有田川町鉄道交流館に行った

3連休の最後に有田川町鉄道交流館に行ってきました。

去年のオープン当日に訪れて以来、1年ぶりです。
入り口ではD51が迎えてくれました。

RIMG5731.jpg

かつての駅や線路跡に設けられているので、結構広いです。
この日はあいにくの雨模様でしたが、暖かくなればお弁当持参で楽しめそうです。

RIMG5733.jpg

さらにこの日は臨時でキハ58の体験乗車がありました。

この車両は前後に運転席があるんですね。
元気なエンジン音を響かせながら、数百メートルの距離を往復してくれました。

RIMG5735.jpg

ここを訪れたお目当ては これです。

有田周辺を再現したレンタルレイアウトです。
路線は4線で、すべてトミックスのN-S2-CL!
お金掛かってます。

私には宝くじでも当たらないと買えませんw
ただ、鉄道模型が初めての方には、普通のダイヤル式が有ってもと思うのは私だけ?

RIMG5753.jpg

休日なので車両持ち込みで50分 600円でした。
お客さんのいない時はケースで蓋をしているようです。

RIMG5755.jpg

我が家にはN-S2-CLなんて高価なものは有りませんが、小さい頃から
各地のレンタルレイアウトに出入りしているだけあって上手に使いこなしていますw 

RIMG5758.jpg

高速道路も再現されています。
うちのレイアウトにも作りたいな。

RIMG5760.jpg

交流館の裏手の堤防からは紀州鉄道からやってきた キハ605 や DB20 の姿も見えます。
1年前に訪れた時は朽ち果てかけていた貨車も、手入れをされたのか綺麗になっていました。
スタッフの皆さん 維持管理が大変でしょうが頑張ってくださいね。

RIMG5778.jpg

今回は時間の都合で車での訪問でしたが、次回はのんびり電車に乗って訪れたいと思います(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する