ジェットコースターを作る 階段を架ける その4

1/150のジェットコースターの製作、44回目です(^^)

0.4ミリ真鍮線で作った骨組みに、プラストラクトの階段を取りつけました。

RIMG25947.jpg

そして最後に床板を取りつければ終わりなのですが、、、

これまで使っていたステンの金網があまりに硬く、綺麗に貼るのが難しいためww

RIMG25953.jpg

例しに真鍮の金網を使ってみることにしました♪

が、真鍮って軟らかいだけあって腰が無く、貼りやすいもののシワシワが目立ち、、、

RIMG25956.jpg

結局は、もとのステン金網を貼ることになった次第です(^^;)

RIMG25957.jpg

で、手が入り難いながらも、なんとか床板を取りつけることが出来ました(^^)

RIMG25960.jpg

ちなみに横方向にこれくらい曲がってますので、曲げるのが難しかったわけです。。。
 ↑ 予め、金網を横方向にグイグイと曲げ癖をつけてます。

RIMG25961.jpg

以上で、3つ目の点検用通路も出来上がり、、、

RIMG25962.jpg

残すところ、あと2つとなりました(^^)



おまけ

またしても手摺に袖を引っ掛け、壊してしまうところでしたので、

ガイド代わりに、大きなビスをねじ込んでおきました(^^;)

RIMG25964.jpg




もひとつおまけ

ジェットコースターや観覧車の電飾用に、
【2018 RGB自動変化チップLED ゆっくりタイプ】なるものを購入しました。

RIMG25576.jpg

大きさはその名の通り、2x1.8ミリで、

3V電源に繋ぐだけで面倒な配線や回路も必要ないとのことです。
 ↑ 回路って作れませんからww

RIMG25580.jpg

で、解らないながらもハンダ付けは出来ますので、早速点灯実験ですww

RIMG25581.jpg

てか、説明にあるとおり、1サイクル36秒で 7色のグラデーションに光ってますが、
明るさ自体はさほど明るくは無いですね。。。

もし情景に組み込むなら、通常のLEDで基本となる明るさを確保し、

RIMG25583.jpg

あくまでも補助的に、雰囲気作り程度に光らせるのが良いかもしれません(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
らしく

お早うございます
久しぶりで済みません
出来てきましたね~
なかなかいい雰囲気ですね

やっぱりLEDで電飾ですか?
遊園地はカラフルな方がいいですもんねー

綺麗な夜景を楽しみにしています!

2015.05.12 08:57 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます

過去記事で確認しましたら、作り始めて3ヶ月でした。
良く出来たと言って良いのか?ようやくこれだけと言って良いのか、、、3ヶ月もかけて(汗)

>電飾
最近はLEDが標準装備になりました(笑)
素年前に初めて砲弾型LEDを買って、恐る恐る点灯させた頃が懐かしいです。
ただ、やってることはあの頃と同じですよ。
数をこなしただけで、技術的には全然進歩してません(^^;)

2015.05.12 11:44 た625 #- URL[EDIT]

各通路の入り口には、立入禁止のチェーンも垂らして下さいね♪ やっぱり地面が透けて見える通路は「点検用」って感じが出ていいですね^^

そろそろ電飾の準備なんですね~。
ナイター営業オープン楽しみにしています♪

2015.05.12 11:59 南紀くろしお #- URL[EDIT]
色が変わるLED

こんにちわです。

ステンレス製はなかなか堅そうですね。ましてカーブしているとなると、ご苦労のほどがうかがえます(^-^;
カラフルに変化するLEDがあるんですね(笑)
この方面はホントに疎いのでビックリです。
これでアクセント付けて電飾なさると、ドリームの世界です。

2015.05.12 13:05 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

チェーンですか。。。
遊園地のオープンまでにはなんとか作ります(汗)

>電飾
とりあえず支柱にLEDをつけて下を照らそうと思っています。
それで影が出来るようなら外灯の追加ですね。
あと、観覧車も光らせたいけど、、、妄想だけで、方法は全く考えていません(^^;)

2015.05.12 14:10 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

上下方向は曲がって当たり前なんですけど、さすがに横方向に曲げるのは難しかったです。
残りあと2つも結構カーブしてますので、まだまだ安心は出来ません(汗)

>カラフル
もっと大きなサイズなら明るかったのかもしれませんが、
目立たないよう小さなのを選びましたので、あまり明るくなかったです。
ただ、すごく綺麗ですよ♪
これを沢山点灯させたら良い感じになると思います。
特殊なLEDで複数の配線は難しいらしく、少し調べないといけませんが。。。(^^;)

2015.05.12 14:13 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。banban(父)です。

階段・手摺・踊り場の絶妙なバランスと仕上がりに感銘を受けております。完成が待ち遠しいですね。

それからLEDの装飾も楽しみにしております。自分は3528のLEDでも小さすぎて諦めましたが2018の4つ足って想像しただけでも目が疲れそうです(涙)。

またの更新楽しみにしております!

追伸

コメントありがとうございました。
あと2~3日頑張ります。また見てください。

2015.05.12 22:37 ban7310 #- URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます
おかげさまで、良い感じになってきました。
完成までもう暫くかかると思いますが、気を長くお付き合い下さいませ(汗)

>LED
これは慣れですね(笑)
指先の感触で、一瞬コテ先をあてるだけです。
コツは、LEDも配線も、予め両面テープで適切な位置に仮止めしておくことかな?
慣れたら簡単ですよ♪
近視の私が言うのだから間違いないです(^^;)

2015.05.13 07:44 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する