ジェットコースターを作る 芝生を植えた

1/150のジェットコースターの製作、40回目です(^^)
 ↑ この調子じゃ、60回くらいはいくかもしれませんww

点検用通路を仕上げるにあたり、前もって通路の下に芝生を植えることにしました。

RIMG25798.jpg

で、まずはトミックスのパウダー(グリーンとブラウン)を適当にブレンドしました♪

RIMG25800.jpg

続いて、パウダーの固着に使うボンド水を用意し、、、
 ↑ 普段から、ペットボトルで作り置きしています。

RIMG25803.jpg

ベニヤに適量を垂らしました(^^)

RIMG25805.jpg

手早く筆で塗りひろげ、、、

RIMG25810.jpg

茶こしを使い、パラパラっとパウダーを振りかけます♪

RIMG25812.jpg

ちなみに本来なら、このあと石けん水散布→ポンド水滴下→パウダー散布を繰り返し、

カッチリとした芝生に仕上げたり、ターフも撒いたりするのですが、、、

RIMG25814.jpg

今回の目的は通路の仕上げですので、芝生の工作はこの程度で止めておくことにしましたww

RIMG25821.jpg

そして、点検用通路には上り下りする階段が必要ですので、

以前使ったのと同じプラストラクトの階段(1/200)を使うことに決め、、、

RIMG25823.jpg

ピンバイスを使い、つなぎ梁の横っ腹に穴を開けていきます(^^)

RIMG25826.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
安全第一!

GW中に各地の遊園地で遊具事故が発生しています。(ゴンドラが落下したり、金属部品が落下したり・・・)‘た625様’の遊園地、点検用設備もしっかり整備のご様子、安全対策もばっちりですね。

2015.05.04 08:02 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

おはようございます

何日か前にそんな報道が有りましたね。
各施設様、安全を最優先で臨んで頂きたいものです。。。

ちなみに弊社のジェットコースターは安全ですよ。
なんと言ってもハンダ付けですから劣化の恐れが無く、
だいいち、動きませんから落下などの事故も起こりようがありません(^^;)

2015.05.04 09:04 た625 #- URL[EDIT]

緑化工事が始まるとレイアウト全体が明るくなって来ますよね♪ なので緑化工事って結構好きです(*^^)v

遊具事故があったんだ(涙) 点検しても分からない、見つけられない部分もありますからねぇ。何とも言えないです。私もGW前に愛車を点検&オイルも交換しましたが、大渋滞の山陽自動車道で…(涙&笑)

2015.05.04 21:25 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ですよね、コンクリートや鉄ばかりの殺風景なのが明るくなります♪
ただ、致命的に緑化のセンスが悪いので、果たしてどうなりますやら。。。

>点検
実際に走らないと判らないところがありますね。
セブンなんか、その典型です。
走っては壊れ、壊れては直しの繰り返し。
GW前に4ヶ月ぶりに修理から上がってきましたが、
年内にまた何かありそうな予感がします(汗)

>山陽自動車道
何があったんだろ?
もちろん、ブログにアップしてくださいますよね(^^;)

2015.05.04 22:35 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

緑化が始まると、グッと実景に近付いてきますよね。
緑化作業は大好きですが、グリーン系のパウダーにブラウンを混ぜると落ち着いた色味になりますね。
自分はグリーン系のパウダーを何種類か混ぜていたのですが、若干明るくなりすぎて違和感があったんです。

FC様、無事に退院されてきたんですね。
静岡はFCで遠征ですか?

2015.05.05 22:10 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

とりあえず、簡単に緑化しておきました。
ただ、これ以上撒いちゃうとベースを掴むところが無くなるので、
残りは、階段と電飾諸々が終わってからになる予定です。
ちなみに、実際の風景ってくすんだ色が多いです。
ですから、あまり明るい色だと不自然になりますね(笑)
とか言いながら、私もついついカラフルにしちゃうのですが(^^;)

>FC
ガソリンが安いうちに乗れて良かったです♪
ただ、今日の気温ですら車内が暑くて熱くて。。。
つま先なんか、靴を通して痛いくらい熱気が伝わってきます(汗)

>静岡
残念ですが、家の用事で行けないんですよ。
楽しみにしていたのに(^^;)

2015.05.05 22:26 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する