LED 爆発する(汗)

1/150のジェットコースターの製作、75回目です(^^)

前回上手くいったのは偶々だったようですww
新たに乗り場の上に 1回路・4個のチップLEDを取りつけ点灯させたところ、
うち1個が、煙と共にピカっと光って燃えてしまいました。。。
 ↑ 煙が出るのを初めて見ました

RIMG26993.jpg

原因は解っています。
真鍮パイプに穴を開け、ポリウレタン被覆銅線を通したところがショートしたのです(^^;)

ちなみに、これまで極細パイプで沢山の外灯を作ってきましたが、
あれは多少作り方が拙くても、それぞれが独立して (絶縁して) 設置されていますから、
ショートも起こりようが無かったってこと。

RIMG27004.jpg

と言う訳で、なるべく銅線の被覆を痛めないよう新たにハンダをやり直し、、、

RIMG27009.jpg

念のため2本の銅線を捩り、かつ、ハンダの部分を瞬着で被覆?し、

少しでもパイプと接触しないように加工しておきました(^^;)

RIMG27011.jpg

さらに、しつこいくらい支柱の穴に塗料を流し込んだりもしておきました。

RIMG27013.jpg

そして、1灯ずつ配線を繋いで点灯を確認するものの、、、

RIMG27017.jpg

相変わらずどこかでショートしてるのか、微妙にチカチカと点いたり消えたりが続きました。。。

RIMG27019.jpg

てか、最初からこういうのを作っておけば良かったんだけど、、、

RIMG27022.jpg

いまさら後戻り出来ない様子はww

まるで、どっかの国が建てようとしてる某競技場のよう (゚Д゚;)

RIMG27025.jpg

とは言え、なんとか無事に?、たまにチカチカするものの、

RIMG27027.jpg

4個のLEDを、点灯させることが出来ました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
絶縁

おはようございます。
大ダメージですね。
導通がいいなら、「-側」をパイプにしてしまうのも手ですね。
車と同じイメージです。
これなら、絶縁1ヶ所で済みますから。
あとは、Gクリアで絶縁が無難ですかね。
接着時に発熱しないものなら、電圧・電流的には大丈夫です。
ていうか、もう遅いですね。
青白い光、すごいでしょ(笑)
最後の閃光です。
あれを見るたび、ごめんなさいと…。

2015.07.15 08:02 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
燃えちゃう

こんにちわです。

ショートさせるとLEDって切れる前に燃えちゃうんですね(^-^;
被服銅線がパイプの角に当たって削れちゃうんでしょうか?
絶縁が再度なんとか行けたようですが、固定するまではまだまだ動かす事が多いでしょうから、
完成までの間にまた現象起こるかもしれませんね。

2015.07.15 12:14 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

何日も何日も、もう嫌になるくらいやり直しました。
昨夜の手直しで、少し先が見えたきたような気もしますし。。。
でも、支柱の根本からの銅線をちょっと動かすだけでまたチカチカと(笑)
やっぱ、どこか変ですよね(爆)

>車と同じ
マイナスアースにすることも考えたのですが、
熱的な問題でLEDをパイプに直付け出来ませんから、悩んだ末に断念しました。
どっちが良かったんだろう(笑)

>青白い光
単純に12Vで4個点灯しますから、ズボラして電流制限なしの直結で試験してました。
せめて適当な抵抗かCRDを入れとけば良かったと反省しています。
ちなみに、最初の頃はよく失敗したのですが、最近はご無沙汰でした。
それよりも煙ですね、ビックリしたのは。
あと、仮止めのG17が燃えたのか、変な臭いもしてました(^^;)

2015.07.15 13:35 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

いえいえ、これは特別ですよ。
普通は燃えるどころか、切れること自体、滅多にないです。
今回は、悪い条件が幾つも重なりました。(と信じたい(笑)

じつは私の経験上 LEDって結構丈夫で、「微弱な電流なら」逆に繋いだ位では切れません。
たまに極性が解らなくなり、一か八か繋いで確認するくらいですから(^^;)

>被服銅線
ハンダ出来るよう、あらかじめ銅線を焼いて被覆を溶かす必要があるのですが、
その溶かしたほんの僅かなところが接触するのです。
最初から予想はしてたんだけど、、、
街灯で失敗したことがないので、たぶん上手くいくだろうと思ってました(汗)
ちなみに、ひとつずつLEDを瞬着で固めていきますので、
無事に点灯した時点でそれ以後はショートすることが無いはずです、たぶん(^^;)

2015.07.15 13:43 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
発火

ショートによる発火怖いですね。
自分も12V・2Aのスイッチング回路をつないだままトランジスタコントローラーのボリュームにテスターをあてがったところ閃光を放つと共に煙をあげて燃え始めました。

おかげでトランジスタコントローラーのボリュームとトランジスタがお亡くなりに・・・・・チーン。

逆電によるコンデンサ破裂とか起こさなかっただけよかったといえましょうか?

あと余談ですが台湾で熱いクルマの車内に放置していた携帯電話が爆発するという事故が発生した模様です。http://www.j-cast.com/tv/2015/07/15240275.html

2015.07.15 15:01 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

トランジスタとか私には何のことやらさっぱりな世界ですが、
慣れてきたと思われるLEDでもこれですからね。。。
数をこなし変な自信を持っていただけに、すごく反省しています(汗)

>爆発
ずっと前に、室内用ラジコンヘリのバッテリーが膨張したことがありました。
そう言えば、コンデジの互換バッテリーも、微妙に膨らみ使えなくなったっけ。。。
高性能過ぎる反面、扱いはシビアなんですね(汗)

それと暑いと言えば、先日、舗装屋さんとお話しする機会がありました。
「もし、ふだんネクタイ締めた人がうちらの仕事したら半日で死んじゃうやろな」って。
てか、そもそも、そんな人がこの業界に入って来ることはありませんってオチでした(^^;)

2015.07.15 16:23 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

久しぶりに訪問でっす♪

フェンスの後は電飾なんですね☆
待ってました~^^v

ええっ。爆発ですか…。
私も支柱にマイナスアースで行くんだと思ってました。
配線の数量も節約出来ますしね(爆)

電源配線の根元へ直列に、簡単に取り外しが出来る球を入れると、ショートしていない時は消灯又は暗く点灯、ショートした時は明るく点灯し、支柱に取り付けたLEDは助かると思います。

車の点検方法なんですがどうなんだろう??


※台風の風がエグイです(笑)

2015.07.16 17:25 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

始めた頃は点くだけで嬉しかったけど、だんだんと欲は出てくるもので、
キリがないんですよね、電飾は。
ただ、最近は標準装備になってますからやらない訳にはいきません。
そして、やる限りはキッチリと華やかに、、、しんどいけど(汗)

>マイナスアース
そう言われればマイナスアースの方が良かったのかなって(笑)
ただ、今更どうにもならないし。
てか、「車の点検方法」のお話。
何度も紙に書いてようやく意味が解ってきました。
やっぱ、電気は苦手です(爆)

>台風
雨は降ってるけど風は無いです。
このまま何も無ければ良いんだけど。。。
それよりも、○ークワに半額狙いで行ったら何も無かった_| ̄|○

2015.07.16 20:50 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する