フェンスを作る その2

にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)のPanda NEKO No.1さんが、
私のレイアウトの訪問記を書いてくださいました。

宜しければご覧ください(^^)



1/150のジェットコースターの製作、66回目です(^^)

前回描いた型紙をもとに、
1.5ミリの鉄工キリに 0.3ミリ真鍮線を巻き付け、フェンスの縦格子を作っています。

RIMG26736.jpg

キリが扱いにくいので、ピンバイスに挟むと少しは楽になりました(^^;)

RIMG26737.jpg

で、ある程度の格子が出来上がりましたので、、、

RIMG26740.jpg

両面テープ使い、型紙に仮止めしていきます♪

RIMG26742.jpg

さらに瞬着で足下を固め、、、

ハンダのフラックス攻撃にも耐えられるよう、補強していきますww

RIMG26746.jpg

ちなみに、支柱はKSの0.6x0.4ミリ真鍮帯板を使うつもりで用意しています(^^)

RIMG26749.jpg

格子を使い切りましたので、、、

RIMG26752.jpg

大至急、新たに製作しました。。。

てか、これで足りるかどうか?、実際にやってみないと解りませんが、
遊園地の中を仕切るのに、42センチと30センチと6センチと20センチの、
合計1mのフェンスが必要なのですww

RIMG26755.jpg

と言う訳で、、、

当分の間、慌てずにじっくりと、

RIMG26758.jpg

フェンスを作っていきたいと思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
タッパー

おはようございます。
タッパーの中、すごいですね(^^;
これが他人から見れば、ゴミにしか見えませんから(笑)
小生の所なら、タッパーなんかにいれたら確実にゴミ箱行きですね。
これだけの曲げ作業、何時間くらいですか?
数時間は必要ですよね?

2015.06.27 09:13 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

クリップにも使えないし、集電スプリングでもない。
誰が見てもゴミですね(汗)

丁寧に曲げれば良いんだけど、キリがないので大ざっぱに曲げました。
で、ハンダの時に型紙に照らして修正のつもりでしたけど、
なかなか上手くいかず後悔したりとか(笑)
ちなみに、時間は延べで2時間くらいですかね。
何日にも分け、合間の時間に曲げたりしたので正確な時間は不明です。
てか、時間を計って一気に曲げるのって無理です(^^;)

2015.06.27 09:51 た625 #- URL[EDIT]
苦行

これまた凄い事を・・・
前回の1mフェンスでも十分なのに。(笑)

最近のご様子を拝見していると、最早、仙人の領域の気がします。
「手間?そんなものは楽しみだよ。
 苦労なんてものは存在しない・・・ホホホ。。。」
みたいな。(笑)

先日のタイム計測も面白かったですね。
凄く速くて驚き。
私の場合、25cmフェンスで3時間くらい掛かってます。(爆)

2015.06.27 11:41 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

今朝からハンダ付けを終わらそうと頑張っていましたら、
電話がかかってきて昼を食べるまもなくようやく帰ってきました。
ビール飲もうかどうしようか?、まだ少し早いかな?と思案してるところです。。。

てか、誰が仙人やねんw
あ~、でも確かにそうかもしれませんわ(笑)
人と同じのは嫌って言うのがだんだんとエスカレートして今の作風になってきました。

それと、 「手間?そんなものは楽しみだよ。 苦労なんてものは存在しない・・・ホホホ。。。」
本質を突いています。
突かれすぎて反論も出来ません(爆)

>25cmフェンス
内容から言えば、3時間掛かるのも納得できます。
アングルで囲い裏表に桟を貼るやり方は、リアルな反面、手間が大変そうです。
じつは真似をしようと材料を揃えてたんだけど、
なにぶん、大量に作らないといけないから簡単に済ませた次第です(^^;)

2015.06.27 16:54 た625 #- URL[EDIT]

うへぇー。目がチカチカして来ました(笑)

それにしても凄い作業ですね。
私も仙人の領域という言葉に賛成します☆
あまり遠い所に行かないで~(爆)

出来るだけ付いて行ける様にガンバリマス^^

2015.06.27 18:49 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

最近、感覚がマヒしてきたのか、こういった作業もさほど苦にならなくなってきました。
それに、欲しいのが売ってないから仕方ないんです。
とか言いながら、売ってても何だかんだとケチをつけるんですよね(笑)

でも、ここのところ本当に眼が悪くなってきました。
目がチカチカするし、とにかく小さなものが見えないんですよね(涙)
嫁に、「模型ばかり作ってるからや」って言われてますわ(^^;)

2015.06.27 19:27 た625 #- URL[EDIT]
恐るべし

真鍮線によるヘアピンフェンス自作とは・・・・
とてもとても自分には真似できません。

最近ハンダゴテを新品に替えてだいぶ能率が上がってきたのですが、やはりこういうワイヤーもの製作は躊躇してしまいます。

それとネットフェンスのときにも書こうかなと思っていましたが、作業時間がどれだけかかるかという話も読んでいて興味を惹きました。こういうところに注目してしまうのは名古屋人の習性なのですかねえ・・・・・。

2015.06.27 20:12 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

いやいや、何を仰いますやら(汗)
一見難しいようで、じつは簡単ですよ。
キッチリと準備すれば、すぐに出来ると思います。

ただ、コテは新品に限りますかね。
最初の頃、中学の時に買ってもらったコテを使ってましたが、上手くいきませんでした。
それが、新しいのを一式揃えた途端、上手くなりましたからね、やはり道具です(笑)

>作業時間
同じ作業ばかりですので、ネタ切れ防止に苦肉の策でした(汗)
今のもあまり長引くようでしたら、二番煎じも有るかもです(^^;)

2015.06.27 21:12 た625 #- URL[EDIT]

ぎょえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
このくらいにしといたる!

2015.06.29 00:16 waratets #- URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

なんやぁ?
これだけかいなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

口ほどにもないww

2015.06.29 06:11 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する