ジェットコースターの乗り場を仕上げる 手摺の取付完了

1/150のジェットコースターの製作、49回目です(^^)

手摺を取り付けるため、支柱の塗装を剥がしましたww

RIMG26095.jpg

続いて、手摺をマスキングテープで仮止めし、、、

RIMG26097.jpg

支柱にハンダ付けのあと、筆に水を含ませフラックスを洗い流していきます。
 ↑ すぐに冷やさないと、床のプラ板が溶けてしまいます。

RIMG26098.jpg

手摺がキチンと付いたか確認のあと、伸ばしていた真鍮線をパチっとカットし、、、
 ↑ ハンダが外れる恐れがあるので、切るのは最後なのです。

RIMG26103.jpg

切り口をヤスリで滑らかにし、1つ目の手摺の取付が終わりました♪

RIMG26107.jpg

今度は、奥側の手摺も取り付けます。

てか、場所的にコテが使いにくいのに加え、左右の高さを揃えにくく、、、

RIMG26108.jpg

綺麗に付けるのにすごく時間が掛かりましたww

指先も熱かったし (゚Д゚;)

RIMG26112.jpg

そして左右の手摺もハンダ付けのあと、、、

RIMG26115.jpg

余分な部分を切り落とし、

RIMG26117.jpg

乗り場を囲う手摺の取付が完了しました(^^)

RIMG26120.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

柵が付くだけで乗り場っぽく変身しましたね~♪
乗り場ホームが緩カーブになっているのに今気付きました。
もう、ストレートホームが作れない体になってしまったんですね~(謎笑)


奥側のはんだ。綺麗に出来上がっていますね☆
ビールも最高だったのではないですか?(笑)

地上から、乗り場へ上がる場所は確保済みなんですよね?
ぐるりと囲まれた柵を見て思っちゃいました~。

2015.05.23 16:50 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、少しずつですがそれらしくなってきました。
舞台裏では、嫁に、「何時までやってるんだ!」と言われてますけど。。。

それとカーブの乗り場は、敷地的に仕方なくという理由もあります。
これを真っ直ぐにしちゃうと、前後のカーブが急になるんですよね。
ここら辺は、レールの敷設と同じ感覚です(笑)

>奥側のはんだ
これはなかなか大変でした。
あまり熱を加えると、柵の方までバラバラになりますからね。
気に入らず何回もやり直しましたけど、仕事より気合いが入ってました(爆)

>乗り場へ上がる場所
正面の真ん中に階段を架けようと思っています。
材料が勿体ないですが、とりあえず繋いだ状態で手摺を作らないと精度が出ないんです。
ですから1本物で手摺を取り付け、真ん中はあとで切るつもりです。
ちなみに、明日のネタです、階段作りは(^^;)

2015.05.23 17:33 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する