ジェットコースターを作る 設置の準備

1/150のジェットコースターの製作、61回目です(^^)

嫁に、「何時までやってるんだ!」って言われながらww

RIMG26517.jpg

一通り、大きな作業が終わりましたので、、、

RIMG26518.jpg

他のと同じように、「取り外し式ストラクチャー」の加工を行うことにしました。
 ↑ 取り外せる方が掃除やメンテがし易いですから。

RIMG26519.jpg

で、まずはベースの厚みを測り、、、
 ↑ 測らなくても、5.5ミリベニヤは5.5ミリなのですがw

RIMG26527.jpg

仮にタミヤの 5ミリL形棒と、エバーグリーンの1x1.5ミリ平棒を組合せ、

RIMG26534.jpg

ベースに沿わせ、高さが揃うことを確認しました♪

RIMG26535.jpg

そして、直線用と曲線用と、さらにはKatoのを使い側溝用も製作しました(^^)

RIMG26537.jpg

ちなみに側溝は、こんな感じになる予定です。。。

RIMG26540.jpg

続いて、レイアウト本体へ各部材の設置を行いたいと思います。

RIMG26544.jpg

が、下地がデコボコなため、思うように接着出来ないのです(^^;)

RIMG26547.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
ついにここまで

ジェットコースター製作記もいよいよ終盤なのですね。
先日写真で見せていただいたプロトタイプとされている実物(←もう運転中止でしたね)と雰囲気がそっくりです。

細い手すりやメッシュの点検歩廊まで再現され、かなり密度の高いストラクチャーになったなあと感じています。

まだ設置予定地の整地がまだとのことですが、スッポリ収まったときの姿が楽しみになってきます。

2015.06.17 07:26 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]

おはようございます。
いよいよですね(^^)
取り外しできないと、掃除がほんと大変ですね。
なるほど、側溝等を使って仕切る感じでしょうか?
これは、メモですね!
と言っても、小生の場合まだまだ先ですが…(^^;

2015.06.17 09:47 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ドッキング

こんにちわです。

久しぶりに線路(ホントの)写ってますね(笑)
本体とドッキング間近っちゅうとこですね。
周りとの境界線の処理の仕方はさすがです。
後発のビルダーには本当にお手本になります(^^)/

2015.06.17 13:17 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
ようやくと言うか、何時までやってるんだと言いますか、
あと、電飾と芝生と各小物類と人形くらいですから、7割方完成でしょうか?
あっ、コースターが残ってましたね。

>密度
なんでも良いからギッシリと積めた方がそれらしくなりますよね。
市販のものが殆ど無いので、作るのは大変ですが。。。
てか、あと一つ、例のアトラスのフェンスも作ってやろうと材料を揃えているところです(汗)

>整地
私なりに、見栄えと整備性を考えた結果です。
地面とツライチが良い感じになってくれます(^^)

2015.06.17 14:06 た625 #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

はい、掃除以外にも、枠の外側の作業もし易くないます。

ただ単に置くだけじゃ段差が格好悪いし、触るたびに場所が変わりますからね。
ですから、側溝とかプラ棒で囲って、かつ、周りを盛り上げることにより、
固定出来て段差も綺麗に解消出来ます。

たった1ミリの段差でも、150倍すれば15センチですから(^^;)

2015.06.17 14:11 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

滅多に電車が登場しないブログです(爆)
線路が写るだけでもニュースになるとか(笑)
てか、これからの季節、だんだんと暑くなってきたので、
もしかしたら涼しくなるまで電車は登場しないかもしれません。。。

>境界線
地面と建物の隙間が気になるんですよね(笑)
ですから、初期の頃は段差に紙粘土を積めたり、石膏を塗ったりしていました。
ある日、セメントを塗ったら、「簡単やん♪」って。
参考になるかは微妙ですが、少しでもお役に立てれば(^^;)

2015.06.17 14:15 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する