LEDの調光・CRDの取付

1/150のジェットコースターの製作、76回目です(^^)

3回路目、一番高い通路の下にもLEDを取りつけています。

RIMG27028.jpg

が、失敗を期待していた方ご免なさいww

さすがにショートさせず上手くつけるコツも解ってきましたので、

RIMG27032.jpg

爆発することなく、無事に点灯の確認を終えることが出来ました♪

てか、本当は、未だチカチカするところも残ってはいるのですが、
既に瞬着でカチカチに固めてますから、修理すなわち撤去してやり直しになる訳で、、、

RIMG27037.jpg

だったら、先に安定した電源を確保する方が良いのではと、

定電流ダイオード(CRD)を取りつけ、電流を制限することになった次第であります(^^;)

RIMG27042.jpg

そして、我が工作室の豊富な経験wから、5.6mAのCRDが最適との結果になり、
 ↑ 他に手頃なアキシャル型のが無かったとも言います、チップは面倒ですし。

RIMG27044.jpg

ベニヤから出っ張らないよう、リューターで掘った穴に瞬着で固定しておきました(^^)

RIMG27050.jpg

さらに、乗り場天井のLEDには1mAのCRDを接続し、

RIMG27059.jpg

配線も済ませ、、、

RIMG27062.jpg

その点灯を確認しておきました♪

てか、支柱に12個、乗り場に4個、
合計16個のLEDが点いたのですが、まだまだ寂しいですね。。。

RIMG27071.jpg

もっともっと光らせないといけません(^^;)



おまけ

将来の緑化作業に備え、新兵器を導入しました♪

RIMG27091.jpg

てか、ドイツ語なんでしょうか???

なんて書いてあるのか解りません(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
新兵器

こんにちわです。

LED照明、まだまだ増えるんですね。
ベースの中にCRD仕込んでしまわれるのですか。
ベースが取り外せるという仕組み所以でしょうか(^-^;

おーぉー、これは!(@_@)
かなりお・高・い・新兵器ではありませんか?
非常に興味のあるマシンです。

2015.07.17 12:38 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

はい、出来ればこれの倍くらいは欲しいです。
ショートさえなかったら簡単に出来るはずですので、頑張りますね(汗)
それと仰るとおり、ベースを取り外せるようにするための加工です。
だいいち、見えない裏も出来るだけ綺麗にしないと格好悪いでしょ(笑)

>新兵器
何年も悩みに悩み、殆ど出回らなくなってから買おうと決断しました。。。
ですからあちこち問い合わせ、ようやく江坂の総本山での購入となりましたが、
お察しの通り、とっても高い買い物になりました(涙)
ある程度使いこなせたらレポートさせて頂きますね。
てか、勿体なくて、箱の開封すらまだなんですけどね(^^;)

2015.07.17 16:06 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する