ジェットコースターの乗り場を仕上げる 階段を作る

1/150のジェットコースターの製作、51回目です(^^)

試作がまずまずの結果wでしたので、階段の製作を続行することにしました。

RIMG26151.jpg

まずは階段の段板 (1.25x3.2x13ミリ)を沢山作り、、、

RIMG26152.jpg

2ミリ幅のマスキングテープを目安に接着しました♪

RIMG26156.jpg

続いてもう一組、合計2つの階段を作り、、、

RIMG26157.jpg

ヤスリで、その側面を綺麗に削っておきます(^^)

RIMG26159.jpg

さらに 1ミリプラ板を階段と同じ幅に切り、、、

RIMG26166.jpg

2階の床として接着しました♪

RIMG26169.jpg

敷地が足りませんのでw、ベニヤの端材で継ぎ足すことにしました(^^;)

ちなみに乗り場の後が狭いため、通り抜け型の出入口でなく、
画像のように右から乗って、左に降りるタイプになっています。。。

RIMG26170.jpg

そして黒い瞬着で敷地を接着し、今回はお終いです(^^)

RIMG26174.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

どこまで再現するのか楽しみ。
昨年のJAMでも出展されてたんですね!?
人混みが苦手でいつもトレインボックスの商品買ったら、ササッと退散しちゃいます。nekoさんのブースも行ったんですけど気づきませんでした(^^;)

教えて頂いたものからヒントを得てコンクリートの再現想像以上に上手くできました。ありがとうございます。
今、道路を作成してるとこです。
石膏のようなもので型に流して固めてヤスリで平らにして塗装です。
完全したらブログに掲載するので、お知らせしますね!
失敗を重ねて上達するのは、ごもっともです。
変に完璧主義なので作業途中で他のことを出来ない性格なので、車両が溜まってきてます。表記など細かいものは全て再現する事にしてるんですよ。
改造とか出来ないので見た目は完璧に!
もちろん最初は下手でしたが回数重ねて納得行くようになりました。
もし、次回モジュールを作るならば既製品で製作しか出来ないので都市の一部分かな?
ハンダとかLEDが出来れば駅を作ってみたいです。

2015.05.26 08:26 koh #- URL[EDIT]
階段

おはようございます。
階段、こうやって作るのですね。
マスキングテープで、採寸を兼ねるとは…。
この手法、覚えておきます。
乗り場への入口が気になっているのは、小生だけでしょうか?
どんなマジックが?
楽しみです(^^)

2015.05.26 08:38 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
kohさん こんにちは

こんにちは
コメントありがとうございます。
コンクリートも上手くいったようで良かったですね!

>石膏
ご自分にあったやり方を試されたら良いと思いますよ。
たとえば石膏が半乾きの時、
茶こしなどで、上から石膏の粉末を振りかけても面白い表現になると思います。

>完璧主義
私もそのようなところがあります(笑)
自分の中で決めた基準があり、それ以下だと何度でもやり直したりしています。
とは言え、気合いが続くのは最初のうちだけで、途中で飽きてくることも多いです。
ま、それも私のスタイルですから、いまさら変えようとは思いませんが(^^;)

>モジュール
既製品でも少し手を加えるとずいぶん変わってきますよ。
手っ取り早く色だけ変えるとか、大きく手を加え屋根の形を変えるとか。
人それぞれ、色んな楽しみ方がありますから(^^)

2015.05.26 12:29 た625 #- URL[EDIT]
お客様誘導

こんにちわです。

マスキングを使うと均一な巾がキープ出来るんですね。
細かな作業では重要ですね( ..)φメモメモ

入口出口、入口で順番を待っているお客様と出ていくお客様を上手く振り分けねばなりませんね~(^-^;
追加床の手前の柵が勿体無い気もしますが、また入口出口の手すりの工作が続きそうですね(笑)

2015.05.26 12:31 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

階段は過去に何度か作ったことがありますが、
何時も寸法が決まらずにイマイチの出来でした(笑)
ですから、今回は何をおいても寸法管理をキッチリしようとした次第です。
ただ、欲を言えば1.8ミリ幅のテープが欲しかった。。。

>マジック
いやいや、マジックもなにも、、、入口の柵をニッパーで切るだけです。
魔法遣いじゃないので、ごくごく原始的に(^^;)

2015.05.26 12:35 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

最初はナイフの刃でスジを入れようと思ったんですが、テープを貼る方が見やすかったです(笑)

それと、入口と出口の動線は何も考えていません。。。
というか、どのように作ったら良いか解らないし(爆)
たぶん、簡単に柵で仕切る位かな?
出来上がっても、突っ込まないでくださいね(^^;)

それよりも、地元のマリーナシティが大変なことになっていました。。。
次回の更新で記事にする予定ですが(^^;)

2015.05.26 12:41 た625 #- URL[EDIT]
階段

四方を柵で囲ってしまってどうされるのか?と思っていましたが、工程を考えてのことなんですね。
>1/150のジェットコースターの製作、51回目です
なんと51回、ディテールが凄いはずです。

2015.05.26 20:26 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

はい、仰るとおりです。

最初から真ん中の手摺を作らない方が材料も時間も節約出来るのですが、
それだと綺麗な曲線にならないと思ったからです。
私なりの「急がば回れ」ってことです(笑)

>51回
ま、アホですね。。。
嫁に、読むのも飽きてきたと言われてます(^^;)

2015.05.26 21:13 た625 #- URL[EDIT]
どんどん乗り場の雰囲気が

乗り場の雰囲気がもう実物そのものです。
ほんとうにリアル過ぎます。

階段のつくり方もなるほど・・・・・
こばるさんのフレキシブル階段にちょっと近いような。
これなら均質なものができます。

2015.05.28 02:42 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます。
リアルと言って頂き、少し安心しました。
なにせ、実際に乗ったことがありませんので、ほぼ想像だけで作っていますから。
それにしても、プラを扱うのは本当に久しぶりでした(笑)

>フレキシブル階段
こばるさんのようなキットを使うのもアリだと思います。
タミヤの2ミリ角棒で出来ないことも無かったのですが、
微妙に扱いづらく、このような方法になりました。
キチッとカドが出ていないとみっともないですからね(^^;)

2015.05.28 04:22 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する