80回目です(^^)

乗り場のパラペットにも、LEDを取り付けたいと思います。

RIMG27214.jpg

が、その前に、、、

いつの間にか点かなくなってしまった操作室のLED。。。

RIMG27218.jpg

ずっと気になっていましたので、一か八か途中で配線を切り離し、

改めて繋ぎ直すことで元通り、点灯させることが出来ました♪
 ↑ 支柱の中でショートしていたようですw

RIMG27221.jpg

そして、前回開けていた4箇所の穴にLEDを接着し、、、

RIMG27229.jpg

先に、右側2個の点灯の確認を済ませました(^^)
 ↑ 配線の都合上、(右2個)と(左2個)に分けて最後に4個を直列に繋ぎます。

RIMG27232.jpg

で、問題の左側です。。。

RIMG27234.jpg

てか、本来なら他のと同様、予め支柱に大きな穴を開けておけば良かったんですけどww

今更そんなことを言ってもどうにもなりませんので、

RIMG27236.jpg

色々と知恵wを絞ったあげく、

RIMG27239.jpg

外径1ミリ・内径0.8ミリの真鍮パイプを持っていたのを思い出し、、、

RIMG27241.jpg

その中に 0.2ミリポリウレタン銅線を4本通し、

RIMG27244.jpg

竪樋として取り付けることにしました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
縦樋

おはようございます。
いろいろ、トラブルがあるものですね。
制作が細部に渡る故でしょうか?
ちょっとショートの多さが気になります。
固定後に再発しないといいですが…。
PWMの低周波電流にすると、ショートの独特の音を鳴らすのもてですが…(^^;
用途がおかしいですよね(笑)

2015.07.27 08:48 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

おはようございます

はい、もう嫌になってきました、、、毎日暑くてしんどいし(笑)
で、原因は、パイプに開けた穴の切削面のカド (バリ?)が接触していたようです。
じつはこれって、屋根をつける前に一番最初につけたやつですから、
階段をつけたり色を塗ったり、何度も触っているうちに、
ポリウレタンの被覆が擦れたんだと思います。
ま、何にせよ、施工不良の一言に尽きますね。

>PWM
ドレミファって鳴ったら、ショートしても面白いかも(^^;)

2015.07.27 10:46 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

しばらく拝見できずに申し訳ありません(汗)
すっごく綺麗に灯っているではありませんか!☆☆☆
数記事前の、駅とのコラボ夜景は最高ですね^^♪

パイプに開けた穴のバリで配線がショートですかぁ…。
完全固定ストラクチャーなら心配無いと思ったんですが、移動式なら対策が必要なんですね。勉強になります^^
完成後に不具合が出てくると補修が大変ですもんね。


>昨日、橋本市運動公園へ次男君のテニスの観戦に出掛けました。紀北地方ってメチャクチャ暑いですね(超涙)仕事も工作も熱中症に気をつけて下さいね~^^

2015.07.28 11:54 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

お忙しそうですね。
てか、忙しいのは良いことです。
暇なのはもっとしんどいですよ(笑)
あと少しで盆休みですから、頑張って稼いでくださいね!

>ショート
ある程度は予想してましたが、まさかここまで長引くとは。。。(涙)
工期が長いですから、その分だけ配線を触る(痛める)回数も多くなります。
普通のビニルコードだったらショートしないんだけど、格好悪いですからね(爆)
ま、こんなものを作ろうと思ったのがそもそもの間違いで、
気長に対処していくほか無いと言うことでしょうね。

>暑い
橋本って往復の時間がすごそうですね。
ちなみに今年も工作室はエアコン無しです。
しかもハンダ付け(笑)
早く終わらさないと、部屋の中で熱中症になってしまいそうです(^^;)

2015.07.28 13:05 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する