LEDの取付 とりあえず夜景♪

1/150のジェットコースターの製作、78回目です(^^)

沢山あった1608・白色チップLEDも残すところ、あと5個になってしまいました。
 ↑ 幾つ失敗したかとか、野暮なことは聞かないでくださいww

RIMG27115.jpg

早く追加を注文しないといけないんだけど、ここのところ何かと物入りでしてw、
 ↑ 芝生の達人を買った以外に、テレビが壊れて買い替えました。

注文しようかどうしようか悩んでいるうちに時間は過ぎてしまい、
とにかく何かネタを作らないといけませんから、
あと4個 LEDをハンダ付けし、1回路の増設を行うことにしました(^^;)

RIMG27117.jpg

そして支柱に開けた穴に配線を通し、、、

RIMG27118.jpg

ベースの裏でまとめました。
 ↑ もう少し綺麗に出来ないものか。。。

RIMG27120.jpg

で、スイッチ、おーん。

1608・チップLED 24個が無事点灯です(^^)

RIMG27122.jpg

レイアウトに仮置きしました。

RIMG27124.jpg

さらに、観覧車とメリーゴーランドを載せ、、、

RIMG27125.jpg

部屋の灯りを消しました(^^)

RIMG27127.jpg

遊園地前駅とのコラボ♪

RIMG27130.jpg

てか、早くLEDを注文しなきゃ(^^;)

RIMG27131.jpg



おまけ

来年は高2の息子。

そろそろ受験に本腰を入れてもらわないと困りますのでww、
一緒に東京に行けるのも今年で最後と、サンライズの10時打ちに行けと命じたところ、、、

ノビノビ座席すら満席で取れなかったようです_| ̄|○

で、何でも良いから取ってこいと言うと、代わりにこんなのを持って帰ってきました。。。

RIMG27201.jpg

これって、しんどくないですか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

おはようございます。
これ、LEDだけの明るさで撮影ですか?
すごい明るさですね。
同タイプなら、こんなのがあります。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06425/
エルパラさんのLED、品質いいのですが高い…。
数ある時は、秋月さんの方が安いです。
450mcad120°なので、ほぼ同じです。
あとは色調ですが、これはクリア塗料を直に塗ればほぼ合わせられますよ。
小生も当初はエルパラさん、今は秋月さんです(^^;
でもついでにあれもこれもになるので、在庫がふえるのですが…。

2015.07.21 08:26 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
観覧車の方へ

こんにちわです。

電飾キレイです~。
暗闇に浮かび上がる「遊園地と駅」、結構明るいですね。
廻りが真っ暗だから余計にでしょうか(^-^;

出来れば観覧車やメリーゴーランドの方を照らすような照明があった方が良いんじゃないでしょうか?
あっ!それぞれ電飾なさる予定なら不要ですが(^^)/

2015.07.21 12:56 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

はい、LEDだけです。
ちなみに電流は5.6mAで、これが15とか20mAだったら大変なことになってたと思います。
ただ、写真に撮ったら相対的に明るさが際だつだけで、
実際は「凄く明るい」と言うほどでもないです。
私が思うに、ちょうど良い明るさくらいです(笑)

それと、リンク先拝見しました<(_ _)>
じつは初めて通販で1608サイズを購入したのはこのお店で、
扱いやすくて色味も良かったので、その後も何度か購入しました。

ただ、今のお店のを購入してからはコッチの方も多くなりました。
 (ぼち吉鉄道さんと逆パターンですね(笑)
イチの理由は1608の場合、電極が他社のに比べて大きくハンダしやすいんです。
それと配達が宅配便じゃなく、安い郵便が選べるとこと(笑)
せこい理由だけど(^^;)

2015.07.21 14:51 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
ほんと、浮かび上がってますね(笑)
周りが真っ暗なのも善し悪しです(爆)

それと、これは嬉しい誤算ですが、観覧車の骨格が無塗装なので、
光が透けて良い感じに浮かび上がってくれました。
慌てて塗装せずに良かったと思っています。

>照らす
一応、すべてのLEDを少し下向きにつけ、地面を照らすようにしています。
 (それが取付に苦労した一因です)
もちろん仰るように、観覧車とメリーゴーランドを電飾する前提でですけど、
どうせやるならファーラーから出ているムギ球じゃなく、今風にLEDを使いたいと思っています(^^;)

2015.07.21 14:57 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
月に代わって美しきイルミネーション

ナイター営業のジェットコースターきれいです。
自分のレイアウトはまだほとんど電飾していないので見ていて羨ましいですね。

あと今年も遠征ですか・・・・
しかし今回はガキ夜とは。自分は165系時代に乗りましたがお尻が痛くなって泣きそうになりました。ボックスシートの夜行列車の旅は非常に旅情を感じさせてくれそうですが、現実はただの苦行であります。
リクライニングシートの185系ならばかなりマシではないかと思いますが。

でもそういう自分も秋口の9月中旬あたりに遠征したいです・・・・・。関西か?関東か?

2015.07.21 21:45 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
こんばんは

こんばんは。banban(父)です。

遊園地の夜景いい雰囲気ですね。若かりしころ車窓から見たエキスポランドやポートピアを思い出します(古っ)。観覧車やメリーゴーランドも楽しみです。

おまけの記事ですが、うちの親子も盆休みに関東遠征に行きます。ながら号は「大垣夜行」の時代からよく利用します。乗車しているときより、到着してからの1日が長くてしんどいです。
うちの息子も中3でもう最後の旅行のつもりですが、一緒に行動するのはしんどい(観光無しで1日乗り鉄など)ので、東京駅で現地解散!夕方ホテル集合!の予定でおっちゃん一人東京ぷらぷらを楽しもうかと。因みに嫁さんは鈍行の旅は二度と行かない(怒)と言っています。
お互いにいい旅になるといいですね。

2015.07.21 22:11 ban7310 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
数年前までは電飾って自分には絶対に無理だと思いこみ、あえて避けてきていましたが、
やってみれば何とかなるものです。
素人なりに、良い感じになってきたと自負しています(^^;)

>遠征
はい、今年もやります(爆)
ただねぇ、、、サンライズが取れなかったのでテンション低いです。。。
子供もさすがにこれはしんどいと思うらしく、「始発で新幹線で」とか言ってるし(笑)
てか、やっぱ苦行ですか?
凡人オヤマダさんが仰るのなら、かなりしんどそう。。。
調べましたら、車内の照明は一晩中点いているとか?
ブログネタ的には面白そうですけどね(笑)

>関西
こっちに来られるならご連絡頂ければと思います。
宜しくです(^^;)

2015.07.21 22:41 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

こんばんは

いい雰囲気とのこと、ありがとうございます
じつは私の場合、田舎ですのでモデルになるような実物は見たことが無く、
全くの空想で夜景を作りましたヾ(-_-;)ぉい!
ただ、観覧車は関空の横にあるんですけど、
骨格が放射線状に夜空に浮かび上がっていまして、
あんなのが出来ればいいな!って夢見ています (現実にはまず無理ですけどね(笑)

>ながら号
やっぱ、そうですよね。。。
「一日が長くてしんどい」、、、私もそう思います。
だいいち、朝5時に東京に着いてどうするんだと(笑)
それに、サンライズと違いシャワーが無いのも痛いです(汗)
関西近郊大回り・最長とどっちがしんどいのかな?って子供と相談したり(^^;)

>関東遠征
鉄コンとホビセンの展示に行きたかったのですが、ちょうどこの時期は色々と忙しく、
結局、盆明けの時期になりました。
予定ではJAMと原鉄と子供の撮り鉄の付き合いですね。
他には鉄でなく、普通の東京見物も出来ればと思っています(^^;)

2015.07.21 22:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ながら

‘ムーンライトながら’ どんな車両が使われているのか??レポートお願いします。

2015.07.22 19:57 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

はい、了解しました(汗)
聞くところによると 185系?らしいです。
古そうな形式だけど電車とのことで少しホッとしています。
ディーゼルだったら悲惨ですからねぇ。
とか言いながらドタキャンで新幹線に乗るかもしれませんよ、根性無しですから(^^;)

2015.07.22 20:59 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する