3色RGB自己点滅LEDの実験 色の同期?

電飾をしようにも、白色LEDが在庫切れになりましたのでw、

3色RGB(フルカラー)自己点滅LEDの実験を行いました(^^;)

RIMG27146.jpg

ちなみに購入したのは2月あまり前で、、、
不慣れながら、その時点で3Vの簡易電源を繋ぎ、点灯の確認は済ませています。

ただ、レイアウトに(遊園地に)設置する以上、乾電池と言う訳にもいきませんので、
他の電飾同様、12V電源を使い点灯する方法を模索していた次第であります。

RIMG27148.jpg

で、普通のLEDと同じ配線じゃ壊れてしまうとかで、

【自己点滅led 回路】で画像検索しましたら出るは出るは、難しい画像が。。。

1_20150722213347615.jpg

そして私なりに理解し易い解説を見つけさらに悩んだ結果、
「三端子レギュレータ」なるものだと一つあれば良いらしいんだけど、
漢字のイメージが難しいので、これはパスww

次の抵抗を2個使う案も、抵抗で熱に変わる?んなら省エネっぽくないのでこれもパス(^^;)

あと、定電流ダイオードと抵抗を使う方法が良さそうなんですが、、、

もう一つ、定電圧ダイオードという言葉が私には目新しかったので、
これに挑戦することに決めました。
 ↑ あえて“挑戦”という言葉を使いますww

RIMG27149.jpg

そして3Vの定電圧ダイオード (ツェナーダイオードとも呼ぶらしいです)を電源に並行に繋ぎ、
750Ωの抵抗を電源に直列に繋ぎました。

てか、じつは定電圧ダイオードを電源に直列に繋げば3Vになるとばかりに誤配線し、←アホ
2個買ったうちの1個を壊してしまったのはここだけの秘密 (゚Д゚;)

RIMG27151.jpg

とりあえず、自己点滅LED 1個を接続し、、、

RIMG27153.jpg

パワーパックの12V電源を流し、点灯と色の変化を確認しました♪

RIMG27158.jpg

続いてさらに2個の自己点滅LEDを接続し、合計3個を点灯させました。

RIMG27165.jpg

てか、予想通りと言いますか、、、

RIMG27168.jpg

3色それぞれの色味が、時間が経つにつれズレてきました。。。

が、ここは遊園地ですから、これはこれで良いのではというような気もしますし(^^;)
 ↑ 基本的に他人に厳しく、自分のすることには甘いのですww

RIMG27179.jpg

ちなみに解説の通り、色の変化につれ電圧も変化するようで、

テスターの針も小刻みに動いていました。

RIMG27182.jpg

そして念のため、6個のLEDの点滅を確認し、今回はお終いです(^^)

RIMG27187.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
ずれる

こんにちわです。

フルカラーのLED楽しいですね。
回路はいろいろ複雑のようですが(笑)
た625さんが採用されたのが、簡単そうで参考になります。
色の変りはズレていくんですね~(^-^;
意図的にでは無くとも、遊園地には好都合じゃないですか。
色とりどりに変化していく中の遊園地は、より楽しい空間に見えると思います(^^♪
こんなLEDどっかに使ってみたいなぁ~

2015.07.23 12:33 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは
結構便利なLEDですよ。
色がずれるのも、遊園地なら良いんじゃないかなって思っています。
ちなみに、なぜ色がずれるかは、LED1個ごとに小さな回路が入っています。
その回路が色を点滅させるんですけど、指揮者がいないから、皆勝手に仕事するんですよね(笑)

それが嫌なら、少し前に京急押入線の卓さんが採用されていた
コントローラーで制御するタイプしか無いようです。
ただ、あれはテープLEDだから配線も簡単なわけで。。。
今回のように、単体のLEDを点滅させたいなら、
配線がとんでもないことになるような気がします(^^;)

2015.07.23 13:15 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

こんにちわ。
3V三端子レギュレータは以下のものです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00538/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00534/
次にLEDの接続ですが、並列なので何個でも大丈夫です。
もちろん、ACアダプターの出力範囲ですが。
この自己点滅LEDは、点滅速度の違うものが選べるはずです。
これをごちゃ混ぜすれば、それはそれはカラフルに光りますね(^^;
この速度を変えるには、非安定マルチバイブレータ回路または、タイマーIC等を使います。
尚、LEDは電流駆動ですから電圧に惑わされないようご注意ください。

2015.07.23 17:20 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
こんばんは

こんばんは。banban(父)です。

LEDの回路の製作お疲れ様です。
たくさんあるLEDの配線を見ているとシンプルな回路でも作業の数は倍々になると思うので大変さが伝わってきます。

自分も電気関係のものは記事にされていたような回路は定電圧レギュレーターや定電圧・定電流ダイオードなど何種類か実験しました。個数が少ないときはいいのですが、数が多くなるといろいろな面で不安な感じがします。

で、結局自分は古いパソコンの電源を再活用しています。パソコンの電源は12V、5V、3.3Vの出力が標準で装備されていて、それも10A~20Aの電流が出せるので最近はほとんどPC電源につないで実験できるように配線しています。3VタイプのLEDなら抵抗小で光りますし、2Vタイプでも電圧降下の損失が少ないので発熱しないで安定します。フルカラーなら可変抵抗やチャンネル切替などで自由に変色できます。
気になる箇所にヒューズかダイオードを入れるだけなので、簡単に出来ます。

長々とすみません。またの更新楽しみにしております。

2015.07.23 21:11 ban7310 #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

お返事遅くなってすみません。
スマホを巡って嫁と子供の戦いがあり私も参戦してました(怒)
なんでも嫁が子供のスマホのパスを解読しようと弄っていたところ、
メッセージが出てデータが全部飛んでしまったらしいです。

>三端子レギュレータ
ありがとうございます、リンク先、拝見しました<(_ _)>
どちらのパーツもレイアウトで使う分には十分なようですね。
初心者なのでどれを選んだらいいか判断出来ず、
このように具体的な商品名を教えて頂くと大変助かります(^^)

>点滅速度
今点けているのはゆっくり点滅するタイプで、同じシリーズで、早く点滅するのもありました。
ごちゃ混ぜにしたらどうなるかの件、すごく興味があります。
それと、「非安定マルチバイブレータ回路または、タイマーIC等」。
検索しましたら、まだ私には時期尚早のようです(汗)
じつは電気屋さんとよく話をしたりするんですけど、、、
私って、回路図は読めませんから(^^;)

2015.07.23 22:07 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
そうなんですよね。
すごく単純な作業で、けっして難しいことでは無いんですけれど、
なにぶん数が多いですから、私なりに色々と苦労がありました。
ブログ上では簡単にまとめてますけど、泣きたいことは数え切れないくらい(笑)

てか、塗装だけでなく電気にもお詳しいのですね。
私なんか、今やっていることで精一杯ですよ(汗)
それも意味が解らず、ただ、経験的に同じことを繰り返しているだけです。
もっと色んなことも試したいけど、記号を見るだけで目眩がしてきますし。。。

>可変抵抗
これ、ちょっとおもしろそうですね。
どのように色が変わるか、幾つか可変抵抗を持っていますので、
次の実験 (本番でしょうか?)の時に試してみることにします(^^;)

2015.07.23 22:12 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する