自作フェンスの製作時間を計ってみた。

1/150のジェットコースターの製作、64回目です(^^)

遊園地を囲うのにあと50センチあまりのフェンスが必要なのですが、
楽しくもなんともない作業なため、
製作時間を計ることで、作業のモチベーションを保つことにしましたww

RIMG26663.jpg

で、相変わらずエアコンの無い暑い工作室。

熱中症予防のため、良く冷えた飲み物を手元に置きww
10ミリ幅のマスキングテープを目安に金網を切りました。

RIMG26664.jpg

さらに、KSモデルの 0.4x0.15洋白帯板を用意し、、、

RIMG26667.jpg

Jwcadで印刷していた型紙も用意しました♪

RIMG26671.jpg

両面テープを貼った型紙に折り曲げた帯板を仮止めし、、、

RIMG26673.jpg

テトラの0.3ミリ真鍮線を挟みました(^^)
 ↑ 真鍮線が50センチですので、フェンスも最大で50センチになります。

RIMG26676.jpg

さらに金網と真鍮線に密着するよう注意しながら型紙に仮止めし、、、

RIMG26679.jpg

洋白帯板を折り曲げ、しっかりと密着させます。。。

RIMG26681.jpg

コテの熱で「ジュッ」というくらいフラックスをたっぷりと垂らし、ハンダで固めていきます(^^)
 ↑ 金網の網目に絡むよう、多めにハンダを流します

RIMG26683.jpg

型紙のA4コピー紙の幅だけハンダが終わりましたので、少し休憩しました (゚Д゚;)

RIMG26689.jpg

さらにもう一枚型紙を継ぎ足し、ハンダ作業を続けていきます。
 ↑ 余分なハンダは、その都度吸い取りながら作業します

てか、だらけてきて、明らかにペースが落ちてきましたww

RIMG26695.jpg

一通りハンダが終わりましたので、丁寧に注意しながら型紙を捲っていきます。
 ↑ フラックスの水分とハンダの熱でテープが剥がれやすくなっています

RIMG26699.jpg

最後に水洗いでフラックスを洗い流し、、、

RIMG26700.jpg

2時間と20分かけ、50センチの自作フェンスが出来上がりました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ご無沙汰しとります。

また長らくROMっておりました。

以前試しにキャスコのフェンスを買ったまま放置しておるのですが、自作出来たら汎用性が高いよなぁと思っていたところにタイムリーな記事を拝見して密かに盛り上がっております(笑)

来年以降にちゃんとパネルを組んでレイアウトを作ろうと画策しとりますので、参考にさせていただきますね。

個人的にハイオクとレギュラーがツボでしばらく笑ってましたwww

2015.06.23 12:12 KOASA。 #- URL[EDIT]
KOASA。さん こんにちは

こんにちは

印刷タイプのは手軽に使えて便利ですよね。
私もほぼ全種類在庫していまして、ちょくちょく使わせて頂いています。

>参考に
是非お試しくださいませ。
案ずるより産むが易しという諺がありますように、
実際に作られるとあまりの簡単さに拍子抜けするかもです。
ただし何事も同じですが、根気は要ると思いますよ、根気は(笑)

>ハイオク
さらにレースガスに相当するプレモルなどの高級品もあります。
てか、わたし的にはレギュラーが一番美味しく頂けたりします(^^;)

2015.06.23 13:33 た625 #- URL[EDIT]
おぉ…。

こんばんわ。
作業手順並びに時間まで…、ありがとうございます。
2時間ですか…。
かかりますよね…。
うーん、小生には無理かも…。
ハイオクより高い、ジェット燃料(プレモルとかエビスとか…)が必要になりそうです。
ちなみに、うちのレギュラーは端麗グリーン、ハイオクはクラッシックラガーですね(^^;

2015.06.23 18:01 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは
参考になりますかね。。。
なにもわざわざ面倒な事をしなくてもと思いますが、お役に立てれば幸いです(汗)
ただ、年々集中力が無くなってきてるので、これで限界です。
ちなみに今回のは時間を計ったので休み無しにやりましたが、
普段の記事だと何日にも分けて製作することが多いです(笑)

>ハイオク
夏場だと水替わりにゴクゴク飲むのでスッキリした方が口に合います。
ですから、お中元なんかでプレモルを頂いてもあまり嬉しくありません(爆)
金麦を頂く方が嬉しかったりします(^^;)

2015.06.23 21:25 た625 #- URL[EDIT]
やる気元気根気。

早速のご返信ありがとうございます。

やはり根気がキモのようですね。
その前に自分の場合は道具を揃えねばなりませんが(笑)

コツコツやればこんなに素敵なレイアウトが作れる事を学ばせていただいております。

これから暑くなる一方ですので、ご自愛なさって下さい。

2015.06.23 22:17 KOASA。 #- URL[EDIT]
KOASA。さん こんにちは

こんばんは

はい、根気があればなんでも作れますよ。
好きこそ物の上手なれと言う諺の通りです(笑)
それとレイアウト作りにハンダは欠かせませんから、是非購入なさることをお勧めします。
じつは私自身、ハンダ工作はこの趣味を初めてから道具を揃えたような初心者ですから。
慣れれば簡単です!

ではではコメントありがとうございます。
KOASA。さんこそ、季節柄ご自愛くださいませ(^^)

2015.06.23 22:35 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する