ジェットコースターを作る 点検用通路の完成♪

1/150のジェットコースターの製作、60回目です(^^)

0.4ミリ真鍮線で踊り場を作り、、、

RIMG26491.jpg

フラックスを水洗いしました♪

RIMG26492.jpg

途中、レールのハンダにヒビが入っているのを見つけ、修理しておきました。。。
 ↑ 溶接と違い引っ張り強度が無いですからねww

RIMG26494.jpg

床に使うステン金網をカーブに合わせて曲げ、、、

RIMG26499.jpg

黄色と水色の塗料でタッチアップしておきました(^^)

RIMG26508.jpg

乾燥のあと、ステン金網を 0.2ミリポリウレタン銅線で括り、、、

RIMG26509.jpg

プラストラクトの階段も接着しました♪

RIMG26514.jpg

最後に、スミ入れ塗料で金網のテカリを消し、、、

RIMG26515.jpg

点検用通路の完成です(^^)

RIMG26516.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
カッコいい

こんにちわです。

この点検用通路は、乗り場との一体感があって、
構造物としてカッコいいですね(^^♪
カクカクと曲がる通路もステキです。

ご苦労された甲斐がある力作です。

2015.06.15 12:19 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
難しそうでしたので最後まで残していましたが、やはり難しかったです。
細かなところの精度とか、完全ではありませんが
やるだけのことはやりましたので、自分なりに納得しています(笑)

でも、早く終わらせなきゃいけませんね!
嫁に、「まだ完成しないの?」って言われてます(^^;)

2015.06.15 14:03 た625 #- URL[EDIT]

ちょっとこの点検通路を歩いてみたくなりました^^
踊り場なんか最高っすね!☆

暑くなって来ましたねぇ。。。
泡麦がおいしいのではないですか?(爆)
最近グロッキー状態で、コメントも出来ずごめんなさい。

もう夏なんて無くなってしまえ~~~(笑)

2015.06.15 17:00 南紀くろしお #- URL[EDIT]
点検用通路

今更なんですが、自分が絶叫マシンなるものが苦手なので、点検用通路なんて意識して見たことなかったんです。今後遊園地に行く機会があったら、意識して見ることになりそうです。点検用通路も破損があっては危険ですから、点検用通路も点検が必要なんでしょうね?

2015.06.15 20:58 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

暑くなってきましたね。
暑いのも寒いのも苦手に加え、ここのところ外ばかりですので、
6月なのに既にへろへろになっています。。。
と言う訳で、水分を補給しなければと外に出掛け、先ほど帰ってきました(汗)

てか、酔い覚ましにこんな高いところに上ったら気持ちいいかもですね。
調子に乗って足を踏み外したら大変だけど(^^;)

2015.06.15 22:14 た625 #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

地元の施設にもこのような通路が有りましたし、
各地のも検索したら、何処のにもこのような通路が設けてありました。
ですから、何を置いても作るしかないと決めていました。
逆に、これがなかったら、ただのつまらない針金細工になっていたかもです(汗)

ただ、記事的にイメージが解りやすいので「点検用通路」という言葉を使っていますけど、
私が想像するに、点検と言うより、走行中のトラブルなどで緊急停車したときの
避難用の意味合いの方が大きいのではと思っています(^^;)

2015.06.15 22:19 た625 #- URL[EDIT]
テカリ消し

うぉぉ。今まで見落としてました。
金網は、墨入れ塗料で染める感じなんですねー
なるほど。
私は、頭が凝り固まってて、塗らなきゃいけないって思い込んでました。
やはり、職人は考えることがプロだ。納得!!

閑話休題。
先日ご紹介のこばるのフェンス。
探したんですけど、あっちもこっちも売り切れです。(^^;;
すげー人気。
まさか、た625さんが全国のを買い占めたじゃ・・・

2015.06.16 12:30 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

本当はエアブラシでラッカーを吹いた方が良いんだけど、
製作の都合上、筆塗りしか出来ない。
ラッカー筆塗りは網目が埋まっちゃう。
だったら、エナメルを塗っちゃえって訳です。
それに、実物もたぶんドブ漬けメッキのくすんだ色な筈ですから、
こんな感じで十分だと思います、何より、一番簡単だし(爆)

>フェンス
買い占めといて需要を煽って高値で売りつけてウハウハとか(笑)
てか、たぶん、少しずつの生産だと思いますよ。
そんなに売れるものじゃないと思いますし、
第一、これを買う人ってかなりの変態級で少人数な筈(笑)

私が注文したときも品切れでしたけど、何日かしてから出荷のメールがありました。
ちなみに、まだ買い占めてません。
今月の予算枠は使い切っちゃったので、嫁に怒られます(^^;)

2015.06.16 13:06 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する