フェンスの製作完了♪

1/150のジェットコースターの製作、69回目です(^^)

フェンスの作り方が進化し、生産性が向上しました。

RIMG26832.jpg

てか、曲げた真鍮線をハンダし、脚の長さを切って揃えるのはこれまでと一緒ですww

この作業に進化も何もありません、ただひたすらハンダするだけです。

RIMG26833.jpg

そして、ここからが新開発の技法 (゚Д゚;)

これまでの一度型紙から取り外し、新しい型紙に貼り直し支柱を取りつけていたのを改め、

RIMG26836.jpg

最初の型紙のまま、その隙間に支柱を差し込む方法でハンダ付けすることにしました(^^)
 ↑ フラックスのベタベタが気持ち悪いですw

RIMG26838.jpg

で、それなりに製作時間を短縮し、かつ精度も向上することが出来まして、

観覧車の周りを囲う 30センチのフェンスが出来上がりました♪

RIMG26840.jpg

U字形の格子が無くなり、新たに曲げ加工を行いました。。。

RIMG26843.jpg

両面テープに瞬着を併用し、

RIMG26847.jpg

ハンダ付けを繰り返していきます (* ̄◇)=3 ゲプッ

RIMG26849.jpg

そして 20センチと6センチのフェンスが出来上がり、

RIMG26854.jpg

ようやく、遊園地を囲うすべてのフェンスが出来上がりました(^^)

RIMG26856.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
大作です

こんにちわです。
昨日はありがとうございました。

凄い大作です。
工程も少し改良されて、時間的には大きな違いが出るのでは?と思いました。
工作派のた625さんとは言え、このフェンスは見事です(^^)/

2015.07.03 12:47 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

何かとお忙しいところ、コメントありがとうございます。

>大作
数が沢山要りますし、この先、レイアウトを作るにあたり、
他にも応用出来るのではと作ってみました。
市販で用意されてれば、こんな面倒なことはしなくて済むのですが(^^;)

2015.07.03 13:56 た625 #- URL[EDIT]

ついに作りきりましたね~。

ようやく下準備が完了♪
これからの作業工程の方が絶対楽しいですよね(笑)^^

2015.07.03 14:39 南紀くろしお #- URL[EDIT]
工法

こんばんわ。
工法って改良したころに、作業終わってしまうんですよねー♪
なんでもっと早く気がつかないの!っみたいな…。

あとは、取り付けと塗装でしょうか?
そしたらいよいよ、クライマックス?

2015.07.03 20:26 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

必死だったので実感はなかったですが、ざっと2週間掛かってました(汗)
もっと良い方法が無かったか?とも思いますが、楽しめたからヨシとしておきます。

>これから
取付は一瞬で終わると思います。
あまりに早く終わりすぎ、楽しむ間も無いくらいかと(^^;)

2015.07.03 21:19 た625 #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

あとから思ったんですけど、最初のやり方は明らかにおかしいですよね。
なぜ、わざわざ面倒なことをしたんだろう。。。

>クライマックス
それがですね。。。
フェンスを取りつけちゃあ、ベースを掴むところが無くなるんですよね。
まだまだ芝生を植えたり電飾したり、たぶんフェンスを壊してしまうような気がします。
ですから、とりあえず仮付けの位置合わせだけで、他の作業に進むかもしれません(^^;)

2015.07.03 21:23 た625 #- URL[EDIT]
すごいです!

すごいレベルのフェンスですね・・・
もう、神業?と思います。

作れないフェンスは無いですね(笑)

私も見習って、腕を上げないと・・・

2015.07.05 00:10 さびねこ3号&とらねこ(嫁) #- URL[EDIT]
さびねこ3号&とらねこ(嫁)さん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます
おかげさまで、なかなか良い感じになってきました。
でも、そんなに大したものじゃないですよ。
難易度というより、根気の問題です(汗)
一見難しいようで、格子がUの字ですからハンダの時に転がらない(笑)
コツを掴めば簡単だったりします(^^;)

>腕
先日作られた道路沿いのフェンス。
なかなか良い感じに出来てますね。
小さいですから、精度を出すのは大変だったんじゃないかと思います(^^)

2015.07.05 06:14 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する