ジェットコースターを作る 階段を架ける その3

1/150のジェットコースターの製作、43回目です(^^)

新たに 0.4ミリ真鍮線で手摺を作り、、、

RIMG25908.jpg

前回作った階段を、両側に手摺があるよう改善しました♪

RIMG25909.jpg

さらに最初に作った階段にも手摺を追加し、2ヶ所の点検用通路が完成しました(^^)

RIMG25912.jpg

続いて、3つ目の点検用通路に取りかかります。。。

RIMG25915.jpg

で、この階段。

少々奥まったところにありまして、これまでのように易々とはいかないのですがww

RIMG25919.jpg

隙間から半田ごてやニッパーを差し込み、

なんとか階段が載る小梁を取りつけることが出来ました(^^;)

RIMG25921.jpg

さらに、これまでと同じ要領で階段の手摺をハンダ付けし、、、

RIMG25922.jpg

3つ目の階段の骨組みが出来上がりました♪

RIMG25939.jpg

ちなみに作るのが簡単な直階段でなく、わざわざ面倒な踊り場つきの階段にしていますww

RIMG25941.jpg

そして寸法を調整しながら、踊り場の床を取りつけていきます(^^)

RIMG25946.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

おはようございます。

ジェットコースター作り直すんやと聞いてから早一年
まさかここまで込み入ったものを作り出すとは思っても見ませんでした。

そろそろこだわりも止まらなくなって来てるのでは?
また一度 拝見しにお邪魔するかも?

2015.05.10 08:02 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

おはようございます

壊れたままのを見るのは忍びなかったですから、ようやく一安心といったところです(笑)
でも、じつはかなり手抜きしてるんですよ。。。
本当は支柱とかレールとかトラスにして、もっとリアルにしたかったけど、
それをやっちゃあ1年くらい掛かってしまいますからね(笑)

>お邪魔
お待ちしています♪
BBQでもしますか(^^)

2015.05.10 08:21 た625 #- URL[EDIT]
シースルーの点検歩廊

細い手すりにメッシュの足場がついた点検歩廊は見ていてたまりません。

自分のレイアウトの橋梁は歩廊の足場をただのコンクリ板にしてしまったのですが、メッシュの方が精密感高いですからね。

だんだんと超精密なジェットコースターの姿がはっきり見えてきた感じです。こうしたものを造った人はいないのではないでしょうか。

2015.05.10 15:06 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます

苦労したおかげで、かなりニヤニヤできる情景になってきました。
ただ、小さい階段なので、肉眼よりモニターで見る方がニヤニヤ度が高いです(爆)

それと、仕事先で大量にメッシュを頂きましたので、思う存分使っています。
コンクリ板も素敵ですが、メッシュはメッシュなりの質感がありますね。

>造った人
HOでしたらファーラーからジェットコースターが発売されているんですけどねぇ。。。
Nの場合、売って無いから作るしかありません(^^;)

2015.05.10 16:33 た625 #- URL[EDIT]
更に精密感が

更にさらに精密感が増していますね。
>苦労したおかげで、かなりニヤニヤできる情景になってきました。
分かりますとも、お邪魔している1ギャラリーの私でさえ、ニヤつきながら拝見していますから。

2015.05.10 18:14 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
時々レイアウト本体に仮置きして眺めるんですけど、
ニヤニヤついでに缶ビールを頂いています♪

苦労した思い出を肴に、至福の時間です(^^;)

2015.05.10 20:29 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する