ジェットコースターを作る 階段を架ける

1/150のジェットコースターの製作、41回目です(^^)
今回から、点検用通路の階段を作りたいと思います。

まずは、KSモデルの0.7ミリ真鍮角棒をコの字型に曲げ、、、

RIMG25828.jpg

つなぎ梁に開けていた穴に通し、ハンダ付けしました♪

RIMG25831.jpg

ハンダの痕を綺麗?に磨きww

Jwcadで描いた型紙をもとに、0.4ミリ真鍮線で階段の手摺を作りました(^^)

RIMG25832.jpg

コの字型の梁にハンダ付けしたあと、、、

RIMG25842.jpg

真鍮線の余分なところをカットし、通路と同じ水色に塗装すれば、

階段の骨組みの完成です♪

RIMG25846.jpg

続いて、通路に使うステン金網を短冊状にカットし、、、
 ↑ ウェーブの金網♯40と同じくらいの細かさです。    

RIMG25849.jpg

踊り場の床として、プラストラクトの階段(1/200)と共に接着しました(^^)

RIMG25851.jpg

そして通路の床ですが、

こちらは瞬着で接着しても、剥がれるのは目に見えていますのでww

RIMG25855.jpg

配線用の 0.2ミリ・ポリウレタン銅線を使い、床梁に結んでおきました。

RIMG25858.jpg

最後にスミ入れ塗料で金網のテカリを消し、点検用通路@一つ目の完成です(^^)
 ↑ 大小、あと4ヶ所あります。。。

RIMG25860.jpg



おまけ

セブンが治ってきたので、子供にせがまれ撮り鉄に行ってきました♪

DSC_3313.jpg

てか、舗装はしてるものの、まるで林道のようなところでした(怒)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
381系

階段及び点検通路、いい雰囲気な出来上がりですね。いつ拝見してもセンスの良さが光ります。
撮り鉄、西線沿線住民にとって現役381系が羨ましくてたまりません。俯瞰の美しい写真ですね。

2015.05.06 10:22 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
メッシュ

こんにちわです。

階段の手摺りまで・・・( ; ゜Д゜)
メッシュの踊り場&通路と相まって、リアル過ぎます(笑)
ミニチュアというかレベル越えましたね(^-^;

凄いところに登っていかれたんですね。俯瞰の写真がジオラマのようです。

2015.05.06 11:23 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
どうなるか不安でしたが、わりと良い感じに出来上がりました♪
それもこれも、プラストラクトの階段のおかげです。
もしこれがなかったら、作って無いかもしれません(笑)

>俯瞰
結構有名な場所らしいです。
ミカン山の上、延々と坂を登った先にありました。
ちなみに子供は過去に数回、最寄りの駅まで電車で来て、
駅で自転車を借りて登ったことがあるらしいです(^^;)

2015.05.06 12:37 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

そりゃあ手摺がなけりゃ、危ないでしょ(笑)
ちなみに画像の手摺は片側だけですが (面倒でしたらか)
やはり変ですので、両側に付ける方向で作業を進めています。

>リアル
程々にしておかないと時間が掛かりすぎ、
何時まで経ってもレイアウト全体が完成しないような気がしています。。。
子供があとを作ってくれたら良いんだけど(爆)

>俯瞰
景色は良かったです。
せがまれて仕方なくですね(笑)
本当は、家でハンダしてる方がよっぽど楽しいです(^^;)

2015.05.06 12:41 た625 #- URL[EDIT]

うほほっ。 素晴らしすぎですよ☆☆☆
今度は是非、遊園地部分を江戸へ持って行って下さいね^^

銅線で結ぶなんて、そんな発想は出ませんでした。
私のデッキガーターもそうしようかな(笑)

2015.05.06 15:49 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

連休も終わりなので、親父を誘って食事 (呑みに)に行って来ました。
てか、もういい年なんだけどまだまだ元気。。。
こっちしか、先に逝ってしまうかもしれません(爆)

>銅線
案外良いかもしれませんよ。
今までの経験で、接着してもろくなことにならないのは明らかでした。
 (一発で接着出来ず、瞬着を垂らしすぎて汚くなるとか)
だったら、潔く銅線で括っちゃえと(笑)
ただ、線が細くて見えないんですよね(^^;)

2015.05.06 21:53 た625 #- URL[EDIT]

こんばんわ。

点検用の階段、手摺 すばらしいですね。

私も同じようなものを最近作ってみましたが、途中で心折れて放置状態です。
とりあえず、GW中に新しいくフラックスを買っては来ましたが、どうなることか・・・

ホント、レベルがすごすぎです。

2015.05.07 00:42 さびねこ3号 #- URL[EDIT]
さびねこ3号さん こんにちは

おはようございます
コメントありがとうございます

正確な型紙と両面テープを使いこなすのがコツですね。
 (時には、端を瞬着で仮止めとかもします(笑)

ハンダの前に、如何に真鍮線を綺麗に並べるかで出来が左右されます。
真鍮線も、実際に必要な長さより長めにしておくと並べるときの目安になります。
それと、フラックスは最小限で、一瞬でハンダしないと、
水分と熱で両面テープが剥がれるとかもあります。

慣れたら簡単ですので、頑張ってくださいませ(^^)

2015.05.07 06:44 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する