ジェットコースターの乗り場を仕上げる 真鍮手摺の作り方 その2

1/150のジェットコースターの製作、48回目です(^^)

真鍮線で、ジェットコースターの乗り場を囲う手摺を作っています。

RIMG26071.jpg

両面テープと瞬着で仮止めした 0.4ミリ真鍮線を、

フラックスを垂らしながら、20Wのコテでハンダ付けしていきます。

RIMG26072.jpg

一番下、1段目のハンダが終わり、、、
 ↑ この時点で垂直は垂直に、直線は直線とキッチリ精度を出しておきます。

RIMG26075.jpg

一番上、3段目のハンダも終わりました♪
 ↑ もうビクともしませんw

RIMG26077.jpg

最後に真ん中の真鍮線もハンダ付けし、1つ目の手摺が出来上がりました(^^)

RIMG26078.jpg

ちなみに仮止めに使った両面テープや瞬着ですが、

フラックスを水洗いする過程で、綺麗に剥がすことが出来ます。

RIMG26081.jpg

続いて、2つ目の手摺も型紙に並べ、、、

RIMG26084.jpg

同じ要領でハンダ付けを終わらせました(^^)

てか、瞬着を使い過ぎるのも善し悪しでして、、、
コテの熱で気化したガスが目に入り、悶絶するくらい痛かったりしますww

RIMG26087.jpg

それと、ハンダを盛り過ぎて困ったとき。。。

その時は、余分に伸ばしていた真鍮線側にハンダを流すことで、
綺麗なハンダにすることが出来ます♪

RIMG26091.jpg

で、とりあえず、乗り場を囲う手摺が出来上がりました(^^)

RIMG26092.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
はんだ+瞬着

おはようございます。
目、大丈夫ですか?
あのガスヤバそうで、離してやってました。
もちろん、た625さんみたいに細かい作業ではなく基板用ですが(^^;
瞬着仮止めで、基板作成中えらいめに合いました。
端子を仮止めしたのが、毛細管現象で金属部まで吸い上がってしまって…。
いざ端子を挿入しても入らない…。
以来、瞬着使うの躊躇してます(^^;

2015.05.20 08:00 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
手摺を自作

こんにちわです。

毎回すごいなぁと思いつつ拝見しているのですが、やっぱり自作の柵はステキですね。
自分のレイアウトで必要になった時に一度トライしてみようかな?なんて軽く考えています。あくまで軽く(笑)
ハンダ付けもやった事無い人間が言う事じゃないですね(^-^;
17日に志摩スペイン村行ったんですが、なぜかジェットコースターを乗らずに、妙に下から色々眺めてました(笑)

2015.05.20 12:30 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

眼が悪いので、どうしても顔を近づけてしまうんですよね。
瞬着だけでなく、フラックスの蒸気も混ざって目にしみます。
てか、やっぱ身体に悪いんですかね?
何時も作業が終わってから顔を洗うだけですが(汗)

>基板
そう言う使い方もあるとは知りませんでした。。。
たしかに、使いすぎは善し悪しですね(笑)

それと、私に言わせれば基板方が訳のわからない世界です。。。
たまに修理の付き合いで電気屋さんに同行するときがあるのですが、
たとえば、ごくふつーの電気温水器でお湯を沸かすだけなのに、
なぜこんな小さな部品が沢山あるの?って疑問におもってしまいます。
ま、必要だから付いているんだろうけど(^^;)

2015.05.20 13:40 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
市販の柵はあまり良いのがありませんから、拘ればどうしても自作になりますね。
ただ、そんなに難しいことじゃ無いですよ。
多岐に渡るレイアウト作りで、ハンダ工作はむしろ簡単なほうかと思います。
ある程度のハンダが出来れば、あとは寸法管理の問題ですからね。
 (熱さの我慢も必要です(笑)
やれば出来ます。
一度お試しあれ。

>ジェットコースター
志摩スペイン村、良いですね♪
昨日もコメントのお返事で書きましたけど、
一度遊園地に取材に行かないとネタ切れ気味になってきました。。。
細かなところとか、実際に観察しないといけません(笑)
実際に、ジェットコースターに乗ろうとは思わないけれど(^^;)

2015.05.20 13:45 た625 #- URL[EDIT]

ハンダの盛りすぎ。やっちゃいましたよ。デッキガーターの柵の時(笑)
その時は、フラックスでべチョべチョにして、コテをサーッと撫でましたが、バラバラになる事もありました(爆)

気化したガス(笑)
た625さんが悶絶してるのを想像しちゃいました~☆
缶ビール、ひっくり返さないで下さいね^^

2015.05.21 17:29 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

盛りすぎは駄目って解ってるのにやっちゃいますよね。
色んな方法を試しました。
予め、使う分だけハンダをナイフで小分けしておくのが良いと聞いて試しましたが、
私には向いていなかったし。。。(笑)
で、今のところこの方法でいい結果が出ています。
また良いやり方があれば記事にしますけど(笑)

>缶ビール
何より大切なものなので、ひっくり返すようなところにはおいていません(爆)
10年近い工作歴で一度くらいですかね、ひっくり返したのは。
ただ、フラックスを入れたペットボトルの蓋はよくひっくり返しますよ。
昨日も、気が付けば台の上がフラックスだらけでした(^^;)

2015.05.21 20:37 た625 #- URL[EDIT]
勉強になります。

こんばんわ。

タイムリーなネタでとっても勉強になります。
とりあえず、0.3mmの真鍮線を買い増しして準備だけしました。(笑
ついでにタミヤのエナメル塗料も と思ったのですが置いてなく・・・ 
取り扱うお店減った気もします。(うちの近所だけ?

フラックスの蒸気、気になりますよね。
私は気持ち的にマスクをして作業しています。

2015.05.22 00:59 さびねこ3号&とらねこ #- URL[EDIT]
さびねこ3号&とらねこさん こんにちは

おはようございます

もう一度作られるんですね。
やはりZゲージでは0.3ミリですよね、扱いが繊細だけど(笑)
頑張ってくださいませ、きっと良いのが出来ると思います♪

>エナメル塗料
私自身、溶剤が大好きなので気にしてませんが、
世の中、無害な水性が主流になってきてるんですかね?
家電量販店とかの模型コーナーだと在庫も減ってきているようです。。。
それとも、そもそも模型に色を塗る人口が減っているのでしょうか(汗)

>蒸気
目にしみるのもありますけど、顔がベタベタするのが気になります。
てか、どれだけ顔を近づけてるんだって(^^;)

2015.05.22 06:00 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する