フェンスを作る その4

1/150のジェットコースターの製作、68回目です(^^)

真鍮線で作ったヘアピンフェンス。
アップにすると、歪な格子やハンダの“だま”が気になりますがww、
これは追々補修することとし、、、

RIMG26791.jpg

とにかく先に進むべく、

新たな型紙に、支柱として 0.6x0.3ミリ真鍮帯板を仮止めし、

RIMG26793.jpg

フェンスを重ねハンダしました♪

RIMG26796.jpg

型紙を捲り、その出来映えwを確認し、、、

RIMG26798.jpg

さらに格子を綺麗に揃えたり、ハンダの“だま”を吸い取ったり、

RIMG26805.jpg

ま、完璧とは言えないけれど、それなりに満足出来るようになりました(^^)

RIMG26808.jpg

で、次のフェンスは、例しに“少な目”のハンダで組み立てたところ、

RIMG26815.jpg

今度は固定不足で、両面テープについて格子まで剥がれたりとかもありました(^^;)
 ↑ あとで吸い取るのが無難なようです

RIMG26817.jpg

そして、その後も作業を続け、

RIMG26825.jpg

全長で1m必要なフェンスのうち、、、

RIMG26830.jpg

とりあえず、40センチ余りを作ることが出来ました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
降参です

参りましたね。すごーい。良く作ったなぁ・・・

最近、私は手すり類を避けていますが、反省する気持ちになりました。(^^;;
1cm分でも、爪の垢を煎じて飲まなきゃ。(^^;;

2015.07.01 12:32 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

一連のハンダ工作の最後を飾るつもりで作りました。
誰も、こんなのを作る物好きは居ないだろうと思いながら(笑)

でも、慣れれば以外と簡単に作れますよ。
他のフェンスより豪華に見えますしね(笑)
一度お試しあれ♪

ちなみに弊社では製作代行も承っています。
料金は材料費込みで、1センチ辺り缶ビール1本になっております(^^;)

2015.07.01 12:58 た625 #- URL[EDIT]

いやいや、完璧な出来栄えじゃないですか!^^

ハンダの「だま」。綺麗に取るコツって何ですか?
私はベタベタにフラックスを塗って、コテをサーっと撫でましたが、所々ポロポロと取れる事がありましたぁ(涙)

で、あと60cm作っちゃうんですか…?

2015.07.01 16:31 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
横桟を付ける側(裏面)が綺麗に見えても、
型紙を捲って反転(正面)させると“だま”が見つかるんです。
そのため、出荷前の入念なチェックが欠かせません(笑)

>コツ
多少jならフラックスで流すこともありますが、
せっかく取りつけた格子まで撫でることにより動いたりするんです。
ですから正攻法で 「はんだ吸い取り線」を使ってハンダを吸い取ります。
すると、今度は逆にハンダが無くなって格子がとれたりとか。。。
「適量」って難しいです(^^;)

>60センチ
はい、作ります!、というか、既に作りました(笑)
でも、他にネタがないので小出しにします(^^;)

2015.07.01 17:38 た625 #- URL[EDIT]

こんばんわ。
だまを吸い取り線で…。
苦労が想像できます(^^;
他のコメントには、もう1m分出来たとか?
早いですね~♪
早くて綺麗とは…。
1cm/1本が、10cm/1本なら頼みますよ(笑)

2015.07.01 18:34 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

だまが有っても、実際にレイアウトに設置したら見えないんですが、
そのままだとどうも気になりますので、直せる範囲で手を加えてます。
あと、格子も微妙に曲がったりとか、たぶん塗装ギリギリまで修正は続きます(笑)

>10cm
いやあ、それだと足出てます。。。
てか、逆にコッチがお願いしたいくらいです(^^;)

2015.07.01 19:28 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する