ジェットコースターを作る 階段を架ける その2

1/150のジェットコースターの製作、42回目です(^^)

2つ目の点検用通路を仕上げます。

RIMG25863.jpg

で、1つ目と違い、直階段で一気に上り下りするには少々高すぎますのでww

RIMG25864.jpg

画像のように、途中に踊り場を設けることにし、、、
 ↑ 0.7ミリ真鍮角線で作りました

RIMG25871.jpg

とりあえず、Jwcadで描いた型紙の上で、

地面から踊り場までの手摺をハンダ付けしました♪

RIMG25876.jpg

そして踊り場の枠に沿わして手摺を曲げ、さらに上の部材もハンダ付けしました(^^)
 ↑ 出来上がったら水に浸け、両面テープを剥がします

RIMG25877.jpg

続いて、地面まで延ばしていた部材を目安に、手摺を固定しました♪

RIMG25887.jpg

てか、作業中に通路の部材に袖を引っ掛け、グチャグチャになったりとかもありましたがww

RIMG25889.jpg

なんとか、階段らしい形に作ることができました(^^)

RIMG25898.jpg

最後に、0.2ミリ・ポリウレタン銅線でステン金網を括り、、、

RIMG25903.jpg

今回はお終いです(^^)

RIMG25905.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

相変わらず格好いい階段ですね~♪
記事にすると簡単ですが、結構時間が掛かっているんでしょう?

設計通りにバチッと位置を決める技術が羨ましいです^^


2015.05.08 16:42 南紀くろしお #- URL[EDIT]
ゾクゾク

今までもそうでしたが、ここまで作り込まれた作品を拝見させていただいて、なんだかゾクゾクしてきました。いつも期待以上のことを披露されてコメントさせていただくことさえ畏れ多いような。

2015.05.08 19:58 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
今日は暑かったですね。
仕事が終わって缶ビールを2本飲んだら気分が悪くなって休んでました。。。
ようやくダルさも抜け、身体を冷やそうと水割りをチビチビ飲んでいるところです(汗)

>時間
はい、すごく掛かってます。
出来れば2回の記事に分けたいけど、大放出しました(笑)
ちなみに、パチッと位置決めは、プロですから当たり前のことなのです(^^;)

2015.05.08 20:13 た625 #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

いえいえ、自分の作りたいようにやってるだけで、そんなに大したことじゃありませんよ。
もっともっと、すごい方はいくらでもいらっしゃいます(笑)

それに、コメントも有り難く感謝しています。
筆無精なもので、いつも頂くばかりで申し訳無いです(^^;)

2015.05.08 20:15 た625 #- URL[EDIT]

おはようございます。
…。
すごすぎますね(^^)
真鍮線でちょちょいとこんな階段とその回りの手摺ができるなんて…。
小生も、デッキ機関車の手摺を挑戦しないといけないのですが…(^^;
この技術力分けてほしいです。

2015.05.09 10:34 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

上手くいくか自信なかったですが、それなりに出来て良かったです。
でも、かなり手抜きしてますので、雰囲気重視で見てくだされば(汗)

>デッキ機関車
その分野は専門外ですね(笑)
似たようなことかもしれませんが、どうも苦手意識が。。。
ただ、建物工作の場合、誤差があってもそれなりに誤魔化せますが、
車両の場合は、先に車体ありきですからね。
寸法管理をキッチリしないといけないだろうし、難しいと思いますよ(^^;)

2015.05.09 11:57 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する