ジェットコースターを作る 試し塗り(汗)

【Neko Transport Museum】の ntmuseumさんが、
私のレイアウト訪問記を書いてくださいました。

宜しければご覧ください(^^)




1/150のジェットコースターの製作、35回目です(^^)

今回は、ジェットコースターの塗装を行いたいと思います。

RIMG25675.jpg

で、金属モデルの塗装というのは、私にとって未知の分野ww

どの程度の下地で、どれくらいの仕上がりになるのかが判らず。。。
 ↑ ハンダの流れた痕がそのまま残っていますww

かといって、隅々までピカピカに磨くことなど出来るはずもなく、、、
 ↑ 眼が悪く、良く見えないと言うのも理由のひとつ

RIMG25678.jpg

だったら、通常の下地の工程を省き、、、
プライマーのあと、直接仕上げ色を塗り、悪いところを削ろうとなった次第 (゚Д゚;)

ちなみに今回の塗装作業の工程。
少し前に、banban(父)さまにアドバイス頂いたことを参考に、
私なりにアレンジさせて頂きました<(_ _)>

1 ガイアマルチプライマーを筆塗り
2 仕上げ色を筆で下塗りのあと、不陸があれば修正する
3 前の工程の補修痕をタッチアップ 
4 仕上げ塗り (エアブラシは入らないので、たぶん筆塗り)

1429660556.jpg

で、1発目、プライマーを塗ったあとの下塗り@水色です。

RIMG25682.jpg

かなり‘つや消し’にしてるので、サフに見えないことも無いけれどww

RIMG25684.jpg

乾いたら案の定、ハンダの飛び散ったようなのが見えてきました。。。
 ↑ 支柱の‘頭’も汚いです。

RIMG25685.jpg

続いて黄色も塗りました♪

てか、乾いて塗りにくいのでリターダーを加えたんですが、
今度は艶が出すぎ‘つや消し’を加えたりとか、、、矛盾したことばかりやってます。。。

RIMG25688.jpg

そして、気になっていた支柱の頭の汚いのw

RIMG25694.jpg

塗装しても隠れる気配はありませんでしたので、黒い瞬着を流し、

RIMG25696.jpg

一晩硬化のあと、、、

RIMG25698.jpg

仕上げに溶きパテで滑らかにし、今回はお終いです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

>支柱の頭の汚いの
ちょっと待ったーーっ(笑)

これって溶接の肉盛りに見えません? 修正するよりこのままの方が、味があって良い様に見える気がします。

画像と肉眼とでは見え方が違ってきますが、どうでしょうか?^^


2015.04.24 11:24 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

いえいえ、汚いです(汗)
ギボシ端子を加工して使ってますから、ニッパーで切った痕が汚いのなんのって。。。
ってか、肉眼だと判りにくいけど、モニターで拡大すると、とっても気になるのです(笑)

ですから、既に、全部パテで埋めました。
たぶん、綺麗になったはず?、です(^^;)

2015.04.24 11:32 た625 #- URL[EDIT]
華やか

こんにちわです。

ジェットコースターのレールは意外に良く見てないのですが、参考の写真を見ても結構華やかな色ですね。
塗り終わる姿が楽しみです(^^)/
遊園地毎に、ジェットコースター毎に色は違うような気がします。
何と言ってもシンボル的乗り物の一つですから(^^♪

2015.04.24 12:29 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

実物が、かなりインパクトの有る色ですので、迷うことなく真似をさせて頂きました。
ただ、昔の写真を見ると、元々はすべてもっと薄い水色系で、
後年になって塗りかえのときに、レールだけ黄色に塗ったようですね。
てか、サビの具合から、2回目?の塗り替え時期かもしれません、
潮風がきついところだから(汗)

ちなみに、既に全塗装の工程に入っているのですが、無茶苦茶無理にくいです。。。
とくに手摺がついたレールの裏側。
覗き込んだら塗れてないのが見えるんだけど、筆が入らないんです(笑)
組立も大変だったけど、塗るのも大変です(^^;)

2015.04.24 13:05 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。
banban(父)です。

ブログの紹介ありがとうございました。たいした記事も書けてないので、お恥ずかしいですが。
塗装工程お疲れ様です。見れば見るほど大変な作業と感じます。特に真ん中の手の届かなさそうなところや、乗り場の裏など、神経のすり減る作業が続くと思いますが、完成を楽しみにしております。
(わたくしは特に深夜は目が疲れてくるので細かい作業はいつも投げ出します(笑)。)

2015.04.24 21:39 ban7310 #- URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

こんばんは
こちらこそ、アドバイスありがとうございました。
下地をどうしようか悩んでいましたが、
おかげさまで踏ん切りがつき、良いやり方で塗ることが出来ました。

>大変
はい、仰るように結構大変です。
とくにレールの裏など、塗れてないのが見えてるのに、
筆の持って行きようが無く、歯がゆい思いをしております。。。

>深夜
同じく、私も全く駄目になりました。
それどころか、今日も既にほろ酔い加減で、眠気に負けそうになっています(汗)
そんな訳で、最近は細かな作業は朝早くとか、週末にまとめてとかが多いです(^^;)

2015.04.24 22:07 た625 #- URL[EDIT]
いよいよ塗装ですネ

金属塗装といえば、子供たちが通っていた小学校の遊具(ジャングルジム、鉄棒、滑り台、うんてい・・・)の毎年塗替え作業があったことを思い出しました。模型の金属塗装、難易度高そうですね。画像、素敵な感じです。塗装が完了すると全体の印象がかなり華やかなものになることが想像されます。
スプレーではなく、筆塗りの良さが生かされるのでは、と期待大です(^O^)

2015.04.25 12:40 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

いやぁ、ピカピカな車両を作られている方からすれば、お恥ずかしい話です。
風雨にさらされた構造物ですから、塗料も思いっきりつや消しで、
少々筆ムラがあっても気になりません。。。
かえってウエザリングになって、いい雰囲気になるくらいですから(汗)

>遊具
楽しそうですね(笑)
ワイワイ言いながら手入れしたら、遊具に愛着が湧くんじゃないですか
そう言えば、ある施設でのお話。
職員さん達が鉄部の塗装をしたのは良いんだけど、
塗料を間違えたのか、何故かシワシワに。。。
結局ペンキ屋さんに頼み、余計に高くついたという話を聞いたことがあります(^^;)

2015.04.25 16:39 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

金属塗装、なんだか難しそうですね。
私には、まったくの未知の世界です。
ですので非常に楽しみに見させていただいております。

2015.04.25 21:28 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

プラもメタルも下地さえ出来れば、あとは同じな筈です。
問題は下地というか、今回のようなハンダの流れた痕が、
そのままだとどうなるか解らず悩んでました。
 (磨くにも、数量的にも場所的にも難しいですから)
結局、ええい面倒じゃと、そのまま強引に塗ったんですけどね。。。

ですから、キッチリするなら難しい、てきとーで良いなら簡単です。
ちなみに私の場合、後者ですかね(^^;)

2015.04.25 22:10 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する