フェンスの量産(汗)

1/150のジェットコースターの製作、63回目です(^^)

市販品が良いのは判っていますが、
作るのが好きなので、フェンスを量産することにしましたww
 ↑ 遊園地の周りを囲うのに使います

RIMG26635.jpg

で、ベンダーで折り曲げたKSモデルの 0.4x0.15洋白帯板を、両面テープで型紙に貼り、、、

RIMG26640.jpg

試作で作りかけていたフェンスを重ねました。。。

RIMG26643.jpg

金網に帯板を密着させ、、、

RIMG26645.jpg

上下にハンダを流し、金網と一体化させていきます(^^)

RIMG26648.jpg

ハンダのあと型紙ごと水に浸け、フラックスを洗うと同時に両面テープを剥がしました。

RIMG26651.jpg

最後に、余分な支柱を綺麗に切り揃えれば、、、

RIMG26652.jpg

自作フェンスの出来上がりです♪

RIMG26657.jpg

ちなみに、こばるさんのフェンスに出来はもちろん、
コストの面ででも完敗してはいますがw

RIMG26661.jpg

長さに関してだけは、こちらの圧勝となっています(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
おはようございます。

おはようございます。
banban(父)です。

フェンスの長さ、すごいですね。集中力と執念(?)の成果が垣間見れます。こばるさんのフェンスもかっこいいと思いますが、やっぱり自作のフェンスの方がいいですね。”ストラクチャーの仕上げ”みたいな感じが伝わってきます。

「作るのが好き」も職人の魂がこもってます。わたくしも作るのは好きで、塗装も好きですが、下準備8割→塗装2割位の時間配分なので、長い時間作業していると仕事の延長みたいな感じがしてきて疲れます(汗)。

緑や茶色などフェンスに使える塗料はたくさんあるのでよかったら言ってください。

2015.06.21 09:04 ban7310 #- URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

こんにちは

はい、長さだけは長いです(笑)
でも、“長い”とか“自由に寸法を作れる”っていうのは、レイアウトを作る上で重要なんです。
市販品でも切ったり繋いだりすれば良いだけなのですが、
綺麗に違和感なく切って繋ぐおは難しいです。
完成度が高い製品ほど誤魔化すのが大変ですからね(笑)
とか何とか理屈をこねてますが、ただ単に作るのが好きなだけなんですけどね(^^;)

>時間配分
塗装の場合は準備に手間が掛かりますよね。
実物だと大きいので吹くのはそれなりに時間が掛かりそうですが、
Nなんかだと一瞬で吹き終わりますから、余計に準備の時間の方が長く感じます(笑)

>塗料
ありがとうございます。
とりあえず、今のところは手持ちの在庫があったように思います。
無くなりましたら、お願いするかもです<(_ _)>

2015.06.21 12:08 た625 #- URL[EDIT]
洗い流し

おはようございます。
集中力ですね(^^;
長い継ぎ目のないフェンスは、かっこいいですね。
この仮止めしてる両面テープは、100均くらいの安いものでしょうか?
それで水洗いで糊まで簡単に取れますか?
であれば、挑戦したいですね(^^;
真鍮に上手くはんだできるのかが大問題ですが…。

2015.06.22 08:19 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

はい、遊びですから、ものすごい集中力を発揮するのです(笑)
とか言いながら、同じ作業の繰り返しはしんどいです。。。

>両面テープ
100均じゃないけれど、コーナンで売ってるふつーのやつです。
粘着材は水性じゃ無いので水では溶けませんけど、
フラックスとハンダの熱で、最後にはちょうど良い具合に外れやすくなります。

>挑戦
フラックスを大量に使うのがこつです。
 (ジュっと湯気が上がる位に)
それと、明日の記事でもう一度同じフェンスを作りますので、←他にネタが無いのです
参考にしてくださればと思います(^^;)

2015.06.22 13:17 た625 #- URL[EDIT]

あぁそこにフェンスされると「ダンボール滑り」
できひん...
ツクシ捕られへん...

子供の頃の妄想です。
忘れてください。

2015.06.22 20:09 annkichi #- URL[EDIT]
完敗、いやいや双璧以上かと

フェンス、既製品にない長さはお見事です。更にエッチング製品はやはり立体感に乏しいのでは??それに比べ、実際に鳥とまでいきませんが、蠅や蚊がとまりそうな形状してます。

2015.06.22 20:21 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

それじゃあ次の休みに駅の土手に集合です♪
もちろんお気に入りのダンボールを持って。

てか、今じゃコンクリばっかり。
お尻が痛いって(^^;)

2015.06.22 20:56 た625 #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
レイアウトの早期完成が目的なら既製品を買うのが間違いないですが、
あいにく私のは「作るのが目的」ですので自作しました(汗)
それに精密さでは既製品の足下にも及びませんが、苦労して作れば愛着も湧いてきます(笑)

>立体感
確かにそれは言えると思います。
私も感じていました。
てか、自作の場合は部材を組み合わせて否応なしに立体感が出る訳で、
逆に既製品に立体感まで求めちゃあ、メーカーさんが気の毒すぎるかもです(^^;)

2015.06.22 21:00 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する