フェンスを作る その3

1/150のジェットコースターの製作、67回目です(^^)

好きな工作とは言え、いくらなんでも限度がある訳ですがww

RIMG26764.jpg

合間合間に少しずつでも作業を進めることで、

A4用紙の幅、2枚合わせて55センチのフェンスの“部材”が出来上がりました♪

RIMG26769.jpg

てか、予定の 1mには、同じものがあと2枚必要でして。。。

RIMG26774.jpg

すでに気力・体力の限界な身体に鞭を打ちw
 ↑ 千代の富士かっ

なんとか、あと1枚だけ用意することができました(^^;)

RIMG26778.jpg

で、気分一新、横桟に使う0.3ミリ真鍮線のハンダ付けを始めました♪

RIMG26781.jpg

まずは一番上、1段目の真鍮線をハンダ付けし、、、
 ↑ この時点で縦は縦、横は横とキッチリ修正しておきます

RIMG26782.jpg

さらに2段目もハンダ付けします♪

RIMG26783.jpg

最後に一番下、3段目をハンダ付けし、

ベタつくフラックスを軽く水洗いしたあと、、、

RIMG26786.jpg

余分な真鍮線を、金切り鋏でザクザクと切ってしまいます。

RIMG26787.jpg

最後に丁寧に型紙をめくり、今回はお終いです(^^;)

RIMG26789.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
素敵な意匠

これはハンドメードとは思えない力作。とってもお洒落な意匠のフェンスが出来ましたね。
どこまでも根気強い た625様 には梅雨のジメジメを吹き飛ばすパワーを感じます。

2015.06.29 14:38 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

真似たもともとのデザインが良かっただけのことですが、
私自身、なかなか良い感じになってきたと自讃しています。
あとは支柱をハンダしたら出来上がりなのですが、なにぶんにも数が多いので大変です(汗)

>梅雨
いやいや、もうかなりへたってますよ(^^;)
でも、和歌山に限ってかしれませんが、今年は雨が少ないです。
例年の半分も降ってないんじゃないかな?

2015.06.29 18:03 た625 #- URL[EDIT]
気合

こんばんわ。
気合いを感じますね(^^;)
なるほど、最後は金切りバサミなのですね。
髪の毛をそろえる感覚でしょうか。
でもここから支柱部ですよね?
いやー、修行に近いです(^^)

2015.06.29 19:41 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

ここを乗り切らないと前に進みませんから必死です。
仕事より気合いが入っています(笑)
でも、支柱は案外簡単でしたよ。
難しいのは、なんと言っても今回の工程。
3本の横桟に満遍なくハンダを行き渡らせるのが大変です。

>金切りバサミ
ザクザクと、切る感触が心地よいです。
グルメ(笑)な私にはヒラメのえんがわに見えます(^^;)

2015.06.29 21:38 た625 #- URL[EDIT]

デッキガーターの柵の時、「普通」のハサミで切りました。
案の定、刃の間にグニャって挟まって折れ曲がりました(汗)
やっぱり工具って大事ですね^^

てか、物凄い量で手抜きも無くすっごく綺麗です☆☆☆

2015.06.30 17:01 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

私が使ってるのはホームセンターで買った安物ですけど、
それでもザクザクと気持ちよく切れますよ。
やっぱ普通のハサミだと綺麗に切れないだろうし、刃もボロボロになるのでは(笑)

ちなみに、この工作で、私にとって一番難しいのはハンダとかじゃなく、
金網を真っ直ぐに切ることだったりします。
網目が細かいし線も細いので、すぐに脱線して幅が変わってしまうんです。
テープを目安に貼ってるにも拘わらず(^^;)

2015.06.30 18:48 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する