ジェットコースターの乗り場を作る その4

1/150のジェットコースターの製作、34回目です(^^)

乗り場の屋根を作るべく、厚紙で型紙を作りました。

RIMG25555.jpg

そして、各種あるエバーグリーンのプラシート。

RIMG25557.jpg

どれを使うか悩んだのですがww

折板風に、4527・メタルサイディングを使うことに決め、、、

RIMG25558.jpg

型紙に合わせ、ナイフでカットしました♪
 ↑ 裏から切る方が、山が潰れず綺麗に切れます。

RIMG25561.jpg

が、屋根に載せようとするものの、支柱がつかえて上手く入らずww

RIMG25564.jpg

仕方なく、目立ちにくそうなところで分割し、、、

RIMG25567.jpg

所定の位置に収めることが出来ました♪

RIMG25569.jpg

ちなみに屋根は、まだまだ仮止めの状態です。。。

RIMG25570.jpg

このあと天井にはLEDを取りつけたいし、

RIMG25572.jpg

ジェットコースター本体も、塗装しなくちゃいけませんから(^^;)

RIMG25575.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
完成が見えてきましたね(^^)

おはようございます。
ここが、完成に近づくと一気にできそうな気がしますね(^^)
メタルサイディングは、小生の探していたものですね。
帰りに探してみようっと(^^)
た625さんみたいな駅はできませんが、国鉄っぽい駅が作りたくなっているので(^^;
計画倒れになりそうですが…。

2015.04.22 08:15 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

おはようございます

屋根がついたら、かなり出来上がったように錯覚します。
一気に仕上げたいところですが、そうすんなりとは(汗)

>メタルサイディング
「エバーグリーン プラ」で検索してくだされば、詳しい?断面図とか載った通販もありますよ。
ただ、どことも送料がすごく高いし、支払いも不便で。。。
ですから、余程のことがない限り、日本橋に行く時まで我慢しています。
実際に現物を見て、質感も確かめたいですしね♪

>国鉄っぽい駅
昔の瓦棒風の屋根でしたら、画像2枚目・右の4543ですかね?
それとも波スレート風なら、4525か4526?
って、やっぱ現物で確かめて頂かないと(^^;)

2015.04.22 08:39 た625 #- URL[EDIT]

ラスト2枚の画像を見て、久しぶりに 「カラー画像」 を見た錯覚になりました(爆)

屋根が付くとグッと雰囲気がでましたね☆

2015.04.22 15:38 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

たしかに、モノクロでしたね(汗)
てか、次回からカラーばかりになりますよ。
ようやく塗装を始めます♪

>屋根
ありがとうございます
全然期待してなかったんですが、予想に反し良い感じになりました(爆)
完成まであと少し、頑張らなきゃ(^^;)

2015.04.22 21:43 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

屋根もただのプラ板とは違い臨場感ばっちりですね。
小っちゃい模型屋さんとかも探索してるんですが、ウチの近所では、なかなか手に入らないんです。

ネットもいいけどやっぱり現物を見たいんです。
ですのでどうしても通販は抵抗があるんですよね。
以前、レース用のホイールを通販で買って、エライ目にあいました(笑)

2015.04.23 22:10 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ただのプラ板だと、重たいコンクリートのスラブになりますから、
わたし的には、軽量な金属屋根風の仕上がりになります(爆)
ちなみに、この手のプラ板は、常時数種類在庫しています。
ただ、種類は沢山あっても、1/150に使えそうなのはごく僅かです。。。

>通販
私も現物を見たい派です(笑)
写真じゃ伝わらないですものね、細かな質感とか色合いが。

そう言えば、子供の頃って雑誌の通販とか買いませんでした?
切手を金額分入れたりとか現金書留とか、
届くまで1週間以上かかったんじゃないかな(古っ)
それが今じゃ、お急ぎ便だと朝頼んだら午後に届く時もあります(^^;)

2015.04.23 22:34 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する