電飾の開始

1/150のジェットコースターの製作、73回目です(^^)

ようやくフェンスの製作が終わりました。

RIMG26931.jpg

が、これを固定するのは少しばかり時期尚早ですので、

位置を間違えないよう印をつけ、塗装取付の時まで大切に保管しておくことにしました♪

RIMG26934.jpg

そして次に、植栽など地面を仕上げるべきか?

それとも、電飾の作業を行うべきか?、ずいぶん悩んだんですけどww

RIMG26936.jpg

これまでのフェンス作りで、ハンダの道具一式を拡げていましたので、

RIMG26937.jpg

電飾の作業を行うことに相成った次第であります。。。
 ↑ 気分的に、ハンダはお腹一杯なのですがw

RIMG26940.jpg

と言う訳で、支柱ごとに違う LEDを取りつけるところの高さを測り、、、

RIMG26955.jpg

1608のチップLEDを両面テープで仮止めし、

RIMG26957.jpg

0.2ミリポリウレタン銅線をハンダ付けする作業を始めました(^^;)

RIMG26962.jpg

そして、その都度、点灯を確認し、

RIMG26963.jpg

とりあえず、13個のLEDが用意出来ました(^^)

RIMG26972.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
確かに

おはようございます。
はんだでお腹いっぱい…、よく分かります。
でもここで、チップをできるのが…。
常人は気力もちません(^^;
13個はすごい…。
サイズがでかいのですが、LEDに三色タイプがあります。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02476/
これ使うと、イルミネーションのカラーが色々変えれますよ。
ファイバーでの導光になりますが、イルミネーションの変わる遊園地まもいいなぁと(^^;

2015.07.11 07:19 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

ハンダコテなんか見たくも無いですが、仕方ないですねぇ。
てか、昼間の暑さが堪えて工作が停滞しております。
シャワーを浴びてビールを飲んだら、もう何もする気になりません(笑)

>三色タイプ
ちょっと大きいようですね。
3ミリ砲弾型ならどこかに隠せそうですけど(笑)
ちなみに、別メーカーですが 2018 RGB自動変化LEDなるものを用意しています。
乾電池で点灯も確認済ですが、設置には12V電源で使えるようにしたいところ。。。
実験用に3Vの定電圧ダイオードを買ったところで放置中です(^^;)

2015.07.11 11:16 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
キラキラ

こんにちわです。
スッキリしない空模様ですが、気温はどんどん上がりますね。

電飾が灯ると、どんな感じになるか楽しみです。
構造物として大きなものなので、電飾されると更に存在感が出ますね。
しかし、こんな小さなチップ。目がくらみそうです(^-^;
やっぱりコツがあるんでしょうか?

2015.07.11 12:52 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

暑いですね。
昨日一昨日からすごく湿気があり、外に立ってるだけで倒れそうになります(汗)

>電飾
とりあえず目立ちそうなところに13個つけてみようと思います。
全然足らないような気もしますが(^^;)

>コツ
慣れなんですかね?
眼が悪いわりに自分でも器用に扱ってると思います(笑)
天井とかに隠れるのなら、もっと大きなのも良いんですが、
幾つもサイズを揃えるのもロスがありますから、チップ型は、ほぼ1608ばかり使ってますね。
てか、やっぱ慣れですよ慣れ(^^;)

2015.07.11 14:30 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
いよいよ

フェンス完遂には驚くばかりですが、ついに電飾にも・・・

このブロックは、是非、たま駅長の駅舎に続き、単体で展示していただきたいです。(笑)

奇遇と言うか何と言うか、前の方のコメントにもある、3色LEDを私も使い始めました。
面白いですねー

この遊園地に設置したら、工場プラント模型の様な面白さになる気がします。

ちょっとデカイのがジェットコースター設置には難しいと思いますが、どこかにスポットでお試しいただけたら、良いかもしれません。

2015.07.12 14:49 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

電飾は標準装備ですから、避けては通れないのです(笑)
仰るように、工場プラントのように立体感のある電飾になると思います。
ただ、それなりの個数を点けないと、かえってみっともないものになりますから、
何処まで気力が続くかがですね、問題は(汗)

>3色LED
記事を拝見しました。
てか、綺麗ですね!
単色より、絶対にこっちの方がインパクトがあると思いますよ。
遊園地についたら楽しそうだけど、ちょっと大きすぎるのが難点ですね。
テープLEDを分解して、チップLED単体にして使えば流用出来るような気もしますが(爆)

ちなみに、私が用意してる3色LEDは、コントローラー不要のIC回路内蔵タイプです。
と言うことは、複数点灯させると、それぞれのLEDの色が揃わないことになるのかな?
卓さんのを見て、策を練り直さなきゃいけないような気がしてきました(^^;)

2015.07.12 15:48 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する