ジェットコースターの乗り場を仕上げる 屋根の塗装

1/150のジェットコースターの製作、57回目です(^^)

エバーグリーンの平棒・0.75x4ミリを使い、、、

RIMG26378.jpg

屋根の周りにパラペットを作っています♪
 ↑ 水平になるよう、厚紙で治具を作りました。

RIMG26379.jpg

正面と左右の壁が付きましたので、、、

RIMG26383.jpg

さらに、同じくエバーグリーンの平棒・0.5x1ミリを使って笠木を作ったり、

RIMG26386.jpg

1.5ミリ幅 チャンネル材を加工し、雨樋も作りました(^^)

RIMG26387.jpg

てか、アップにしたら汚いのが目立ちますね、色々とww

RIMG26388.jpg

続いて、塗装を行います。

まずはマスキングテープを汚したくないところに貼り、、、

RIMG26391.jpg

シュッと、エアブラシでライトブルーに塗りました(^^)

RIMG26393.jpg

さらにもう一度マスキングして、笠木部分をスカイブルーに塗り、、、

RIMG26399.jpg

しばらく乾燥させます(^^)

RIMG26400.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
いよいよ

それっぽくなって来ましたね~
もう、遊園地の模型です!!(笑)
ピンクと青の配色も、凄く本物っぽいです。

屋根の縁取り。笠木って言うんですね。
初めて知りました。
勉強になるなぁ・・・

2015.06.08 12:49 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
ようやくですが、それらしくなってきました。
ピンクや青も、普通のストラクチャーだと笑われるような配色ですが、
ここでは気兼ねなしに使うことが出来ます(笑)

>笠木
屋根以外にも、住宅やビルのベランダ頂部に付いているのも笠木と言います。
他には室内の階段や腰壁の天辺の部材も笠木です。
このあたり、少しは詳しいですから(^^;)

2015.06.08 14:15 た625 #- URL[EDIT]

屋根を塗るだけで、ずいぶん雰囲気が変わるんですね~☆

車両の事が詳しくないと、車両キットって難しいですが、
建物の事が詳しくないと、ストラクチャーも難しいです(汗)

だって、目の付け所が全然違いますもんね^^
やっぱ、観察力って大事だなぁ。

2015.06.08 17:26 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

それなりに、遊園地らしくなってきたでしょ。
このあと、もっともっとカラフルに塗っていきたいなと思っています(汗)

で、こんな感じで車両もと言いたいところですが、
逆に私の場合、食わず嫌いと言うか、車両って苦手意識が強いですね。
地元の車両ですら詳しくないし(爆)
そのくせ、真鍮の車両は作ってみたい気持ちはあるんですよ。
ただし、金属素地のまま、クリアーを吹くだけかもしれません(^^;)

2015.06.08 18:17 た625 #- URL[EDIT]
そのままでも…。

こんばんわ。
笠木に雨樋…。
そのままでもトタン(波板と言った方がいいでしょうか?)だから…、と思わないのがこのできになるのですね(^^)
塗装もさっくりと…。
素敵な乗り場になりましたね。
ということは、乗り場案内を電飾するとか?
妄想が膨らみます(^^;

2015.06.08 19:41 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
なんということでしょう!

どこまで精密化されるのか、毎回ワクワクして更新記事を開けています。‘ 匠 ’ の世界に癒されます。

2015.06.08 20:44 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
なんだか色んなところが目についちゃうんですよねぇ。
まだまだスタイロ原野のまま、手付かずのところもあるので、
もっと簡単に済ませないといけないのは解ってるんだけど(笑)

>電飾
以前、駅名標を作ろうとして失敗しました(汗)
出来たら良いですね♪
どこかにキットでもあれば助かるんですが(^^;)

2015.06.08 22:17 た625 #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

テレビの匠さんは、良いシーンばかり撮してますけど、
1/150の方は結構大変です。。。
舞台裏では、思い通りにならないことばかりですから(笑)

でも、ワクワクして見てくださるとのこと、ありがとうございます。
早期開業目指し、頑張ります(^^;)

2015.06.08 22:20 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する