ジェットコースターを作る 階段を架ける その6

1/150のジェットコースターの製作、46回目です(^^)

今回は、長~い階段を上った先にある通路を仕上げたいと思います♪
 
RIMG26004.jpg

で、取付済みでした手摺を取り外し、、、
 ↑ 少し長すぎましたので、1スパン短くしますww

RIMG26007.jpg

新たに 0.4ミリ真鍮線で通路の骨組みを作りました(^^)

RIMG26009.jpg

水平に注意しながら、支柱の繋ぎ梁にハンダ付けしました♪

RIMG26012.jpg

てか、40Wのコテではハンダが綺麗に流れず汚いですが、

床板で隠れるのでヨシとしておきますww

RIMG26015.jpg

プライマー処理のあと、支柱と同じ水色に塗り、、、

RIMG26017.jpg

ステン金網で床板を作り、プラストラクトの階段も取りつけました(^^)

RIMG26018.jpg

さらに避雷針と風速計を作り、、、

RIMG26032.jpg

今回はお終いです(^^)

RIMG26034.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

おー、一段下がった踊り場。泣かせますね~♪

風速計。私もデッキガーター近くに設置しようと思ってましたが、素材が思いつかず…(笑)
避雷針とのコラボ、最高です☆

2015.05.16 10:54 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

風速計は 0.3ミリ真鍮線をハンダして黒い瞬着を盛りました。
何度も失敗し、作るのに2時間近く掛かってます。。。

それと避雷針は曲がらないよう 0.4ミリ真鍮線を使いましたけど、太すぎましたね(汗)
眼を突いたら危ないので、近々取り外す予定です(^^;)

2015.05.16 11:06 た625 #- URL[EDIT]
ディテールアップ

風速計に避雷針!!ますますのディテールアップ。
>眼を突いたら危ないので、近々取り外す予定です
プラキットのランナー炙り伸ばし棒でそれらしい形状のものを設置された方が安全ですし、引っかけて破損した際のリカバリーも容易かと。というか、省略されても、クオリティーは保たれるのかと。

2015.05.16 13:28 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

>炙り伸ばし
やり方自体はずっと前から知っていましたが、未だ実践したことはなく。。。
ですから、思いつきもしませんでした(汗)
軟質のプラでしたら、曲がっても元に戻るかもしれませんね。
一番最後になると思いますが、試して見ることにします。

ちなみにこの避雷針は根本がパイプに差し込むようになっていて、
引っ掛けて折れ曲がるのが前提で、交換し易いようになっています(^^;)

2015.05.16 14:41 た625 #- URL[EDIT]
あっこれだ

こんにちわです。

ちょうどジェットコースターが降りかけるところ。
こんな感じです。ちょっとだけ下がる階段も良い感じです。

細かなアイテムも凄いです。
風速計は何度もやり直しされて苦心された結果、非常に良い感じです。
避雷針はリアルですけど真鍮線は危ないですね(笑)
ぜひ安全で、突いても痛くないもので(^-^;

2015.05.16 17:38 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

乗ったこと無いので、少しだけ撮っていた写真を頼りに作ってみました。
解らないところは想像というか、、、てきとーですね(笑)
あとは巻き上げのモーターも作らないといけないんだけど、
これは全く資料が無く、一時中断となりました(汗)

>避雷針
たしか以前にランナーを伸ばし、架線の試作をされていましたよね。
先程がらくた箱を探しましたら、Bトレのランナーが軟らかそうで良い感じです。
これを炙ったら良いのが出来るかもと期待しています♪

2015.05.16 20:37 た625 #- URL[EDIT]
風速計

こんばんわ。
他の方もコメントされてますが、風速計…素晴らしいです。
確かについてますね。
あと避雷針ですが、仕事がら一言コメントします。
避雷針は一本の棒に見えますが、突芯と支柱そして地中に逃がす銅線に別れています。
再現されるとリアルですよ(^^)

2015.05.16 22:19 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
なんだか評判良いですね、風速計。
じつは最初はもっと小さく直径2ミリ位のも作ったのですが、
小さすぎてよく解らないので、直径3ミリ位に作り替えました。
ちょっとオーバースケール気味の方が良い場合もありますね。

>避雷針
たしかに仰る通りです(汗)
名称までは知りませんが、途中で細くなってますよね。
じつは、作るのが面倒だったのです(爆)
次回のランナーを伸ばして作る時に挑戦してみようと思います。
てか、段付けるのは無理かなぁ(^^;)

2015.05.16 22:33 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する