フェンスの取付(仮)その2

1/150のジェットコースターの製作、71回目です(^^)

ヘアピンフェンスに続き、メッシュフェンスの仮付けも行います。

RIMG26884.jpg

が、その前に蘊蓄を少々ww

実物のフェンスの場合。。。
一般に、カーブのところはフェンスのパネル自体を曲げる訳にはいきませんので、
支柱ごとにカクカクっと角度をつけて曲げていくのですが、
模型でそれをやるとかえって格好悪くなると思いますので、
ここでは、全体を湾曲させるやり方で設置するようにしています。
 ↑ カクカクっと曲げるのも面倒ですし

そして、前回同様ピンバイスで下穴を開け、支柱を差し込んでいきます。

RIMG26886.jpg

てか、最終的には塗装しなくちゃいけないんだけど、
何色が良いですかね???

RIMG26888.jpg

案外、今のままの方が緑に映えるような気もしますし。。。

とか悩んでるうちにw、

RIMG26890.jpg

最後の支柱を差し込み、、、

RIMG26893.jpg

フェンスの仮止めが完了しました♪

RIMG26894.jpg

で、前回も書きましたが、、、

RIMG26895.jpg

作るのはものすごく時間が掛かったけど、

RIMG26897.jpg

取付は、あっと言う間に終わってしまいました(^^;)

RIMG26898.jpg



おまけ

昨日、7月7日の夜。
大阪府下の某所にて、RX-7が集まる催しがありましたので参加してきました♪

1_201507080113168cc.jpg

てか、うちのセブンくんが雑誌の取材をうけまして、

2_20150708011318d13.jpg

ついでに私までしっかりと写真に撮られてしまいました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
超労作

さすが・・・・・リアルフェンスの効果。
ヘアピン・メッシュ共々気分を盛り上げてくれます。
2種の違うタイプのフェンスが交差するシーンが現実味を感じさせてくれるような。

物量が物量だけに作る段階では「うえっ」となってしまいますが、出来上がったものを置いた瞬間に「おおおおお」になっていきますね。

同じく労作ジェットコースターをフェンスがさらに現実味や精密感を盛り上げてくれていますし、個人的には遊園地と川沿いの道の情景にぐぐっと来ます。

2015.07.07 08:12 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]

そうか…。本物のフェンスは支柱で方向を変えていたんですね。わたしゃ全体に湾曲してるんだと(汗&笑) でも考えてみればそうですよね。


色ですかぁ?^^

ヘアピンは駅舎入り口と同色系。
メッシュは支柱とメッシュの色を分けて(爆)シルバーorグリーン系☆

と、好きな事を言ってみます^^v

2015.07.07 09:16 南紀くろしお #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
実際にレイアウトに取りつけると、想像以上に良い感じになってくれまして、
製作の苦労も吹っ飛んでしまいました。
金網越しに見える風景がワクワクします(笑)

>物量
ハンダより、事前の準備が大変でした。
ここだけの話、仕事より必死になって作ってました。

>川沿い
かなり以前に作りましたので、今改めて見れば至らないところも多々あります。
もうちょっと手を加えねばと思ったりも(^^;)

2015.07.07 11:53 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、その通りです。
例外的に、ステンなんかで別注の超高級品は曲がって作ることもありますけどね(笑)
ただし、模型でそれをやっちゃあ、「なんやコレ、折れ曲がってるやん」ってなってしまいます。

>色
シルバーも候補なんだけど、塗り分けは無理ですねぇ(汗)
どちらも濃い色の方が引き締まって見えると思っています。
ヘアピンは黒も候補だけど、遊園地っぽくカラフルなのも良いかな?と思ったり。
ただ、そうなるとせっかくの繊細な線がぼやけるような気もしますし(^^;)

2015.07.07 11:57 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
色が難しい

こんにちわです。

色は難しいですね~。
案外、色的には地味にいった方がよいような…
遊園地のフェンスって良く見てないですが、印象的に派手な色合いは無い感じが感覚的にあります(^-^;
印象に無い・薄い…ってことは、風景に溶け込む程度のものだったという事では(笑)
けっこう難しい問題ですね。

2015.07.07 12:19 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

色のセンスが無いのは自信あります。
美術の先生に、「君の色遣いは独特だ」って言われたのが
トラウマになってるくらいですから(笑)
ただ、金属製ですから、気に入らなかったら剥がせば良いだけですからね。

とりあえず、仰るように地味な色に塗って様子見でも。
てか、地味な色って何色なんだろう(^^;)

2015.07.07 13:44 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
こんばんは

こんばんは。banban(父)です。

フェンスの塗装ですが、結構見た目以上に難しいそうですね。薄い色は染まりにくいし、重ね塗りは過ぎるとフェンスの交差部分の質感が悪くなるし、考えさせられます。

薄い色なら、白系のサフに上塗りに近い色を少し混ぜてしゃぶしゃぶに希釈して、薄塗り→上塗り。
濃い色なら、グレー系のサフ(しゃぶしゃぶ)で薄塗り→上塗り、な感じでいいかなと思います。
刷毛塗り、エアブラシどちらにしてもちょうどいい粘度に希釈できるかがポイントですね。

フェンスの色で、ヘアピンのフェンスの独特の金属感を残すならカラーブラックやカラーブラウンなどのクリア系に色の乗ったやつがお勧めです。クリアと色とフラットベースで色の濃さと艶を自分で決められるのでお手軽です。逆にこってりとした艶々な塗膜感を出すならウレタン塗料がおすすめです。

長々とすみませんでした。更新楽しみにしております。

2015.07.08 01:47 ban7310 #- URL[EDIT]

おはようございます。
レイアウトに置くと、このフェンスの威力を発揮しますね。
道路との境界には、あるなしでは全く違いますね。
これは、すごいです!
RX7の集いですか?
確かFCにお乗りでしたよね?
やんちゃな車ですね♪
もうFRなんてほぼ死語。ターボも…。
いいなぁ。
小生は、プレマシーのFFです。
唯一のわがままが、ペダルシフト。
嫁がAT限定なので、仕方ありません(^^;

2015.07.08 08:02 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

こんにちは

真っ黒に塗るのなら簡単ですが、それでは面白くないし(汗)
出来ればステンカラーやメタリックグレーのような色が
今のイメージを大きく崩すことがないかな?と思っています。
もっとも、周りが出来てからでないと、イメージが湧きません。。。

>金属感
調べましたら、MRカラーから各種発売されているようです。
クリア調のもあるし、他にはメタリック調のとか。
ただ、あまりクリアが強いと下地が透けて見えそうですしね(汗)
なんにせよ、網目が埋まるのだけは、なんとしても避けなければいけません(^^;)

2015.07.08 12:45 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
眺めながら、ニヤニヤとお酒が進みます(^^;)

>FC
新車で買って28年になりました。
人生の半分以上を一緒に過ごしてきたことになります(爆)
暑いし狭いし煩いし金食い虫な車ですが、維持出来る限りは置いておこうと思っています。
だいいち、今の車には全く魅力は感じないんですよ、エコって言葉は大嫌いだし(^^;)

>AT限定
始まって何年経つんですかね?
あ~、でも、ATは楽でいいですやん♪
今時MTで、しかもメタルのクラッチをシャリシャリ鳴らしてるのは変態だけです(^^;)

2015.07.08 12:51 た625 #r9He2d5I URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.07.12 12:11 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する