ジェットコースターの乗り場を仕上げる 久しぶりの電飾

1/150のジェットコースターの製作、55回目です(^^)

今回は、乗り場の電飾を行いたいと思います。
 ↑ 少しは鉄道模型らしいでしょうかww

RIMG26321.jpg

まずは天井に、LEDを取り付けたい位置を印しました。

ちなみに 「テープLED」や「アクリル棒」など、電飾には色々な方法がある訳ですが、
多少は天井がスッキリするだろうと、個別にチップLEDを取り付ける方法を選びました♪

RIMG26324.jpg

で、久しぶりに 1608・チップLEDに 0.2ミリ・ポリウレタン銅線をハンダ付けし、、、
 ↑ もっと大きいのでも良いんだけど、チップ型はコレしか持ってないのですww

RIMG26334.jpg

天井に瞬着で固定していきます♪

RIMG26336.jpg

さらに極性を間違えないよう注意しながら、、、

RIMG26339.jpg

合計 4個の 1608チップLEDを取り付けしました(^^)
 ↑ 12V電源で、3VのチップLEDを4個直列です。

RIMG26341.jpg

パワーパックからの12V電源を繋ぎ、点灯を確認し、、、
 ↑ もちろん、1個毎にも点灯確認は行っています。

RIMG26343.jpg

乗り場にも載せて、その明るさを確かめました。

RIMG26344.jpg

ちなみに、仮に 5.6mAのCRDで電流を制限すると、これくらいの明るさになる訳ですが、

実際には、レイアウト本体に設置した状態ででの判断 (調光)になる予定です。。。

RIMG26347.jpg

おまけ

影が気になりましたので、係員さんの小屋にもLEDを取り付けておきました。

RIMG26349.jpg

減光してないので、ちょっと明るすぎるけど(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ホームの色合い

こんにちわです。

支柱への準備工事はありましたが、久しぶりの電飾工事ですね。
変わらずの手慣れた仕込みに安心感があります。
ホームの色合いも照明が当たるとより良い感じですね(^^♪

操作室は目潰し並みなので、係員が操作誤って危険です(笑)

2015.06.03 12:42 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]

ナイター営業の遊園地には照明が必須ですね!^^

減光しないLEDって、すごく光るんですね~(メモメモ)

2015.06.03 17:46 南紀くろしお #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

はい、ずいぶん久しぶりでしたので、
極性についてとか、要領を書いたメモを確認しながらの作業でした。
経験を積んで上手くいってるだけで、基本的なことは何も解って無いですから(汗)

>操作室
テスト用の 3Vの電池BOXに繋いでの点灯です。
安全のため、そこそこ大きな抵抗は入っているけど、さすがに明るすぎますね。
日焼けサロンって行ったこと無いけど、こんな感じなのかな?って(笑)

あ、それと「操作室」て言葉。
今後の記事で使わせて頂きます<(_ _)>
なんて呼んだらいいか解らなかったけど、「係員の小屋」よりよっぽどしっくりきます(^^;)

2015.06.03 21:06 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

とりあえず、第一段階が終了しました。
このあと、まだまだピカピカ、チカチカ光らせますよ♪

ちなみに、たぶんこれは高輝度LEDというタイプのLEDだと思います。
ちっちゃいのに、ちょっとした電流を流すだけで、無茶苦茶明るく光ってくれます。
逆に普通の明るさのLEDもあり、こちらは同じ電流を流してもあまり明るくないです。

で、私の考え方として、とりあえず明るいLEDを取り付けて、
好みの明るさまで減光する方法を採っています。
最初から暗いのは明るくならないけれど、
明るいのを暗くする方法は幾らでもありますから(^^)

2015.06.03 21:11 た625 #- URL[EDIT]
綺麗に光っていますね♪

こんにちわ。
綺麗に光っていますね♪
1608も綺麗にはんだを…。
小生このあいだこれよりでかいやつを折りまくりまして。
チップLEDにかなりの苦手意識をもってしまいましたね(^^;)

次回は、いよいよ本体側の照明でしょうか?

2015.06.04 13:06 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
LEDを個別に取り付けることにより、光の濃淡を演出しました。
ただ明るいだけじゃ、つまらないですからね(笑)

>1608
このサイズがギリギリ扱える限界です。
実際のところ、ハンダ自体より、カソードマークを見分ける方が難しかったりします(汗)
それと、LEDによって電極の弱いのもありますよね。。。
何処製とは言わないけれど、電極はポロポロ折れるし、
上手くハンダ出来ても、白色のはずが青色LEDってのがありました(怒)

>本体側
いえいえ、その前に屋根をもうちょっと綺麗にして、
あと一つ、点検通路の仕上げが残っているんです。
本体の照明が出来るのは、ほんとに一番最後になると思います(^^;)

2015.06.04 21:49 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する