ジェットコースターを作る 塗装完了と地面の製作

1/150のジェットコースターの製作、37回目です(^^)

ハンダのブツブツを削るのが面倒でww、
リューターにワイヤーブラシを付けて磨いています。

RIMG25718.jpg

筆ムラは、タミヤの研磨スポンジシートなるもので磨きました。
 ↑ 期待に反し、なかなかの優れものです(^^;)

RIMG25720.jpg

で、黄色を先に仕上げ、、、

RIMG25722.jpg

暫し乾燥のあと水色を塗り、

RIMG25724.jpg

ひとまず、、、ジェットコースターの塗装が完了しました♪
 ↑ 念入りに塗ったつもりですが、たぶん、どこかに塗り忘れが有ると思いますww

RIMG25726.jpg

続いて、地面の製作を行いたいと思います(^^)

まずは、旧ジェットコースターに使っていたタミヤの情景シートを捲り、、、

RIMG25729.jpg

ゴム系ボンドをたっぷり塗ってw

RIMG25733.jpg

ベースに接着しました(^^)

RIMG25735.jpg

そしてレイアウトに仮置きし、、、

RIMG25738.jpg

残りの地面をどうするか考えます(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
きれいに

こんにちわです。

修正&仕上げ塗りお疲れさまです。
発色もきれいになり、なお賑やかになりましたね(^^)/
これだけのクネクネですから(笑)いくらチェックしても、どこかに塗り残しあるかも知れませんね。

途中、写真の中に乗り場に柵が付いたり階段有ったりするもの交ってますが、試作品でしょうか?(^-^;

2015.04.28 08:34 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
うは

塗ったら一気に遊園地らしさが。

自分は絶叫モノのコースターが苦手なのですが、童心をくすぐるものがあります。

黄色いレールにドキドキします。愉しそう。

2015.04.28 09:38 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます

前回と今回の2回で終わらせましたが、じつはものすごく塗るのに時間が掛かりました。
でも、苦労した甲斐があり綺麗になって良かったです♪

>塗り残し
やはり何カ所か有りました。
もう少しハンダ付けも行いますので、最後にまとめて補修しようかと(笑)

>試作品
6枚目の写真のことですね。
すごく似てますけど、前作のジェットコースターです。
現行と違い、全部樹脂製なので劣化が進み、崩壊寸前になってます(^^;)

2015.04.28 16:18 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

じつは私もこの手の乗り物は苦手です。
子供用レベルのに一度だけ乗ったことがあるのですが、
その時に、二度と乗るまいと思いました(笑)

素地のメカニカルなのも良かったですが、塗装すると、やはりそれらしくなりました♪
仰るように、童心をくすぐる楽しい遊園地を目指しています。
世知辛い世の中ですので、模型の中だけでも素敵な風景を作らねば。。。(^^;)

2015.04.28 16:22 た625 #- URL[EDIT]

とりあえずひと段落つきましたね。毎日感情移入して読むもんだから、ちょっと疲れました(笑&笑)

あーホントだ(汗)支柱が抜けない地面。どうやって作って行くんだろう。。。
色彩豊かな遊園地。なんだかホッコリな気持ちになりますね☆

2015.04.28 17:01 南紀くろしお #- URL[EDIT]
地面の表現

実際のコースターが設置されている場所ってどんな地面になっているかなんて、意識して観察したことありませんでした。ていうか、遊園地全体に芝生、舗装、石畳・・・??
次回もおおいに楽しみです。

2015.04.28 20:40 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ちょっと出掛けていて遅くなりました、ちなみに、飲みに行ってた訳ではありません(笑)

ようやく一段落しました。
あとは、普通の鉄道模型?の工作になるはずですのでご安心ください。

てか、すんません、疲れさせて(爆)
じつは私も疲れてきました。
早く終わらせたいけど、終わらない(笑)
それなのに明日も仕事ですわ、半日くらい(^^;)

2015.04.28 22:00 た625 #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

もちろん画像検索しました(笑)
結果は、芝生と舗装が多く、作る側からすれば良かったなと ←作りやすいから(笑)
これがもし石畳とかなら、支柱が竹の子のようにニョキニョキ立ってますから、
とてもじゃないけど、綺麗に作るには至難の業かと(汗)

てか、あまり書いちゃあ、次回以降のネタが無くなります(^^;)

2015.04.28 22:04 た625 #- URL[EDIT]
塗装お疲れ様です。

こんばんは。banban(父)です。

ジェットコースターの塗装、お疲れ様です。
柱・柱、レール・レール、手摺・手摺と果てしなく続く連続作業。また、定型物と違い、不規則なものはホント難しいし塗り忘れなどのチェックも大変だったと思います。
仕事で塗装していても大変なのに、この作品を塗り上げる技術とエネルギーがすごいですね。写真で見ていても伝わってきます。
また、続きを楽しみにしております。

2015.04.28 22:04 ban7310 #- URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

こんばんは

おかげさまで綺麗に塗ることが出来ました<(_ _)>
アドバイス通り、出来れば最後にエアブラシで滑らかにしたかったですが。。。
サイドカップのも持ってはいるのですが、それでも無理なものは無理と諦めました(笑)

>塗り忘れ
塗れてないところが見えているのに筆が入らないんですよね。。。
その歯がゆさったら、有り得ません(笑)

>仕事
趣味ですからねぇ、じっくりと熟成していきます。
逆に仕事の場合、予算とか時間とか、出来ないものは出来ないと(^^;)

2015.04.28 22:16 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

細かい塗装、大変お疲れ様でした。
色鮮やかな黄色いレールのジェットコースターにカラフルな観覧車、間違いなくこの大きなレイアウトのランドマークになること間違いないですね。

この横を走り抜ける近鉄23000系「伊勢志摩ライナー」や同じく近鉄50000系「しまかぜ」なんかを見てみたいです(笑)

2015.04.29 22:22 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
ようやく、一歩前進出来ました♪

>色鮮やか
もっと落ち着いた色合いの方がリアルなのかもしれませんが、これくらいの色合いが好きなんです。
どことなく、おもちゃっぽい風景が(笑)

>近鉄
地元のJRの車両ですら、ろくに数を持ってませんのに、
とても近鉄さんのまで揃える余裕は有りません(汗)
とか言いながら、しまかぜの色合いは私好み♪
ちなみに、持ち込み無料です(^^;)

2015.04.29 22:37 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する