ジェットコースターを作る 階段を架ける その5

1/150のジェットコースターの製作、45回目です(^^)

ゆくゆくは乗り場の屋根に降りるよう、点検用の階段を架ける予定なのですが、、、
それには乗り場の内部や屋根の仕上げなど、沢山の作業が残っていますのでww

RIMG25968.jpg

先に、こちらの長~い階段を仕上げることにしました(^^;)

RIMG25969.jpg

で、ずっと前に曲げたまま熟成していましたプラストラクトの階段。。。

RIMG25971.jpg

とりあえず曲がりの状態と長さの確認を兼ね、階段の枠に載せてみました♪

RIMG25974.jpg

そして乗り場から繋がる通路にステンの金網を貼り、、、

RIMG25979.jpg

再び階段を仮置きし、収まりを確認しました(^^)

RIMG25980.jpg

続いて、階段の端材で継ぎ手を試作し、、、

RIMG25982.jpg

瞬着を垂らし、長~い階段を組み立てました♪
 ↑ ABS樹脂なので不安ですww

RIMG25986.jpg

最後に所々を 0.2ミリ・ポリウレタン銅線で括り、、、

RIMG25993.jpg

長~い階段の取付が終わりました(^^)

RIMG25995.jpg

てか、この階段、一体何段あるんだろう (゚Д゚;)

RIMG25999.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
こわ~い

こんにちわです。

熟成のカーブ階段無事に填りましたね(^-^;
それにしても段数数えると、修行寺のようです(笑)

しかし最後の写真、こわ~いです。
走らなくとも絶叫ポイントです。
踏み外したら…即死ですね(^-^;

2015.05.14 12:12 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
階段の繋ぎ目が上手くいくか心配だったんですが、
枠がキチキチで左右に動かないのが良かったようです。

ちなみに、段数はざっと数えたら100段あまりあるようです。
目がチカチカして正確なのは不明ですが(笑)

>最後の写真
踊り場がないですからね。
有ると無いとでは、気分的にずいぶん違うと思います(^^;)

2015.05.14 15:21 た625 #- URL[EDIT]

こんな所の点検なんてしたくないですね~(笑)

一息ついたら、コースターを上まで上げるチェーンみたいなやつも設置して欲しいです♪

2015.05.14 17:34 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

たぶん毎日誰かが上って点検してるんでしょうね。
仕事とはいえ、ご苦労なことです(汗)

>チェーン
要るんですよねぇ。。。
ところが全く資料がないんです。
たぶん、モーターもつくんだろうけどそれも解らない。
第一、乗ったことが無いのですから(爆)
想像で作るしか無いかな(^^;)

2015.05.14 21:05 た625 #- URL[EDIT]
チェーン

物理なんて苦手中の苦手で運動の法則なんて・・・そういえばコースターの車両自体に動力は無いんですよね??一番高い所に昇るにはチェーンが必要ということですね。ガンバ!!

2015.05.15 21:08 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

物理は嫌いな科目じゃなかったけど全く忘れました・・・
たまに子供に聞かれるけど、いつもGoogleで調べるよう答えています(汗)

>チェーン
たぶん、そのような構造になってるんでしょうね。
乗ったことが無いので解りませんが(笑)
それと、こういうのって専門の方が設計するんでしょうけど、試運転はドキドキするでしょうね。
せっかく作ったのに、途中で坂を上れず止まったりとか有るのでしょうか(^^;)

2015.05.15 21:45 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する