ジェットコースターを作る 地面の完成???

1/150のジェットコースターの製作、39回目です(^^)

水で溶いたライトセメント(ボンド入り)を筆でペタペタっと塗っています。

RIMG25767.jpg

塗りにくい乗り場の下が終わり、通路?のところも塗っています。

RIMG25771.jpg

一通り、予定の箇所を塗り終わり、、、

RIMG25773.jpg

筆に水を含ませ、支柱の根本を綺麗にしました(^^)

RIMG25774.jpg

最後に頃合いを見計らいコテで筆ムラを消せば、ライトセメントの塗布が完了です♪
 ↑ 篩いきれなかったブツブツも潰します。

RIMG25787.jpg

一晩経って、かなり白っぽくなりましたので、

RIMG25789.jpg

改めてレイアウトに仮置きし、プランの再確認を行いました(^^;)
 ↑ すらすらやってるようで、結構悩むのですww

RIMG25790.jpg

ちなみにこれまでの工作では、ライトセメントで下地を作り、

“テクスチャーペイント” か “グレインペイント”で着色するパターンが多かったのですが、

RIMG25794.jpg

今回は例しに、、、

RIMG25796.jpg

ウェザリングマスターを擦りつけてみることにしました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

乾燥すると白っぽくなるんですね~。
水やボンド類の配合等にも関係しそうですが。


ミキサー車に笑ってしまいました♪

2015.05.02 08:49 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

完全に乾燥したら、もう少し白くなりますよ。
以前は、もう少し白いのを使ってたんですが、何年も保管中に固まってしまい、
新たに購入したのがこの色でした。

ちなみに、水の配合で色は変わらないですが、
あまり沢山ボンドを入れすぎると、テカリが出てしまいます(^^;)

2015.05.02 10:55 た625 #- URL[EDIT]
フィギアが欲しくなる

観覧車にジェットコースターの仮置きされた様子、大勢の親子連れ、カップルのお客さんが欲しくなってきちゃいますね。それからスタッフも・・・。

2015.05.02 18:56 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

それなんですよ、問題は。。。
katoにトミーテックに津川、各社ありますが遊園地用など有るはずもなく(笑)
外国製では有るようですが、とても手の出るような価格ではなく(汗)
多少のロスは覚悟の上で汎用の一袋50とか100体入りのを買うしかないと思っています。

あと、子供の人形も問題です。
最悪、Zゲージ用を流用ですかね。。。
てか、そろそろ人形の手配をしないといけない時期になってきました(^^;)

2015.05.02 21:37 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。
貴重な休日、いかがお過ごしでしたでしょうか?
え?私ですか。
怒涛の7連勤中ですよ(笑)

乾くとまさにコンクリート色。
ウェザリングマスターの効果はどうでしたでしょうか?
先の曲がった筆も大活躍ですね。
いよいよ人形問題にぶつかりつつあるんですね。
絶妙の起死回生策、楽しみにしております。

2015.05.03 21:17 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

今朝から家の掃除をしたり、BBQしたりしてました。
久しぶりに、何も作らなかった休日です(笑)

>7連勤中
いやいや、若い方は大丈夫です。
目指せ、30連勤!

>コンクリート色
なかなか難しいですね。
ウェザリングマスターも、もっと違った色があれば良いんだけど、
普段はあまり使わないので、新たに買うのは勿体ないし(笑)

>人形
一番最後で良いですからね、あえて考えないようにしています。
それに、悩んだって市販のを並べるしか無いので、注文するだけですからね(^^;)

2015.05.03 22:11 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する