ジェットコースターの乗り場を仕上げる 真鍮手摺の作り方♪

1/150のジェットコースターの製作、47回目です(^^)

今回から、乗り場の仕上げを行いたいと思います。

RIMG26037.jpg

で、まずは電飾に備え、屋根の裏をつや消し黒に塗り、、、

RIMG26040.jpg

乾燥のあと、裏表両面にシュっとサフを吹いておきました♪

RIMG26042.jpg

さらに、長い間宙ぶらりんでした乗り場の床を接着し、、、

RIMG26044.jpg

何色にしようか迷ったのですがww

多少はドキドキする心も落ち着くだろうと、床の色を緑に塗っておきました(^^;)

RIMG26049.jpg

それと、乗り場から点検用通路に降りる階段も作っておきました。

RIMG26050.jpg

続いて支柱の間隔を正確に測り、、、

RIMG26059.jpg

Jw-cadで手摺の型紙を印刷しました。

RIMG26061.jpg

手摺に使う 0.4ミリ真鍮線を実際の長さより “数ミリ長め” にカットし、、、

RIMG26064.jpg

両面テープで型紙に仮止めしました♪

ちなみに今回のような短い部材の場合、
ハンダの熱とフラックスの水分でテープが剥がれることが多くww

RIMG26069.jpg

念のため、真鍮線の端を瞬着で固めるようにしています(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
いやいや、落ち着きません(^^;

こんばんわ。
緑の乗り場の床…。
防塵滑り止め塗装?縞鋼板の塗装?
雰囲気でますね(^^)
このコースターの場合、ドキドキ感で落ち着く事は無いでしょう!
めちゃめちゃ怖そうなコースターですから(笑)
JW_cadの型紙…、この細かさを真鍮線とはんだで作るのですか?

2015.05.18 18:52 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
柵をサクサク

乗り場の手摺り(柵)作り、お手の物って感じでサクサク進んでいますね。乗り場の写真を拝見して、つまらない疑問を。コースターの進行方向はどちらだろう?なんて<(_ _)>

2015.05.18 19:47 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

緑は塗り床のつもりで作りました。
もちろん、ノンスリップので。
グレーとか、ありきたりの色じゃなく、遊園地らしくカラフルにしたかったのです(笑)

>型紙
はい、精度命ですから、手書きでは駄目ですね。
キッチリした型紙に線材を並べることが出来れば、綺麗な手摺が出来たも同然です。
とか言いながら、手書きは基本です(笑)

ちなみに本当は0.3ミリか、欲を言えば0.2ミリの線材を使うべきなのですが、
何故か使い慣れた0.4ミリ真鍮線ばかり使ってしまいます(^^;)

2015.05.18 22:07 た625 #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

「また手摺か?」って言われそうですが、他のネタが無いのです(汗)
ちなみに、私自身、手摺は食傷気味だったりします。。。

>進行方向
確かに、、、今まで進行方向についての記事は有りませんでした。
一応、上から見て時計回りになっています(爆)
もし、これが逆向きだったら、、、
てか、途中で止まっちゃいますね(^^;)

2015.05.18 22:11 た625 #- URL[EDIT]

なーるほど。瞬間で仮固定しちゃうんだ。
半だの途中でバラバラになると、イラッて来ますよね(笑)

床の緑は人工芝だと勝手に解釈してました。
明るい色が入るとええですね^^

ホームの先端には、係員さんがコースターを操作する所も作って欲しいです♪

2015.05.19 16:26 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

1発でピタっと決まるなら両面テープだけで良いのですが、
なかなかそう上手くもいかないんですよ(笑)
微妙にズレて気に入らない → もう一度ハンダをやり直す、となると絶対に動いてしまいます。。。
正確にはコテに押されて転がるんです、丸棒だから。
ですから転がらないよう、最初から接着してしまいます♪

>係員
画像検索したらそのような小屋もありました。
作ろうと思うけど、スタート側かゴール側かさえも解らず(爆)
乗ったことないですからねぇ。。。
近日中に、嫁と地元のマリーナに偵察に行こうと思っています(^^;)

2015.05.19 17:43 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する