ジェットコースターの乗り場を仕上げる 階段の試作

1/150のジェットコースターの製作、50回目です(^^)

真鍮ブラシでハンダの汚れを落とし、、、

RIMG26123.jpg

ガイアノーツの “ガイアマルチプライマー”を筆塗りのあと、

他と同じ水色に塗装しました♪

RIMG26127.jpg

それと点検用通路に降りる階段のところ。

ここには 0.3と0.4ミリ真鍮線を組合せ、立ち入りを制限するための扉も作っておきました。

RIMG26132.jpg

以上で手摺の工作はお終いで、

続いて、乗り場へ上る階段を作りたいと思います(^^)

RIMG26134.jpg

で、まずはエバーグリーンのプラ棒 「0.5 x 3.2ミリ」 と 「0.75 x 3.2ミリ」 を重ね、

「1.25 x 3.2ミリ」 に接着して一晩乾燥させました。

RIMG26137.jpg

乾燥のあと、端を合わせ 2ミリ幅のマスキングテープを貼りました。

RIMG26140.jpg

よく切れるニッパーで 13ミリにカットし、、、

RIMG26142.jpg

テープを目安に、正確に角棒を接着していきます(^^)

RIMG26144.jpg

乾燥のあとマスキングテープを捲れば、蹴上1.25ミリ・踏面2ミリの階段の出来上がりです♪
 ↑ 細かな話、、、踏面は1.8~1.9ミリ程度の方が実感的かもしれませんww

RIMG26146.jpg

ちなみにこの階段。

RIMG26148.jpg

Tomixのよりは緩く、Katoのよりはきつい傾斜となっています(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2度目ましてなんです。

どの記事にコメントさせて頂いたのか1年以上前なので忘れてしまいました。
友達のnekoさんにモジュールの情景の相談してたところ参考にとURLを送って頂いて開くと超ハイレベルの、こちらのブログでした(´д`)
参考を生かせられない上級レベルで失心しそうです笑
タマゴ以下の初心者級の僕のモジュールが泡になりそうです。
みなさんマニュアル無しの独学でされてるのかな?
基本的な事だと思うのですが、土や道路の情景の再現に悩んでいます。
写真を貼る事が出来ないので、見て頂くのが出来ないのですが、コンクリートの質感を出すのに石風に仕上がる紙粘土と塗料を上塗りしたのですが均一過ぎて不自然になってしまいました。
こちらのブログも過去をさかのぼって見させて頂いてるのですが工程がないので、「どうやってるの?」と疑問がただ残るばかりです。
今、作ってるモジュールは60×90の田園のある田舎の単線です。
線路を塗装するのを知らなくて枕木がコンクリートで高速化工事又は復旧工事後風になってしまいました(^^;)
均一にしないで不自然さを出すのに、どうすればいいですか?親しくもないのに急に質問して、すみません。
良ければアドバイス頂けると幸いです。

2015.05.24 07:19 koh #- URL[EDIT]
kohさん こんにちは

おはようございます

お名前は覚えていますよ。
コメント頂いた内容までは忘れてしまいましたが。。。(申し訳ないです)
nekoさんのお友達だったのですね。
てか、参考になるんだろうか、このブログ(汗)
変なことばかりやってますので、kohさんが誤った方向に進まなければ良いのですが(^^;)

>独学
私の場合、基本的にすべて独学です。
この趣味を始めた頃に何冊かマニュアル本を購入しましたが、
自分なりのスタイル(笑)が出来てからは自己流でやっています。
鉄道模型誌も、買うどころか立ち読みさえありませんでした(汗)
 (最近ご縁があり、ある雑誌を購読しています)
というか、自己流の方が作りやすいし、
作り方なんて100人居れば100通りあるのが、この趣味の面白さだと思っていますから。

>土や道路
私は独自のやり方(セメント系の材料)ですので、一般的では無いんです。。。
この分野だと、こちらの方が良い味を出しています(^^;)

http://takusama2100.blog.fc2.com/

>自然さ
私の苦手とする分野です(汗)
答えになってませんが、とにかく作り手の 「目を肥やす」 ことですかね?
私の場合、大阪ボークスに戦車や飛行機のモデルを展示していまして、
そちらに行って良い作品を拝見することが多いです。
あと私もよく失敗しますが、塗料は厚塗りせず、薄めに何色も重ねるのがコツだと思います

それと情景作りで大切なのは、それが出来た順を辿ることですね。
一例を挙げれば、たとえば線路の周りに生えた雑草。
バラストが先か?、草が先か?を考えるだけでも仕上がりはかなり違ってきますよ。

>線路を塗装するのを知らなくて
今からでも、タミヤのスミ入れ塗料を染みこませればいかがでしょうか?
クレオスからも似たような製品が出たようですし、お困りなら使って見る価値はあるかと思います(^^)

2015.05.24 08:49 た625 #- URL[EDIT]

覚えて頂いてて嬉しいです。
コンクリートの再現を手直ししようと思ってます。
タミヤの「路面 ライトグレイ」を塗ったんですが微妙でした。
一度、紙ヤスリで整えてタミヤの墨入れ塗料黒を部分的に垂らすようにして墨入れ塗料グレーでぼかすようにしてみようと思ってます。
エアーブラシは、ないので手塗りで。
使った事ない塗料なので若干心配ですが…
探すのが大変!!
2014年12月5日のブログで駅のコンコースに筋を入れられてますが、どのような器具を使用されてるんですか?

モジュールですが、さっそく大失敗。
田園は塗装した上に木工用ボンドを垂らしてアクリル板を置いたのですが均等にボンドを塗ってなかったのでムラになっちゃいました…取り外し不可です。

2015.05.24 13:26 koh #- URL[EDIT]
kohさん こんにちは

こんにちは

>タミヤの
なかなか、あのドロッとした塗料を綺麗に塗るのは難しいですよね。
下地にもよりますが、一度で色をつけようとせず、何度も薄く塗り重ねるのが良いと思います。
最初は原液のまま使い、2回目以降は水で薄め気味に塗ったこともあります。
他に別メーカーですが、グレインペイントの浅灰も良い感じですよ。

他のやり方として、mrカラーの好みの色をシンナーで薄め、粉を混ぜて塗ったこともあります。
粉はシッカロールでも粉歯磨きでも仏壇の線香の灰でも結構です(笑)
そして仕上げにエナメルかスミ入れ塗料を垂らし、ティッシュを丸めポンポンと叩くように拭き取ります。

>筋
スジ彫りと言いまして、画像横に写っている針のような工具で卦がいています。
本当はもっと高級品がありますが、安物の工具です(^^;)

2015.05.24 14:04 た625 #- URL[EDIT]

詳しくないから聞いただけじゃ理解出来なくて実際の作業見てみたいです。
S字カーブの駅も凄いしか出てきません。
ハンダ、LED取扱いできる方が羨ましいです。電気抵抗とかまったくチンプンカンプン。
たぶん今のモジュール出来たら何かキッカケない限り作らない気がします(^^;)
知識と技術が足りなすぎて…
1回目のモジュールを解体して新しいの作ってみたいけれど接着剤がねぇ〜

自宅にあんな凄いレイアウトあったら本当に最高ですね!
情景作り伝授して欲しいです。
さすがに建物を作るのは無理だと思う。
セメント使われてるのを見ると、凄くリアルです。
あとブログの文章が面白いです。
読んでて楽しいです。

あっ!?さっそく0.2mmのスジ彫り買いました。
コンクリートぽく作れるといいなぁ〜

2015.05.24 15:32 koh #- URL[EDIT]
kohさん こんにちは

こんばんは

ブログ用に良いところだけをまとめていますので、
実際の作業はお見せ出来るようなものではありません(汗)
たとえば塗装では、塗ったは良いが気に入らず、塗り直しとかしょっちゅうですし(笑)

ただ、これはレイアウト作りをなさってる方、皆さま同じだと思いますよ。
ですから、一度や二度の失敗で挫けていては何も出来ません。
始めたばかりで上手に出来る訳ないのです。
「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、続けていれば何時かは上達します(^^)

スジ彫り、頑張ってくださいませ!

2015.05.24 20:34 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは

こんばんは。banban(父)です。

階段の製作お疲れ様です。
仕事柄マスキングテープは多種多様に使うのですが、合理的かつ経済的に水平が取れてきれいに仕上がるこの方法に感銘を受けております。
特に幅の狭いマスキングは結構歪んで難しいので幅の違うテープ(例えば、18-15で3mmなど)を重ねて寸法と水平をとる手法によく似ているなと、なにか仕事にもいかせられそうな気がします。

また、続きを楽しみにしております!

2015.05.24 22:48 ban7310 #- URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

おはようございます

階段はキッチリとカドが揃わないと見苦しいものになりますから、作り方に悩みました。
目視だとどうしてもズレますし、その都度測る訳にもいかないし。
ですから、見やすいようにテープを貼っちゃえと(笑)

>幅の狭いマスキング
模型の分野では 0.何ミリとかの極細のテープも売ってますよね。
興味半分で一度だけ買ったことがありますが、
あまりの細さで扱いにくかったのを覚えています。
ちなみに私の仕事の分野では、その職種の方達は
厚みのある布テープみたいなのを貼っています(笑)
マスキングには違いないんだろうけど、かなり大ざっぱな感じで。。。(^^;)

2015.05.25 06:04 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する