ジェットコースターを作る 色を塗った♪

【Neko Transport Museum】の ntmuseumさんが、
私のレイアウト訪問記・2回目を書いてくださいました<(_ _)>

てか、なんだか作った本人より綺麗に写真が撮れてます。。。
普段の私の記事より良い写真が沢山有りますので、ぜひご覧頂ければと思います(^^;)



1/150のジェットコースターの製作、36回目です(^^)

試し塗りで要領が判りましたので、塗装本番です。

RIMG25700.jpg

まずは、ガイアノーツの “ガイアマルチプライマー”を筆塗りし、、、
 ↑ 透明なので、塗れてるかどうか判りにくいですww

RIMG25702.jpg

暫し乾燥のあと、支柱に水色を塗っていきます♪

RIMG25704.jpg

逆さにしたり覗き込んだり、、、作るのも大変だったけど、塗るのも無茶苦茶面倒ですw

ちなみに、この水色1回目の所要時間は1時間30分あまりでした。

RIMG25707.jpg

続いて、レールの黄色を塗ります。

RIMG25710.jpg

てか、あまりにも塗りにくいので、筆の先を曲げてみました(^^;)

RIMG25712.jpg

で、多少は塗りやすくなったけど、、、

水色を黄色で汚したり、黄色を水色で汚したりの無限ループになってますww

RIMG25714.jpg

そして筆ムラだらけだけど、とりあえず下塗りが終わりました♪

RIMG25715.jpg

一晩乾燥のあと、ペーパーをかけて仕上げ塗装になります(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

本格的なカラ-画像になって来ましたね~♪

3次元のカントやコ-スタ-のル-トが良く分かります。

鏡で塗り残しのチェックをしながらなんですね。
大変そうですが、完成すると凄い事が起きそうな気がしてなりません(*^_^*)

2015.04.26 10:19 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ありふれた色ですが、それなりに似合っているでしょ♪
ま、実物を真似てるのだから、当然ですよね(笑)
それと、手摺も目立つようになってきて良かったです。
苦労して作ったから、目立たないと困ります(爆)

>チェック
そもそも、覗き込まないと見えないところまで塗る必要が有るのかということですが、
写真に写って、「塗れてないやん」って突っ込まれたら困りますから(^^;)

2015.04.26 10:39 た625 #- URL[EDIT]
塗装の効果

塗装前の金色の姿はオブジェというか作品的な魅力が、そして塗装した結果はまさにジェットコースターの存在にも新たな魅力が感じられます。着色によって、レール、支柱そして手摺がはっきりしたことは間違いないですね。

2015.04.26 21:01 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

じつは、無塗装のメタルっぽいのも好きなんですよ♪
ただ、あまりにもハンダ痕がお粗末ですし、色を塗らないと遊園地になりませんからね(笑)

>着色
支柱や手摺は問題ないのですが、レールが歪なのが目立ってきました。
気になるほどでもないんだけど、気にならないこともない微妙さで(笑)
はっきりするのも善し悪しです(^^;)

2015.04.26 22:09 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

何事にも塗装には下準備が大切なんですね。
色が乗るとレールの様子もよくわかり、複雑な作りがより一層際立ちますね。

しかしデンタルミラーまでお持ちとはさすがです。

2015.04.27 22:44 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

塗装は下地が命ですね、って、偉そうに言うほどの腕は持ち合わせていませんが(笑)
ですから、何時も失敗ばかりしてますよ。
恥ずかしいので記事にしてないだけです。。。

>デンタルミラー
何かのおまけですかね。
少し前に家にあるのを見つけ、それ以来工作室の道具になりました。
軒下のLEDなんか、点灯状態を確認するのに便利です(^^)

2015.04.27 23:05 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する